私のコロナ対策~メディアは算数もできない? | 私の新型コロナ感

私の新型コロナ感

50歳過ぎに初めて子ができまして (^_^;)
娘が成人する70歳過ぎまでは現役でいねば!
娘の将来を考え教育はフィリピンで、と苦渋の決断。
そして、新型コロナ騒動!
医薬品&教育などの仕事経験から、メッチャ違和感を感じてます!
そんなこんなを思いつくままに。

相変わらず今日も「コロナ感染者数が最高を更新!」って、
ネガティブキャンペーン実施中のテレビ。
このブログを見ていただいた方は、お分かりですよね。
変だ!
ってコト。

また、テレビを鵜のみにして自分で感染リスクを上げないで、
って内容なんですが、裏付けを加えます。

感染者数は

「PCR検査を受けた人の中で陽性となった人の数」
です。
しかし、肝心の分母「PCR検査を受けた人」の数が無い

んじゃ意味がないんですよ!

厚生労働省発表のデータを調べてました。

■2週間前からのPCR検査数

・3/26から4/6の12日間の平均--1,267.9名
・4/7と8の2日間の平均--------3,105.0名

※なんと、この2日間だけは、それまでの倍以上(2.44倍)です!

■同じ期間の感染者(陽性者)数

・3/26から4/6の12日間の平均--200.8名
・4/7と8の2日間の平均--------299.5名

確かに、感染者数は増えてます。

■そこで、感染率

・3/26から4/6の12日間の平均--15.84%
・4/7と8の2日間の平均-------- 9.64%

※なんと、むしろ感染率が下がっているんですよ!!!

小学生でもできる計算ができないんでしょうかね。
勿論、できるんですが、その発想が持てないんでしょうかね。

視聴率を上げるために、意図して視聴者の不安を煽って

いるんですね。

(以下、これまでのブログ内既出内容が多々です)

ある意味、しょうがないんです。
だって、テレビなどのメディアは、スポンサーからお金を
もらって成り立っているんですもの。
視聴率を上げることが至上命令ですから。
そして、政府から放送権や消費税優遇措置を人質として
握られているし、そのスポンサーには政治家が絡んでいる
しで、表面的な批判の"フリ"しかしていないのも現実です。

なので、なるべく企業スポンサーで成り立っているテレビ
などのメディアは見ない方が良いんですが、そうもいかない
方が多いと思いますので、見る場合は、"見る側"が"見る目"を
持たないと、いいように踊らされかねないることを自覚して
取捨選択して欲しいですね。

少しもとい。
このブログが初見の方は、
「感染者数が増えているのは事実。感染率が下がったからって
どうだっつうの!意味なくねー?」という方も多いと思います。

そもそも、日本の場合、PCR検査数は、
「37.5度の体温3日間」などの重い症状がある人の中で、
これはおかしい、と思い、周りの人からの差別や会社に迷惑を
かけたくないと我慢した以外の人"のみ"が、
保健所に電話し、疑いが濃いと判断された人"のみ"が、
検査を受けられる病院(施設)に予約を入れることができ、
更にドクターの診察を受け、いよいよ感染の疑いが高いと診断
されあ人"のみ"が、
受けられるという高いハードルを何度も超えた人"のみ"の数
ですよね。

そもそも、実は新型コロナに感染していても
無症状の人、
咳や熱は出たけど3日目には軽くなった人など、
多くは、PCR検査を受けていません。

※なので、そもそもの実際の日本の感染者数は、既に発表

されている数よりケタ違いに多いのが現状です。
それより圧倒的に、コロナを克服し免疫を持っている人が、
ケタ違いに多いのも事実です。

これで終わってしまうと、不安が残ると思います。
でも、その不安は違うんです。
っと…、
長くなりますし、これまでブログにありますので、そちらを
見ていただければ。

次回は、「日本人はコロナに強い可能性大!」かなあ。
その裏付けの一つが、この「検査数のハードルを下げた
(今までより広く検査した)ことで感染率がさがった事実」
なんですが。。。

では。