動画裏設定とオフショット | 隣りのカプラさんち

隣りのカプラさんち

ドラゴンクエストX (DQ10)で活動する『カプラ』の戯言です。

こおおおおんばんわあああ。
カプラです。



物語動画4作目「途(みち)」~変化~
こちらの動画を先日アップロードさせてもらいました。
YoutubeとDailymotionで観れるのですが、Youtubeは携帯から見れないと思います。
デイリーをおすすめします。
コメントは後日返信させていただきます!



多くの方に見ていただきとても嬉しい限りです。
今後この動画たち(過去の作品含め)が、「こんな動画があるブログでさっ。おまえもみてみろよっ」と広まり、思いを共有して頂けたらなと思います。

さて、今回の4作目は多くの方に協力頂きました。
ありがとうございます。



私の作る動画は常に、伝わりやすく、かつ感情移入を出来る様な形、シチュエーション、コマ割り、明暗転、間の取り方、色彩、時間配分、選曲を考えています。
それゆえに、沢山の方に撮影を協力してもらば貰うほど、それは大変になってきます。
今回参加してくれたメインキャストの皆さんは当ブログの過去の動画に見入り、感動を受けた方たちです。今回の企画を説明してそのシチュエーションを作る事は、比較的スムーズに行けたほうだと思って感謝しています。



*はじめに
今回の動画テーマは「変化」です。
日常的な変化の中で自分の途(みち)はどう選んでいったらいいだろう?
というメッセージが込めてあります。
タイトルキャッシュにもあるように


プクリポが二つの道の手前に居ますね。
仲間の元へ戻って「変化」を受け入れて途を進むか。
色々なものへ背中を向けて逃げてしまうのか。

そんな意味を現しています。
私もドラクエXの1プレイヤーとして感じつつある、周りの引退などの変化。
それと人生のメッセージを隠して作成しました。





*裏設定1

実は、この物語の初めはプクリポオンリーで作成しようと思っていました。
オルフェアの街から旅立って行くというシチュエーションで考えていました。
ですが、チーメンに相談したところ、5種族いた方がいいという意見を貰いましてね。
その方が感情移入しやすいと。

撮影の2日程前にTwitterで公開募集しましてね。

アンナさん、ブタうさぎさん、エリスさん、もみじさん、ナナさん、てぃさん、とらちよさん。
協力してくれてありがとう。
マックスさん、みいちん、リオンさん、スターさん、ティアさんはチーメンです。
ありがとう。





*裏設定2
それぞれ職業も割り振らせて頂きました。
皆さんには格好を見ただけでどんな職業か想像つく格好をしてきてもらいました。

また、髪型や髪色など、全体のバランスを考えて変更してもらった方もいます。
どうもありがとう。



*裏設定3
作中に、旅立ちや仲間が死亡していきどんどん減っていくシーンがあります。
これも最初に配役を決めさせていただきました。
決め方は至ってシンプルです。


てぃさん死亡宣告



とらちよさんの便座死確定





ティアさん、風泣きの岬にてティア死





私の気分とセンスで旅立ってもらいました。
というのは冗談で、死亡・旅立たれた方は見た目、色合い、派手さから目立つ方にしました。
これにより、死亡組&旅立ち組み(6人)、そして残り組(6人)に分けさせてもらいました。
右:旅立ち&死亡組  左:生き残り組み



理由は、最初のシーンで主人公のプクリポを目立たせるためです。
あまり地味すぎず、派手すぎずのメンバーで色合い・バランスを考えて残ってもらいました。



*裏設定4

今回、物語の拠点となった溜まり場。家は、チームメイトの家でした。
とても景観が整っていて綺麗なため使わせてもらいました!
しかも、アポ無しで!!

