コロナ対策~もし、ロックダウンになったら | 私の新型コロナ感

私の新型コロナ感

50歳過ぎに初めて子ができまして (^_^;)
娘が成人する70歳過ぎまでは現役でいねば!
娘の将来を考え教育はフィリピンで、と苦渋の決断。
そして、新型コロナ騒動!
医薬品&教育などの仕事経験から、メッチャ違和感を感じてます!
そんなこんなを思いつくままに。

スーパーも冷静さを取り戻していますね。
コロナ自粛疲れも重なり、グタっとしている方も
多いのでは。。。
しかし、私が備蓄した理由とは次元が違います。
まだまだ、ほんの序の口です。

私は東京在住です。
現実感が無い方が多いかもしれませんが、私が
「もしもロックダウン(閉鎖)になったら、その前に」
と考えて動いたものです。

徒労で終わればラッキー♪

■都外の身内や知人とコンタクト。

パソコンや車など、何かと世話している人と会い、
しばらく会えなくても大丈夫なようにしました。
嫁の姉&子供と会ってきました。
等々。

■備蓄をし直した。

揃えたものを冷静に見て、足らないもの、買い替えた
方が良いものを考えて整えました。

■米(と味噌や調味料など最低限のもの)を買い増し。

身内や知人、そして近所の方のおすそ分け用です。
特にお年寄り一人住まいの方が多いし。
不要になることを祈りつつ。。。

袋のまま、厚手の袋に入れ空気を抜き、押し入れの
比較的風通しの良い(涼しい)ところに保存しました。
お米の賞味期限は1か月前後と言われてます。
お米の袋には目に見えない小さな穴が開いているのは
ご存じでしょうか?
冷暗所が理想で、流しの下とかは避けました。

■推奨)子供が戻って来た時を想定していますか?

特に非正規社員の子供が居る方。
今でさえバタバタ閉店したりして職を失った人が溢れ
始めていて、それがノックダウンすると拍車が
かかります。
家賃が払えず、カフェ泊するもそのお金も直ぐに底を

つく人が多くなります。
そうすると親に頼らざるを得なくなります。
その食い扶持(ブチ)を賄えます?
正規社員でも安心できません。会社が潰れれば同じです。

■治安悪化に備える

上記のようになると、生きていくための金も無くなる人が

大勢出てきます。
・部屋の予備カギを玄関近くから分かりづらい所に移動。
・ヘランダのカギは閉めないことがあったので必ず閉め。
・バイクの保管場所を人目につくところに移動。
・現金(や通帳など)を一か所ではなく、分かりづらい、
 複数個所&家の外を含めて分散。
等々をしました。
 

っと、時間が無くなったので、このへんで。

では。