日曜日の夕方から昨日の昼過ぎまで雨がよく降りました。

 

日曜日、朝から和歌山の花山温泉へ行って、連休中に断熱作業で痛んだ指先や体を癒し、帰宅後、洗車しようと思っていたら、一気に天候が悪化・・・

 『和歌山県 花山温泉 再訪・・・「関西最強」花山温泉で癒される』今日は久しぶりに和歌山県の花山温泉へ。 って温泉の建物が全然写ってないし(汗) 花山温泉は「関西最強」と言われる天然炭酸泉 紀州和歌山の名湯・天然温泉 - 薬…リンクameblo.jp


日曜日の洗車を断念。

 

で、翌日、月曜日の朝・・・

 

5時過ぎに目覚め、窓の外を確認すると、結構な降水量・・・

 

恵みの雨??

 

う~ん、洗車したい(笑)

 

そんなことを考えているうちに、雨は少し小ぶりになった。

 

ワンコにカッパを着せ、自分もカッパに長靴という雨装備で、取り急ぎ、ワンコの散歩へ。

 

帰宅後、ワンコのカッパを脱がせたが、自分はワンコを拭いたあと、自宅前のコルドバンクスへ・・・

 

どっぷり濡れたボディを見ると、やっぱり洗車欲が抑えられない(笑)

 

洗車用モップとカーシャンプーを持ってコルドバンクスの屋根上に・・・

 

再び少し強まった雨の中、カーシャンプーを屋根上にばらまき、洗車開始!

 

前回洗車から約1カ月。

 

実家への帰省、丹後へのお出かけ、ビワイチ遠征、和歌山温泉へのお出かけなどなど・・・

 

1000㎞以上の距離を走破。

 

さらに、途中、何度か雨天走行をしているのですが、屋根上は、思ったより綺麗でした。

 

コーティングすると、雨天走行すると、少しは汚れが落ちるのか?

 

などと思ってみたり(笑)

 

雨の日の洗車は、以前に経験済みで、最初にボディを洗い流す手間が省けるのと、拭きあげる手間がないので、ラクチンといえばラクチン(笑)

 

 

汚れは思ったよりマシとは言え、やはりモップで擦ると、黒く汚れが浮き上がり、白い部分が復活するのを見ると、やはり洗車して良かったなと(笑)

 

でも、やっぱり前回の洗車と比較すると、汚れはかなりマシな気がします。高価なコーディング剤、値段が高いだけあって、効果があるのかも(笑)

 

 

屋根上から、ボディ側面の雨どいから落ちる雨染みをゴシゴシとこすり、ボディ側面へ・・・

 

 

コルドバンクスの洗車がひととおり終わったところで、視線の先には、薄汚れたアウトランダーPHEVが・・・

 

そんなアウトランダーPHEVを見ると、やっぱり洗ってやらなければ・・・

 

と、月曜日の朝、仕事前だというのに、2台目の洗車に着手・・・
 

洗車と言っても、柄の長いモップで、ゴシゴシと擦り、ホースで水をかけるだけ・・・

 

 
朝、6時過ぎから洗車をはじめ、8時前に2台の洗車を完了・・・
 
いかに手抜きの、いい加減な洗車なのか(汗)
 
でも、コルドバンクスもアウトランダーPHEVも、ある程度綺麗になって、大満足(笑)
 
朝食をとって、その後、在宅勤務を開始しました。
 
日曜日、温泉に行って疲れをとったはずなのに、翌日、早朝からの洗車で、再び疲労を蓄積・・・
 
一週間のスタートを切ったのでありました(汗)
 
さて、今週も良い一週間になりますように・・・(笑)