トーストマスターズ初参加! | School Life is Beautiful

School Life is Beautiful

カプラン表参道校ライフがすべてわかる、カプラン講師と生徒さんとスタッフによる記録です。
祝!2011年3月1日スタート!ブログは毎日更新されます!

どうも会津です。


石渡先生に誘っていただいたということもあり、昨日、青山ランチ・トーストマスターズクラブ主催のトーストマスターズに参加してまいりました。


初参加ということで、根っからのチキンの私は、いつものように、カチコチに緊張しながら参加しました。そんな私の緊張を察してか、メンバーの方からは「リラックス!」と声をかけられるありさま。


「普段は逆の立場なのに、俺ってまだまだだなあ・・・」と軽く落ち込んでると、隣に座っている方がグラスをチンチンと鳴らし、会がスタート。


オープニングリマークとしてメンバーの方がスピーチをされたのですが、そのスピーチたるや、内容、スピーチのデリバリーの仕方といい、めっちゃレベルが高いじゃないですか!


それから、スピーチをするに当たってのルール説明や、即興スピーチのようなものがあり、メインイベントのプリペアードスピーチに移り、4人のメンバーの方がスピーチをされました。


4つのうち、どのスピーチも、内容という点でも表現力という点でも聴衆を引き込む魅力が十分に詰まった本当にすばらしいスピーチでした。


約2時間ぐらいでしたが、内容が濃く、心の底から来てよかったと思える2時間でした。


また、スピーチのみならず、トーストマスターズのメンバーの方の人間性も非常に魅力的でした。魅力的な人のスピーチは自然に魅力的になるのかもしれませんね。

わたしも、魅力的な人間になるために日々学習していきたいと思います!


会津