私のコロナ対策~お手軽呼吸法① | 私の新型コロナ感

私の新型コロナ感

50歳過ぎに初めて子ができまして (^_^;)
娘が成人する70歳過ぎまでは現役でいねば!
娘の将来を考え教育はフィリピンで、と苦渋の決断。
そして、新型コロナ騒動!
医薬品&教育などの仕事経験から、メッチャ違和感を感じてます!
そんなこんなを思いつくままに。

私が日頃やっている、お手軽で効果の高いコロナ対策の

一つをご紹介します。
特にコロナ対策として、ではなく、以前からやっていること

なんですが。

それは「呼吸法」、いわゆる深呼吸です。
免疫力を高めるし、健康にも良く、精神的ストレスにも
効果抜群です。

私は前に中国武道をやってました。
そこで呼吸法を学びました。
空気椅子という姿勢があり、私のようなオジサンは普通、
その姿勢を保つのは30秒当たりが限界です。
先生は「最低15分やれ!」。
私の場合、3か月練習しても5分が限界でした。
ところがある日、追い込まれました。
5分を超えたあたりで、体が勝手にその呼吸法を始め、
限界を超える15分ができるようになったんですね。

呼吸法の凄さを身をもって体験したエピソードです。

私が学んだ呼吸法ですが、微妙な違いはあるにせよ
日本拳法、空手、そしてヨガ(ヨーガ)等々と共通するの

には驚きました。

前置きはのこくらいにして、早速。

①仰向けになって、全身の力を抜き、リラックスする。
 この姿勢を10秒。

 直立でも正座したりしてもできるんですが、初めての
 方はこの体勢がお薦めです。

②丹田に袋があり、そこに鼻から直接管で繋がっている
 とイメージし、息からゆっくり息を入れる。
 最初は5~10秒程度をかけて、なるべく多く入れる。

 いわゆる腹式呼吸です。
 "丹田"とは、おへその3cm位下にあるツボです。

③これ以上入らないと感じたら、口からゆっくり吐く。
 20秒くらいかけて。

④ ②-③を3回。

 無理しない範囲で。②と③をだんだん長くする。
 最初は、丹田に手のひらを乗せて、それを上下させる
 ように呼吸すると良いです。

日に3回。プラスいつでも。

子供がやっと寝た-そのつかの間に。座ったままでも。

"ため息"の変わりに (*^-^*)v


これだけです。
これだけでストレスが軽減し、免疫力も高まります。
簡単でしょ♪

これにイメージを加えるとスゴク良いです。

②の際、
 「外の新鮮でエネルギッシュな空気が入ってきてる」

③の際、
 「体と心の中のヨゴレやストレスが口から出てゆく」

 私はこの際、映画グリーンマイルのコーフィーが人の悪い
 もの吸って出す際の、小さな虫みたいなものが息と一緒に
 出てくるイメージをしていました。(人夫々で)

腹式呼吸をすること自体、効果があります。
横隔膜が上下します。そうすると腸を含め、内臓全体が
動くので、腸内フローラが元気になり、便秘も改善。
そして免疫力も高まります。
肺も深く呼吸することで、活性化し、ウイルスに強く
なります。

インナーマッスルも鍛えられます。

カラオケもうまくなったり、etc、


新型コロナストレスが溜まっている今日、知らずのうち
呼吸が浅くなっていませんか?

それができるようになったら、次の段階。
…っと、また別の機会に。

では。