コロナ対策~体を動かす | 私の新型コロナ感

私の新型コロナ感

50歳過ぎに初めて子ができまして (^_^;)
娘が成人する70歳過ぎまでは現役でいねば!
娘の将来を考え教育はフィリピンで、と苦渋の決断。
そして、新型コロナ騒動!
医薬品&教育などの仕事経験から、メッチャ違和感を感じてます!
そんなこんなを思いつくままに。

動いて免疫力を高めましょ、という内容です。

「引きこもれ」ムード一色ですね。
近々緊急事態宣言が出て拍車がかかりそうです。
益々体を動かさなくなります。
コロナは自己免疫力で殆ど克服できますが、体を動かさないと

頼みの免疫力は下がります。

私は8年前に脊椎症を発症しました。

脊椎の一部が異常に増殖し、周りの神経や筋肉を刺激し、

激痛、そして筋肉が固くなってゆく病気です。
一時期はトイレに這って行くのも難儀で、寝たきり状態でした。
医者の言うとおりにしていたら、とっくに廃人です。
しかし、現在は仕事ができるまでなりました。

社会復帰できるようになったのは、主に運動&ストレッチです。
毎朝(仕事の関係で週に3-4回ですが)の運動は欠かせません。
自力で試行錯誤し続け、実効ある内容になってます。
そんな背景から、教えて喜ばれている超簡単な運動を。

■早歩き

10分以上。できれば20分以上。
歩かないより歩いた方が良いのは決まってますが、1点だけ。
フツー早歩きは、なるべく前に足を大きく出そうとします。
しかし私は「手足を後ろに大きく」と意識しています。
それだけで姿勢が良くなり、全身が暖かくなってきます。
どうせ歩くなら、効果&効率が高い方が良いですよね。

■鎖骨周りのストレッチ

・「小さく前ならえ」の状態で、両手のひらを上に向ける。
・手のひらを上に向けた状態で、両手を左右に開く。
を10回ほど。
これだけ。

先日は姪の夫に教えて喜んでもらってます。
仕事でPCや組み立て作業をずっとしてて、肩こりやら腰痛が
ひどく悩んでましたが、すごく楽になった、とのこと。

あっ、無理をしないでくださいね。
最初はビックリするくらい開かない人が居ます。
でも続けてゆくうち、だんだん開くようになってゆきます。

■熱めのシャワーを浴びる

運動ではないのですが、熱めのシャワーを浴びると、その
刺激で免疫力が高まるらしいです。
私は朝の運動後、シャワーを浴びる際、最初の数秒だけ、温度を

熱めにして全身にかけてます。
勿論、ヤケドしないよう加減して。

心臓の弱い人などは止めてね。
___

あと、運動すると気持ちもスッキリします。
気の持ちようと免疫力はリンクしてます。

私が中国武道で得た経験をもとに朝の運動でやっているのは、
いわゆる深呼吸なんですが、・・・
っと長くなるので、機会があったら。

では。