FIP。 | 気ままに猫暮らし

気ままに猫暮らし

我が家のにゃんズと保護猫達の日常を気ままにお伝えして行けたら…と思っています。

今年の夏、美容室の天井から落ちそうになっていた子猫5匹を保護しました。


とっても可愛い子たち照れ


オーディン↑↓
アレス↓
アフロディア↓

ゼウス

アダム


お名前はお世話になっている動物病院の看護師さんが考えてくれて『神様シリーズ』爆笑


オーディン、アレス、アフロディア、ゼウス、アダム。


中でも、オーディン君にご希望下さったのは若い看護師さん。

「この子だけを見に来ました。ただ年齢的なことと1人暮らしであることから某保護団体さんからあなたに猫を飼う資格はないと断られました。こんな私でも里親に立候補はできますか?」とのこと。


いやいや、若いって言っても20代ではないし、言葉使いも丁寧、何より猫に触れた時の手が優しくて譲渡を決めました。

ただ、お留守番が長くなるのでそこを何とか考えて欲しいと話し生後半年までは毎日お母様がお留守番に来て下さることになって解決ウインク


お家近いからちょこちょこ遊びに行ってましたニヤリ


そんな彼女から「グラウ(オーディン)が元気ないんです。」


と相談されたのは先月末。


ワクチンしたあと下痢になり、食欲低下しずっと寝ていると。


元気ないショボーン


いつもは走り回っているのに。
ご飯もほんの少し食べたらもう食べない。

うーん、ワクチンの副作用で下痢する子はいるからなぁ汗
と思いつつ、病院行って見てもらおう❗と私がいつもお世話になっている動物病院が比較的近かったので行ってもらいました。

「いろいろ検査して来ました。エコーとか。」

!?

ワクチン後下痢しただけで、血液検査やらエコーやらはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

何かあったな。

たまたま次の日病院に行く予定だったので、受付で「昨日、私の里親様がお世話になりました」と言ったら「連絡しようと思ってました。先生がお話あるそうです」と。

やだぁショボーン絶対何かあったよね。
まだ、この時は楽観的にしていた私。

先生からは、熱があり、貧血が酷い。総淡白も高いし外部検査した方がいい。
里親さんには説明して了承してもらったので、いろいろ検査してエコー撮ったから見て。と。
数日後に外部検査の1部が返って来てました。

γグロブリン高いガーンガーンガーンガーン


真っ先に浮かんだFIPの文字ガーン

もしもFIPなら莫大な金額がかかる。

里親さんと何度も話しました。

助けたいけど、いろいろ調べてみたら200万くらいかかる。とてもそんなお金なんてないと。
そりゃそうだよね。私だってない。
でも、グラウを失うのは嫌。

里親さん、「風俗とかなら200万すぐ稼げますか?消費者金融行ったら貸してくれますか?持っている物、お金になりそうな物全部売って、食費その他全部削っても200万すぐにはできないので寝ないで働きます‼️」と。

いやいや風俗だってこのコロナ禍お客さんがいるのかもわからんし、消費者金融だって上限あるだろうし。

でも時間はないので本日、FIPの症例をたくさん診ていてお薬も院内にあると言う病院を受診。

確定診断が出るまで5日かかる(外部検査)けど、他の検査結果見てだいたいの事はわかりますとのことで必要な検査すべてしてもらい、結果。

FIPのドライタイプ。

黄疸が出ており、ふらつきもあるので始めるならすぐ。今なら間に合うと言われたそうです。

お薬が1日12000円。

ドライタイプなので、1キロに付き100㎎のお薬を体重2キロのグラウは倍量の400㎎。
1錠200㎎のタブレットタイプのお薬を2錠毎日同じ時間に84日間飲みます。

100㎎のお薬が3000円ですがグラウは400㎎なので12000円ガーンガーンガーンガーン
しかも1日ショボーン

体重が増えて来たらお薬も増量するので総額200万弱とのこと。
めまいするガーン

でも迷っている時間はないので、お薬飲み始めました。

本日のお会計だけで17万(10日分のお薬代金含め)だったそうです。

私も出来る限りの事はサポートしようと思います。

と言っても微々たることしかできませんけど。
お金持ちだったらなぁえーんえーんえーんえーんえーん

とにかく頑張ろう‼️グラウ元気になれ➰‼️