今週末、日曜日は快晴でした。

 

こんな天気の良い日に、家でじっとしているのももったいない。

 

でも、やりたいことは山積み(汗)

 

とりあえず、コルドバンクスの窓を全部あけて、車内を換気。

 

さて、どうするか?

 

image

 

相方と相談の結果、日帰り温泉へ・・・

 

強力な温泉効果にいちころ・・・

再び、花山温泉へ。

 

 

GWということで、いつもより早めに家を出発。

 

日中は気温が上がる予想でしたが、出発時はまだ20℃以下。

 

窓を全部あけたけど、これで走ると、ちょっと涼しいかな・・・

 

 

そんなことを考えたものの、構わず出発。

 

そして出発して30分ほど走ったところで、後席に乗っている義母から

 

「寒いんだけど・・・」 と苦情が(汗)

 

やっぱりきたか・・・

 

義母は70代後半ですが、何でも他力な方なので、何かを自分でやるという考えはなし・・・(汗)

 

「あつい」

 

「寒い」

 

キャンピングカーに乗って、そう感じても

 

キャンピングカーに乗ると、窓を開けたり、閉めたり、ブランケットをかぶったり、エアコンやFFヒーターを操作したり・・・

 

一切する気なし・・・(汗)

 

というか、できないんですよね。

 

キャンピングカーの後席から義母のクレームがあると、車を停めて、助手席の相方がしぶしぶ対応を・・・(汗)

 

窓の開閉については、キャンピングカー独特のこの窓枠レバーの使い方を教えれば良いだけの話ではあるのですが・・・

 

image

 

義母は不精なので、何かにつけて、基本動作の徹底ができません。

 

何でも、手を抜いて、簡単に事を済ませようとするので、自分で姿勢を変えて、正しい立ち位置へ移動してから、対象物を動かすという事が、まったくできません。

 

なので、無理な姿勢で、強引に操作してしまうので、ダイネットの窓を開閉しようとすると、広い窓の合計4カ所ものレバーを操作しなければなりませんので、それを義母自身に操作してもらうのは、レバーの破壊リスクを考えると、恐ろしくて頼めません(汗)

 

そんな事言って、甘やかすから、余計に何もできなくなる・・・

 

それはわかっていますが、レバーを破壊されると、修理代や修理の手間を考えると、もう、それは私たちでカバーするしかないかと(汗)

 

温泉に無事到着後、出発する頃には、今度は車内温度が上がり、暑いくらいに・・・

 

温泉の後、昼食を食べる予定なので、ワンコの事を考えると、もう、エアコン作動の一択でした。

 

また相方さんが、後席へ移動しようとしたので、それを制止して、私がスマホでSwitchBotのアプリでエアコンをスイッチON・・・

 

 
相方さんがすかさず一言・・・
 
「リモートでエアコンONできるやつ付けたんだ・・」
 
以外にも相方さんは、家電の遠隔操作について、ほんの少しだけ知っていたようです。
 
image

 

 

実は私がSwitchBotのハブを購入したのは、単に車内の温度状態を知りたかっただけで、家電の遠隔操作については、まったく知りませんでした(汗)

 『SwitchBotの温度計で遊ぶ・・・キャブコン 車内の温度管理で迷走中(汗)』このところ気温が上がってきました。今日も朝は雨でしたが、雨がやんでからは気温はどんどん上昇・・・  少し前に購入して設置したSwitchBot・・・ 最初、普…リンクameblo.jp

 

 

 

で、SwitchBotのハブを購入後、ネットで情報を検索していると、エアコンの遠隔操作について記事を見つけ、試しに設定したという、なんとも適当な対応です(笑)

 

このSwitchBotのハブの機能を知るまでは、後席の家庭用エアコンのリモコンをもう一つ買うか、リモコン自体を前席に置いておくしかないかと考えていたくらいでしたから(汗)

 

 

このSwitchBotのハブ、車内の状態が遠隔でわかるのもありがたいのですが、難点はAC電源が必要なこと・・・

 

コルドバンクスに搭載されているILiSは待機電力? というのでしょうか、停車状態でILiSを動作させたまま放置しておくと、バッテリーを結構消費するので、本当はAC電源 OFFにしておきたいところですが、停車中の車内温度変化を知りたいという好奇心もあり、現時点では、停車中もAC電源ONで使っています。

 

(追記)

camping BunksさんからコメントでいただいたとおりUSB給電で考えれば良かったんですね(汗)

頭が硬直していて、購入時のACアダプタを何の疑問も持たず使ってました。

camping Bunksさん、コメント、ありがとうございます!!

 

 

 

エアコンの種類によっては、SwitchBotのアプリのボタンに色々と設定できるようですが、コルドバンクスのエアコンはONとOFF、温度調整だけだったようです。って、ちゃんと理解できていないだけかもしれませんが・・・

 

 

まぁ、必要最小限、動かせればOKなので、私としては、エアコンが遠隔操作できるだけもありがたいです。

 

(追記)

 

私の確認不足でした。

 

スイング上下以外、いくつか対応していました(汗)

 

 

風量も対応してました・・・

 

 

 

 
それにしても、タイヤの温度を見ても、暖かくなってきたなと再認識。
 
これから、もっと暑くなってくるのかと思うと、先が思いやられます(汗)
 
image
 
タイヤ温度もあがりますが、一番の懸案事項は・・・
 
image
 
キャビン センター 40.6℃・・・
 
助手席のシートバック下に面白半分で温度計を突っ込んでみたのですが、すでに40℃越え(汗)
 
やっぱり運転席断熱、本気で考えないといけないなと、これまた再認識した次第。
 
暑くなるまでに、運転席断熱、やりたいと思います。
 
それと、冷蔵庫キャビネット・・・28.6℃
 
ポータブル冷蔵庫を押し込んでいる純正冷蔵庫搭載位置のキャビネット
 
運転席、ダイネットと比較すると、やっぱり温度が高い(汗)
 
これもまた改善が必要な感じ・・・
 
またまた宿題が増えて、面倒くさいと思う反面、また遊べると、ちょっと嬉しかったりと(笑)
 
そして、また関西最強、花山温泉へも足を運びたいと思います(笑)
 
image