ついにBreakin'がオリンピック種目になりました! | カキューンの野望

カキューンの野望

Dance,Choreographer,Organizer,,,
そしてStudio ENTRADA代表
KaQのブログです。
イベント・舞台等の開催情報や出演情報などなど。

 


ついに!!!!

Breakin'がオリンピック種目になることが決まったようです!!!

 

 

2018年のアルゼンチンで開催されたユースオリンピックでは種目として取り上げられて、

そこでは男性部門で銅メダル、女性部門ではなんと金メダルを獲得していたんです、
日本が!!!

 

ユースオリンピック2018ブレイクダンス結果速報・日程日本代表選手 

https://zutto-sports.com/summer-youth-olympics2018-break-dance

 

 

Breakin'は昔で言うブレイクダンスのことで、

自分は今もブレイクダンスという呼び名が好きですが、

使うときはブレイクダンス→「Popin',Lockin',Breakin'を含むオールドスクール」

という意味で使っています。

 

今はもはや、何でも踊るダンサーになっていますが、

19歳でダンスをやりたい!って思ったときに一番最初に始めたのが、

Breakin'でした。

 

その頃はまだストリートでダンスを踊っていてもまぁ大目に見てもらえて、

駅前とかでも練習していたんです。

(ま~マナーの悪さもたくさん見てきたけど)

Breakin'自体はあまりモノにはなりませんでしたが、

今でも本当に好きだし、自分のダンススピリットの根底にあると思っています。
 

なので本当に嬉しい!!!

 

このBronxという伝説のチームの動画を、
何度も何度もVHSのテープが擦り切れるほど見て、

振付を完コピ(できなかったけど)したりしていました。

 

 

ダンスの技術はどちらかというとJazzのレッスンで覚えたけど、

ダンスの楽しさとかそういったものの多くは、

このBreakin'をやっていた時期に経験し今でも心の支えになっています。

 

実はBreakin'大国の日本!!!

 

これからも発展することを願ってやみません(^^)

 

今日はちょうどBreakdanceのクラスがあるので、
BRONXを完コピしようと思います!!!
今でもできないけど~~~!!!!