私のコロナ対策~備蓄しました | 私の新型コロナ感

私の新型コロナ感

50歳過ぎに初めて子ができまして (^_^;)
娘が成人する70歳過ぎまでは現役でいねば!
娘の将来を考え教育はフィリピンで、と苦渋の決断。
そして、新型コロナ騒動!
医薬品&教育などの仕事経験から、メッチャ違和感を感じてます!
そんなこんなを思いつくままに。

いい天気。
マスク、日光消毒~

備蓄しました。
家族3か月分の生活費を「現金」で用意しました。
3年前に亡くなった父の介護費用の借金があり、貯えは全く無いん
ですが、生命保険を担保に借り、銀行から下ろしました。
それと、食料など約2か月間最低限の生活が維持できるアレコレを。

何で?
って、内容です。

高卒でバカな私でして、小難しいことは分からないんですが、
結論から言うと、
・預金封鎖になりかねないから。
・経済は勿論、流通も止まりかねないから。
・そんなことにならなくても、ウワサがたっただけでパニックに
 なるから。
です。

(以下、バカなりにその背景を)

私は終末論者ではありませんし、それを悪用する変な宗教や思想
にも毒されていません。
最近、ブログをアップし続けてますが、閲覧数を増やすのではなく、
ボケ予防が目的です。
どうせアップするなら見た方が参考になる内容に、と思ってます。

娘が居るフィリピンのマニラは「ロックダウン(閉鎖)」してます。
「〇〇時から〇〇時まで、許可なく外出した者は銃で殺します」
と、あの躊躇なく犯罪者を殺すドゥテルテ大統領がテレビを通じて
直接告知していて、実際に町はゴーストタウンです。
学校も閉鎖し、会社や店も同様です。
勿論、経済も流通も止まってます。
臨時に送金し、イロイロ備蓄させてます。

昨日も仕事で東京の主要都市に行き「リアルな今の日本」を見て
聞いてきました。
不況、なんて生ぬるい状況では無くなってきてます。
特に小規模な店や会社など、既に潰れはじめてます。その勢いは
けた違いに増えてゆくのは確実です。

給料も、会社や店が維持できてこそ、もらえるものです。
諸外国は「当面の生活維持費用を国が保証します」としてますが、
日本は相変わらずの日和見×保身で何も打ち出せてません。
先のメドが立たずネガティブになっている日本。そんな不安な
状況でお金なんかは使えませんよね。
悪循環です。

実際の現金って、額面の10%も無いのはご存じでしょうか?
殆どがコンピューター上のマネーです。
「貯金が2,000万あります」とか言っても、それは通帳に記載
されている数字でしかなく、実際に使えなければ何の価値も
ありません。

もともと大きな借金を抱えている日本。
「日本には資産があるので大丈夫」という人も居ますが、その
多くが外国資産であり、その現金化は日に日に難しくなってます。

でも日本を維持せねばなりません。
税金はお金が動いてこそ入るものです。しかし、経済が止まり
資産も現金化できないとなると、「預金封鎖」も現実味を帯びて
きます(実際に日本では終戦直後に行われてます)。

取り越し苦労で終わる確率は高いとは思います。
でも、実際に貯金封鎖が起きなくても、そのウワラが立ってから
では遅いです(あっという間に銀行に現金は無くなります)。

それと流通。
例えば佐川急便でコロナ感染者が数人出たとします。
その営業所は閉鎖です。
農協や農家だったら?
生産も止まります。
卸市場や卸業者だったら?
物流も止まります。
その前に、ウワサが立っただけで食料は手に入らなくなります。

んなバカな。
と思いますよね。
徒労に終わったら、レトルトパーティーでも開きますかね♪

あっ、ネガティブにならないでくださいね。
コロナそのものは「舐めたらダメだけど、特段に怖がらなければ
ダイジョブ♪」と思ってます。
自分で自分の免疫力をダウンさせないでください。
繰り返しますが、マスコミに踊らされないでください。

では。