納車から2ヶ月ちょっと。

走行距離は3000kmを超えました。

本当だったら新車1ヶ月か1000km点検だったのですが、キャンピングカー購入前に訪ね歩いたトヨタディーラーさん数店が、特殊車両のキャンピングカーに冷淡な感じだったこともあり、なかなか足が向かず(汗)

そうは言ってもオイルは早く交換したいので、ようやく重い腰を上げてトヨタディーラーさんへ行ってきました。

キャンピングカーは車重が重く、車高が高いので、対応できないディーラーが多いと前情報で聞いていたので、キャンピングカー発注後、すぐにディーラー数店を回ったのですが、メンテを受けてくれるディーラーがなかなかない(汗)

 『キャンピングカーのメンテナンス事情?・・・ その2 招かざる客? 新車の車体保証とメンテナンス』さて、メンテナンス事情から中古車を断念し、新車のバンテック コルドバンクス契約となったのですが、新車のメンテナンスでも、キャンピングカーならではのお困りごとが…リンクameblo.jp

 

 

 

数店舗の中で唯一、相談にのってくださったお店へ、恐る恐る初めての電話(汗)

残念ながら、以前に相談した方は不在でサービスの方が電話を受けてくれました。

とりあえず現車確認して問題なければ点検しますとのこと。

週末は予定があったので平日夕方に予約。

ということで、昨日訪問。
 

今回は以前に相談に乗っていただいたフロント担当の店員さんが出てきてくれました。

 

車検証と現車を確認し、しばしキャンピングカーの車検対応などのよもや話をしていると、整備士の方が登場し、整備ピットへ・・・

 

 

心配だったサイズ変更済みのスタッドレスタイヤでも問題なく入庫できました。

 

今回は、オイル交換とアドブルー追加、今後の事を考えてオイル交換のボトルキープも。

 

お世話になることができるお店がせっかく近所で見つかったので、せっせとお金を落とし、信頼関係を築かねば・・・(笑)

 

何かあった時に、自宅すぐ近くのお店で対応いただけるのであれば、これ以上に便利な事はないですから。

 

ご近所の整備工場も回ろうかと思ってはいましたが、リコールやクレームは、結局トヨタディーラーでお世話にならないといけないらしいので、まずは対応いただけるトヨタディーラーを見つけておきたかったのでありました。

 

これで車両本体部分の点検整備や車検をお願いできるお店が見つかったので一安心。

 

この点検整備をどこでやってもらうか、私が購入前にキャンピングカーライフを送る上で一番心配していた心配事が解消できたのは大きな進歩です(笑)

 

ところで、カムロードのオイル交換、オイルの必要量をするため、取扱説明書を確認すると・・・

 

 

取扱説明書では新車1000kmでのオイル交換を勧めているのですね。

 

以前はネットで5000km~10000kmでの交換で良いとか見かけたような気も・・・

 

アウトランダーPHEVのエンジンは発電機なので、普通の車のオイル交換とまったく違った周期でオイル交換をしていたので、久しぶりのディーゼルエンジン車でのオイル交換、ちょっとタイミングが遅くなってしまい、反省です(笑)

 

これから長く使いたい車なので、今後はオイル交換のタイミングには注意しようと思います。

 

ということで、今週も日帰り温泉に出かけようと思います。