クレイ&新鎌ヶ谷デビュー~atelie r☆key | Tree Peony

Tree Peony

うさぎ日記~ライオンヘッドの女の子、牡丹は2012年5月19日に月に帰りました。
そして2012年12月、牡丹が月から遣わしたライオンドワーフの紫苑がやってきました。

日曜日は atelie r☆key のハンドメイドレッスンを受けてきました。

そのために土曜日は昼間からへやんぽに出してもらえた紫苑。

 

今日は外暑いんですって?

 

溶けちゃうよね。

 

涼しい部屋で快適快適♪

 

テーブルの脚におしりくっつけて昼寝してました。

やっぱり昼間は眠い時間よね。

 

そして翌日の日曜日は楽しみにしていたレッスン。

初めて行く新鎌ヶ谷駅、迷子が特技なので不安はありましたが、電車3回乗り換えもスムーズにいき、時間通りに到着。

きぃさんと助手さんが車で迎えに来てくれました。

ブログで見てはいましたが、本当にふつうの住宅街にある一軒家。

日当たりも居心地もいいアトリエです。

 

助手さんが高度なレッスン中の横で、初めてのクレイにドキドキしながらご対面。

私の知ってる粘土とはまったく違い、どちらかというとギョーザの皮を作るときの生地みたい。

完成まで3時間くらいかかりましたが、まったくそんなに時間が経った気がしませんでした。

え!ご対面からいきなり完成かい!

※途中経過の様子はきぃさんのブログを見てね。

 

何を作ったか言ってませんでしたね。

「クレイアロマモイストココット」です!

 

 

漠然と、”かわいすぎない感じ”という希望だけあって、最初にフタの部分の色を決めるのに迷いました。

フタを濃いめの青系、バラを青みがかった白で2色と決める。

先生のアドバイスを受けながら進めていく過程で、ショッキングピンクを差し色にしようと思い付く。

リボンは黒。これは即決。

 

 

バラを作り終えたら、フタに貼り付けていきます。

配置考えるの、バラ作るより難しいではないかーーー

バラの足元が見えないようにとか、どれを”顔”にするかとか、バランスがうまくとれなくて急に手が止まってしまう。

先生にだいぶ助けてもらい、なんとか形になりました。

後ろ側で写ってませんが、リボンの奥に先生が作り置きしてあった黒いスカシパーツが入ってます。

 

 

きぃ先生が香りを調合したアロマソルトはラベンダーにしました。

 

レッスン終了後はみんなで糖分補給。

ケーキなんていつぶり?おいしかった♪

 

 

お茶しながら私のJ話に付き合ってくれるふたり。

1時からのレッスンで、アトリエを出たのは6時半くらいになってました。

ほんと、楽しい時間は短く感じるものです。

(会社の午後がどんだけ長く感じてることか・・・)

 

帰りは行きと違う電車で乗り換え2回。

 

 

鎌ヶ谷は楽しい!

 

 

また行きますよ~

 

ぐったり疲れてマンションに着いたら、エントランス前であじがお出迎え。うれしい♪

 

 

夜のへやんぽ。

私が疲れているのがわかってたのか、紫苑はひとりで勝手にやってました。

 

 

 

おまけバラ

 

 

レッスンで作ったバラがひとつ余ったので、きぃ先生がかわいい洗濯バサミにしてくれました。

 

 

寝室の出窓のカーテンを留めるのに使おう。

だから、ソファーで寝たらもったいない。

いや、寝室でも寝たら見えないんだけどね(笑)

 

きぃ先生、助手さん、楽しく有意義な一日をどうもありがとうございました!!!