デニムdeTANGOのレクチャー内容 | カキューンの野望

カキューンの野望

Dance,Choreographer,Organizer,,,
そしてStudio ENTRADA代表
KaQのブログです。
イベント・舞台等の開催情報や出演情報などなど。





今週末の日曜日にも開催します、

デニム de TANGO

 

カジュアルにタンゴを楽しめるように!

 

という企画のWSです。

 

 

スタート地点:タンゴを広めたい

→タンゴをカジュアルに始められる入り口も必要

→そもそも服装はドレッシーで無くても良いしヒールで無くてもタンゴのシステムで踊れるし

→カジュアル感が出れば20歳前後のダンス経験者にも受け入れやすいのでは?

→どうせならStudio ENTRADAのキッズの生徒にもやってほしい

→思春期の男女は異性と組むのに抵抗強めだし同性でリード&フォローしても良いのでは?

→ダンスやってる子は今めっちゃ増えているけど音楽がちょっととっつきづらいんだよね、タンゴ

→タンゴのシステムは別にタンゴ以外の音楽でも踊れるのでは?

 

 

というわけで、

・服装はカジュアルに(デニム以外でもOK)

・全員リードもフォローもやるの推奨(片方だけでもOK)

・タンゴ以外の曲も流します(タンゴは録音が新しい楽団のみ)

 


という内容のイベントです。

 

今ペアダンス(タンゴよりも広げますね)やっている人にとっては、

ペアダンスはこんなにたくさんあるんだな~、っていう気持ちが強いと思いますが、

ジャズとヒップホップをやっていた昔の自分からしたら、本当にその入口は少ないんですね。

 

なんていうか、行ってみたらもう組んでちゃんと踊らなければいけないような感じ、なんです。

 

反対に、やってみるとわかるけど、

音楽に合わせて即興で踊ってみんなで楽しむ、

というのはペアダンス界隈のほうが本当に自由にできていると思います。

 

ヒップホップとかやってるとクラブとか行きたくなるけど、

やっぱりあれは特殊な夜遊びの空間で、なんていうか健全ではないんですよね。

 

そんなわけで自分は今では、ダンサーのみんなペアダンスもやったらいいのに、って思っています。

仲間増えないかな~って。

 

うちのStudio ENTRADAのキッズたちにもペアで踊るっていうのにも早くから触れられるような、

そんなイベントにもなっていったらな、とも思っています。

 

さて、

そんなWSでどんなことを教えているか?

 

まず、タンゴのレッスンではあるまじきことですが、、、

 

サリーダは教えません!!!!

 

サリーダの足型はpasos basicos(基本のステップ)と言われるくらいですが、

いやいや、アレめっちゃ難しかったよ!ってタンゴ始めたての5年前の自分が言っています。

 

だからでデニム de TANGO教えるのは、

・縦の動き

・横の動き

・ピボット(軸足の回転)

 

ばっかりです。

 

今までのレッスンではこんなこと教えています。

 

2019.10.22

・呼吸を合わせての横移動

・縦移動

・バルドッサ

・方向転換しながらの移動(オーチョ)

・ボレオ

 

2020.9.6

・呼吸を合わせての横移動

・縦移動

・縦横の組み合わせ(バルドッサ)

・足先で円を描く動き(ラピス)

・止める動き(パウサ)

・止める動き(パラーダ)

・ロンダの使い方

 

2020.10.4

・縦横の組み合わせ(バルドッサ)

・バルドッサでの方向転換

・行って戻る動き(レボッテ)

・行って戻る動き(メネオ)

 

タンゴのステップ名はスペイン語なので、

「ダ!」って言い切ってる形が多くてカッコいいのですが、

それを使っていると頭でっかちになってしまいそうなので、

日本語で言うとこうです、みたいな内容で教えています。

 

そして今週末、2020.11.8のデニム de TANGOでは、

 

2020.11.8

・縦横の組み合わせ(バルドッサ)

・行って戻る動き(レボッテ)

・行って戻る動き(メネオ)

・行って戻る動き(ボレオ)

 

 

特にボレオを強く取り上げたいと思っています。

力強くかつしなやかに跳ね上げるボレオは本当にかっこいいし、

うまく決まると踊り手が相当気持ちいいんですよね!

 

しかも、音のとり方がアクセントがあってわかりやすいので、

たぶんヒップホップとかに慣れている人には絶対楽しいステップです→ボレオ。

 

そんなわけで受けに来たその日に、
フロアで踊れるようになるようなカリキュラムで設定しています、デニムdeTANGO。

 

タンゴが気になる方、

ペアダンスをなんでもやってみたい方、

リード&フォローをどちらも練習したい方、

タンゴ以外の音楽でも楽しく踊りたい方、

 

に向いています。

 

今週末です。

ぜひ遊びに来て下さい(^^)

 

 

12月は6日に開催予定です。

そこでやっとサリーダかな~。