5月になり、気温も順調に上昇

 

うちのコルドバンクス、あちこちに温度計をばら撒いて、温度変化を観察中(汗)

 『SwitchBotの温度計で遊ぶ・・・キャブコン 車内の温度管理で迷走中(汗)』このところ気温が上がってきました。今日も朝は雨でしたが、雨がやんでからは気温はどんどん上昇・・・  少し前に購入して設置したSwitchBot・・・ 最初、普…リンクameblo.jp

 

で、これまでの記録の最高温度を調べてみると・・・

 

車外の最高温度 32.5℃

 

車外は運転席付近の下回りに温度計を装着。

 

陽ざしの影響を受けにくいところには設置していますが、照り返しとかの影響はあるかと思います。

 

 
そして運転席(ダッシュボード助手席窓側)
 
最高温度 32.8℃
 
これは車内にワンコを残す時の事を考え、ダッシュボード 助手席側に設置。
 

この場所は陽ざしの影響をもろに受けます(汗)

 

 

さて問題の助手席 シート下 最高温度 40.9℃・・・

 

表示はキャビン センターシート下となっていますが、途中から助手席シート座面とシートバックの境目に温度計を押し込んでます(汗)

 

 

なんだか、外気温、室内温度とは無関係に温度が上がってきているような・・・ 

 

助手席に乗っている相方さんからは、「暑い!!」と、徐々に苦情の回数が増えてきています(汗)

 

image

 

40℃越えを記録しているのは・・・

 

まずは、ビワイチへ行った日、高速道路走行直後かと。

 『ロードバイク復活・・・100% 他力本願 コバンザメ走法でビワイチ完走(汗)』GW後半初日、待望のビワイチへ。 ロードバイクで自爆事故を起こし6ヵ月。 『今度は自分が冥土へ行きそうに(汗)』キャンピングカーは自転車で遊ぶための基地として…リンクameblo.jp

 

管理ソフトウェアの最高温度ポイントはうまく撮れませんでしたが、ほぼ、そのあたりかと・・・

 

 

それと、日中暑かった、和歌山への日帰り温泉から帰宅直後かと。

 

 
助手席シート下の温度が上がるのは、走行中ではなく、走行後、停車してから、じんわりと温度が上がっているようです。
 
相方さんは、シートヒーター大好きなんですが、夏場の天然シートヒータはいらないって(笑)
 
カムロード、たしかにシートヒーターは不要かも(笑)
 
ということで、これを断熱するとどうなるのか、好奇心が思い切り満たされてきたところで、ついに運転席の断熱に着手することに。
 
今年のゴールデンウィーク後半は、ビワイチ ⇒ 和歌山日帰り温泉 ⇒ カムロード断熱作業・・・
 
と、結構、ハードな日程となりました(汗)
 
作業は朝9時から着手・・・

 

さて、この先どうなるのやら・・・

 

 

どんくさい私は、色々とやらかしがちなので、まずはエンジンルームに以前に100均で購入したビニールシートを敷き、ナットの脱落防止を・・・

 

助手席シートを外し・・・
 
エンジンカバーを取り外し・・・

 

フロアマットを引っ剥がし・・・

 

ペフシート、エプトシーラー、レジェトレックスなどの制震、遮音、断熱材をペタペタと貼りまくり・・・

 

 
ですが・・・
 
余力がなくなり、途中から作業中の写真がなくなりました(汗)
 
って、全然作業中の写真ないやん。撮影終わるの早すぎやろ(笑)
 
おっさんは作業が忙しく、ワンコの散歩にも行けず・・・
 
散歩はまだかと催促に来た愛犬 麦・・・
 
おっさんは、それどころではないんです(笑)
 

 

色々と、試行錯誤しながら作業が完了したのは夜の23時前(滝汗)
 
完了って書いてますが、実は、まだ終わっていません(汗)
 
続きは、また気が向いた時にやろうかと・・・
 
さて、断熱後の結果は・・・
 
昨日、車で30分ほどのホームセンター往復後、確認してみましたが・・・
 

 

39.5℃ ・・・・
 
あれっ??
 
熱いままやん(涙)
 
これから観察を継続し、対策を考えようと思います(汗)