集合写真を撮っていたところに、突然ルーラストーンで現れる家主。
何やってんのwwwwwって驚かれました。
ちなみに

家主の、じんさんです。
作中にこの場面でゲスト出演してもらいました!笑



*裏設定5
動画中でのプクリポの表情により感情を表しています。
プクリポの表情が微妙に変化するシーンにはこただわりました。
ちなみに仕草は、最初からある基本しぐさのみなんですよ。

 

 


色んな顔を撮りましたが最終的には上記は採用せず。下記を採用しています。

 

 




*裏設定6

至ってシンプルです。
撮影は、カプラ、被写体は「かぷら」です。2垢使ってます。

結構みんなのど真ん中あたりに陣取ってます。灰色のキャラがそうです。
撮影時に姿を消してるだけなんですね。




*苦労した点

とにかくアストルティアの夜と昼の入れ替わりは激しい!
約40分ごとに入れ替わります。天気により写真の写り具合が大きく変わるので時間配分が大変でしたね。
最初は20時半頃集合し、動画の趣旨説明と配役をさせてもらい、そこから撮影開始です。
昼と夜のタイムランを参照しながら、昼に撮れるシーン、夜に撮りたいシーン(屋内など)をシチュエーションごとに、バラバラにとっていきます。

写真は、全員の撮影が終わったところです。
このあと居残り組のみを残し、撮影が再会。
死亡&旅立ち組みが先に落ちました。



最後に6人での撮影になりました。
このあと、残った6人でその時(夜中の1時半)に集められるだけフレンドを集めてもらいました!5時間にも渡る連続の撮影。本当にお疲れ様でした。






*こだわった点
これはもう、以下ですね。

プクリポの表情。
14人で戦う(様に見える)シーン。
カメラアングル。
思い出のシーンがフラッシュバックする際の画像編集(加工)
それと暗転、明転。
選曲ですね。

曲についてです。
作中に使われている曲はJames Bluntの「You're Beautiful」です。
2004年に作られた曲でして、皆さん聞いたことがあると思います。
この曲、実はLoveSongではありません。
この歌のPVは自殺をするシーンで終わります。
解釈としては、自殺を計画している主人公が、駅で見かけた美しい人に対して「あなたは美しい。決して交わる事はないけども、最後に同じ空間で時を過ごせて嬉しい。」といった歌です。
また、電車内で窓に映る自分の姿をみて、美しき人生だった、と歌っている歌でもあります。
そんな内容がマッチングするなと思いこの選曲にしました。


*使用ソフト
フリーのものです。たいしてスゴイソフトを使っている訳じゃありません。

画像:Pain.net
動画:Windows Movie Maker 2.6
音楽:youtubeよりmp3を抽出。wav音源にxrecord2で変換




*制作期間
撮影に6時間(20時半~26時)
写真のチョイスに2時間
動画・写真編集に15時間
記事作成に6時間

といったところですね。
結構かかってます。









*さいごに
この動画に関わった人、撮影に協力してくれた皆さんは勿論のこと。
見てくれた方もそうです。
ランキングバナーをポチってくれた方もそうです。
皆さんの好意があってからこその、この動画です。
大変ありがとうございます。まじで(`・ω・´)
まじでありがとう。オッケー?伝わってる?

当ブログの動画のテーマも
1作目:出会いと絆
2作目:新しい視点の持ち方
3作目:人を好きになる素直な気持ち
4作目:変化に対する心の持ち方
と進んでおります。

どれもドラクエをプレイしながら、感じる事を、風潮を身に感じながら作っています。
動画を通して、ドラゴンクエストXという共通の遊びを通して、人生における大事なことや考えをミキシングして伝えています。
こうすることでより一層、伝わりやすく、深みが増すと考えています。
今後とも当ブログならびに、動画達を愛して頂けますよう、陰ながら願っております。

2013/09/14 カプラ








応援クリックはコチラです。
1日1回下の画像を押すと当ブログのランキングがアップしますっ。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ



tiwitter:フォローはご自由に( ´ ▽ ` )
お得な情報があr・・・あるあr・・ねーよ
@Kapura48


眠れブタ野郎ども!ラリホ~マ
For You  ....  Dear Kapura