【2020年振り返り】 | カキューンの野望

カキューンの野望

Dance,Choreographer,Organizer,,,
そしてStudio ENTRADA代表
KaQのブログです。
イベント・舞台等の開催情報や出演情報などなど。

【2020年振り返り】

 

今年もついに大晦日!

 

2020年は自分の人生の分岐点にもなるような年でした。

 

2019年もドタバタしながら駆け抜けて、2020年になってから、

ずっと考えていたことを計画に移そうと思って動き始めたのが1月。

月島で場所を時間借りして運営していたクラスの生徒にもっと広い場所で踊らせてあげたくて、勝どき近辺にスタジオ用の物件を本腰を入れて探し始めました。

 

そこで、生徒の伝手で紹介してもらった地場の不動産さんが紹介してもらったのが2月。

今の築地のスタジオの場所でした。

 

場所は少し離れてしまうけど、駅から近いことや、物件前の歩道が広々としているのが気に入って、それを実際に借りられるよう東奔西走していたのが3月。

この頃ちょうどコロナの影響が日本でも出始めていてなぜか子どもたちが通う学校が臨時休校に?!そして4/4に行う予定だったスタジオ主催のイベントもキャンセルに。。。

 

とはいえ、2店舗目のスタジオはもう契約も進んでいて、

緊急事態宣言で賑やかな築地の街並みにがゴーストタウンみたいになっている中で、

粛々とスタジオの内装工事等を行っていた4月。

 

3月~4月のスタジオのレッスンは全てオンラインに切り替えて、

とは言ってもスタジオに自分は入って画面に向かってひたすらレッスンをしていたのですが、

これがなんだかんだで一番きつかったです。

 

そして、完成しているのに新スタジオに生徒を入れられないのが嫌で嫌で、

かなり早めに再開&新規入会を募集し始めた5月。

新スタジオの半分以上のクラスは、別のインストラクターの皆様にお願いしているので、

ここらへんからマネジメント業務が本格的に始まりました。

 

ありがたいことに新規の問い合わせが順調に増えてきた6月、

生徒数に比例して増えていく事務作業量にびっくりしながら、

日々が目まぐるしく過ぎていきました。

 

ここら辺で、2020年度の学校行事がもう諸々キャンセルになるらしい、

ということが分かってきて、

少しでも生徒のみんなに楽しい何かを作ってあげないとイカン!!!

と4月にキャンセルしたイベントをリスケして開催したのが7月。

 

7/26にイベントが無事に開催できてホッとしたのも束の間、

地獄のような猛暑の中、自転車で森下~築地間を行ったり来たり、

駆け抜けた8月。

 

少し余力ができたのでデニムdeTANGOを築地で開催し始めたのが9月。

この頃に、ハロウィンとクリスマスの企画も少しずつ考え始めました。

 

そして、スタジオでのイベント、ハロウィンウィークを開催した10月。

そのためにスタジオに用意したLED照明の、値段とか豊富さにびっくり。

今はなんでもAmazonですね~としみじみ。

タンゴを始めた場所タンゲーラで久しぶりにミロンガが出来て、

でもそれがタンゲーラ最後のミロンガだったりして、それもまたしみじみ。

 

クリスマス会で予約が取れた区の公共施設に打ち合わせに行くと、

コロナ対応で定員の問題が出てきて、今度はそれの解決にまた東奔西走。

区議会議員に相談したりしながら定員問題をクリアにして、

そしてクリスマス会の申し込み、という巨大なミッションに戦慄を覚えた11月。

生徒数が100人を超え今までとはやり方を変えていくことに。

 

そして迎えた12月。

クリスマス会は12/5に無事に終了しホッと一息。

そして気づいたら大晦日。。。

 

 

業務の量も種類も増えて、

でも今までの仕事はそれはそれでそのままで、

本当に忙しくさせていただいた1年でした。

コロナで大変だ~とは言いながらも、

コロナで減ったイベント出演もたくさんあり、

もしそれが全部そのままだったらどうなっていたんだろう?

 

Studio ENTRADAについては、

築地だけでなく森下も今年はたくさんの方に入会して頂いていて、

StayHomeの反動もあるのかな、

とにかく順調です。

 

そして、新規スタジオオープンに向けて、

今年はタンゴの比重を減らそうと思っていたのですが、

まさかこんなにいろいろ無くなるとは思っていませんでした💦

週に2回は参加していたミロンガが今では月に2-3回行ければいい方だったり。

 

でも新しい築地のスタジオはとにかく外から見られがちなスタジオで、

そこでタンゴもやっていけば認知度も上がるんじゃないか、

とワクワクしたりもしています。

来年は、その環境をフルに使って新しいことをやっていきたいですね。

 

ダンスのレッスンを始めたときは、

スタジオを作ったり、2店舗目を出したり、

なんて考えもしなかったことですが、

自分のレッスンに来てくれる生徒が成長していくのを見ていると、

動かされますね。

 

「ずっと踊っていたい」

 

そんなシンプルなことだけを掲げて生きてきましたが、

たくさんの人に支えられてそれが出来ています。

これからもダンスの楽しさを教えたり伝えたり、

それが実感できるような場所を作ったり、

をしていきたいと思っています。

 

そんなに野心的に生きている方ではないですが、

来年に向けて一つあるとすれば、

『森下のスタジオを拡張したい!!!』

です。

 

スタジオって、生徒に合わせて成長してくれないので、

120センチくらいだった生徒が160センチくらいになってくるともう大変💦

自分らしく進めていこうと思います。

 

というわけで来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m