12月期スペシャル 〜映画で学ぶ英語〜 | School Life is Beautiful

School Life is Beautiful

カプラン表参道校ライフがすべてわかる、カプラン講師と生徒さんとスタッフによる記録です。
祝!2011年3月1日スタート!ブログは毎日更新されます!

母の眠り [DVD]/メリル・ストリープ,レニー・ゼルウィガー


ONE TRUE THING

メリルストリープの大ファンの私。
来週の題材を選出中。

Who is your favorite actor?



今週は、IN HER SHOESとPRETTY WOMANから抜粋しました。

洋画のDVDを使って、どのような手順で、英語を効果的に楽しく学ぶかを
説明し、実際に体験してもらいました。

たった30秒いや、15秒くらいのやりとりを選ぶことがコツです。
その15秒の間に、半分わかるけれど、半分はわからない、という内容を選ぶことです。

初めはわかってるのに途中からわからなくなった!→知りたい!わかりたい!
始めは???だけど最後はわかった!→初めからわかりたい!確認したい!

というちょうどいいフラストレーションを溜めて、
そこを解決するのです。

私は英会話教材用に作られたCDにまったく「ときめかない」ので
容赦ないスピードで話している洋画に非常に「よ~し!絶対につかんでやる!」と
意欲が湧くのです。

丸1本全部を理解しようとせず、1分以内、いや、ほんと30秒以内のやりとり、いや実は
15秒以内のやりとりに絞ってやると、とっても楽しいんですよ、
充実感満載になります。

自分の好みの映画でやるのが面白いので、
やり方をクラスで習ったら、ぜひ、好きな映画でやってください。

英会話教材は退屈なんです、わたし。。。。

いかにも、って感じでしゃべってるから、、、嘘くさくて、
覚めるんですよね~(笑)

容赦ない感じが好きなんです。



ひぇ~!!!!早っ!わからん!

っていうのを、わかりたいんです。。。


Don't you think so?






Hidemi Nishiuchi