私のコロナ対策~備蓄しました~緊急補足の緊急 | 私の新型コロナ感

私の新型コロナ感

50歳過ぎに初めて子ができまして (^_^;)
娘が成人する70歳過ぎまでは現役でいねば!
娘の将来を考え教育はフィリピンで、と苦渋の決断。
そして、新型コロナ騒動!
医薬品&教育などの仕事経験から、メッチャ違和感を感じてます!
そんなこんなを思いつくままに。

ごめんなさい!
さっきは「ご武運を。('◇')ゞ」
なんてノンキな締めでアップしちゃいまして。

それどころじゃないですよね。

今、ビールを買いに近所の庶民スーパーに行ったんです。
とんでもないことになってました。

米、パン、缶詰、肉、がソールドアウト。
野菜もあまり残ってません。

細かく見てきたわけじゃないんですが、気づいたことを急ぎ
殴り書きします。
夫々の自己責任で、参考にしなかったり、したりしてください。

■餅が残ってました。あったら買った方が良いと思います。

米は火を通さないと食えませんが、餅は火を通した後なので
熱などで柔らかくすれば直ぐ食えます。
私は、餅も米と同量程度買ってます。日持ちしますし。

■根野菜が残ってました。あったら買った方が良いと思います。

日本は昔、といっても最近まで、米とみそ汁、ちょっとした
メザシ一匹など、そして漬物で、根野菜を中心としたものを
食してきました。
それでも飛脚など、東京-京都を3日間で行くなど、日本人は
世界的に見ても驚異のスタミナを発揮してきました。
日本人はそういうことができる腸、そして体を持ってます。

■押し麦や発芽麦が残ってました。あったら買った方が良いと
 思います。

白米は糖分(でんぷん)が殆どです。ビタミンKなどは有りません。
栄養的に押し麦などと一緒に炊いて食することをお勧めします。
あと、普段と違う食生活になりがちです。そうなると特に女性は
便秘がちになります。押し麦と一緒に食すことで防げますので
お試しを(私と家族はそうしてから快調です)。

■野菜も殆どありませんでしたが心配しないで!

「野菜は一日350グラム必要」と言われてますが、根拠のない
ウソです!多くの人が洗脳されてます。
でもミネラルやビタミンなどは必要ですよね。
私は殆ど野菜を摂ってませんが、粉末茶を買って、水やお湯を
そそいで飲んでます。そうです茶葉ごと飲んでます。
時々ハチミツと一緒に(安い純粋ハチミツはダメ!毒!)。
これで十分です。普通の茶葉をすり鉢や包丁などで細かくしても
同じです。

■ヨーグルトが売り切れてましたが、あまり影響なし。
 キムチが残ってました。あったら買った方が良いです。

ヨーグルトの乳酸菌は、すぐに便と一緒に排泄されます。一時期に
大量に摂ってもあまり意味がありません。
特に日本人の腸は「植物系」の乳酸菌の方が良いです。
なのでキムチを小分けし冷凍保存しチビチビ食した方が良いです。
ぬか漬けの方が良いんですが、パックのものはお勧めしません。

■肉は食わなくても大丈夫

もともと日本人って魚だけで前述の通り丈夫でした。
私は肉をソコソコ冷凍備蓄はしてますが、鰹節や魚系フリカケを
少し多めに買い、チリメンジャコを冷凍保存しています。

■牛乳がありましたが、買っても大量に飲まない方が良いです。

牛乳には大量のカルシウムが含まれてますが、大量に飲み続けると
かえって骨などのカルシウム分が無くなってくるのは知ってます?

■パンもソールドアウトでしたが、主食にするのは薦めません。

ブログにアップした通りです。輸入小麦が使われているのは
勿論ですが、特に安いパンには体に悪い添加物が大量に入って
いますので。
マーガリンなんかは塗らないで!プラスチック食ってるのと
同じと言われてます。

■煎餅が残ってました、あったら買った方が良いです。

煎餅はカロリーが高いです。
小麦+トランス脂肪酸+防腐剤などの添加物まみれのカップ麺
なんかより全然良いです。
日持ちしますし。
でも、揚げ物系は避けてくださいね。

■卵が残ってました。あったら買ったほうが良いです。

卵は日持ちしません。私はパックごと冷凍保存しています。
食す際には1時間ほど自然解凍します。実はその方がおいしく
なるって知ってます?

以上、思い付きな内容で、まとまりもなく乱文ですが、ご勘弁を。

取り急ぎ。

以上っす。