保育園栄養士の離乳食教室|品川区、大井町、オンライン

 

 

 

\どうして食べてくれないの?を解決✨/

食べない赤ちゃんの気持ちを受け止め、

「今」できることが見つかる!

イライラしない離乳食タイムへ♡

 

保育園栄養士歴15年

5歳、7歳の男の子ママ

のぶちゃんです(^^♪

 

 

 


 

離乳食タイムが楽しくなる声かけリスト大公開!

 

 

一口でいいから食べてもらえたらと、

楽しい雰囲気を作りたいと思うのですが、

声掛けのバリエーションがなく・・・
 

結局怖い顔で食べさせてしまいます(T_T)


そんなお悩みに向けて、前回は『赤ちゃんにより伝わる声のかけ方』をご紹介しました^^

早速意識して声かけしてみたよーって方がいらっしゃったら、とっても嬉しいです♡

前回の記事はコチラからご覧いただけます。
赤ちゃんにより伝わる声かけ法↑クリック





今回はもっと具体的に、離乳食タイムが楽しくなる声かけリストご紹介したいと思います。

保育士さんが実践していたものや、2人の子どもたちに効果的だったものを5つご紹介します(^^♪

ぜひ、今日からお試しいただけたら嬉しいです^^
image




それではさっそく行きましょう!



 

 

離乳食タイムが楽しくなる声かけ♪

 

 

 

①カンパーイ!!

 

お手手やスプーン、コップを

\カンパーイ!!/のかけ声に合わせて

優しくこっつん♪

 

 

赤ちゃんはパ行が好きなので、

ママの明るい楽しそうな声かけと

合わさって、思わずにこっ(^^♪

 

 

長男も次男も大好きで、

エンドレスカンパイになり、

困るほどでしたw

 

 

最初はきょとんとするかもしれませんが、

何度か繰り返すとカンパイの流れを覚えて、

 

もっかい!とリクエストしてくれるように

なりました^^

 

image

 

 

 

②お歌に合わせて♪

 

お歌のリズムに合わせて

お口にスプーンを運ぶと

思わずお口を開けちゃうようで(´艸`*)

 

 

カンパイに続き、

よく食べてくれた方法です!

 

 

我が家はジョーズ(人食い鮫の映画)の

 

ジャージャン・・

 

ジャージャン・・・!

 

ジャジャジャジャジャジャジャジャーン!!

 

 

とだんだんボリュームを大きくして

行くと、最後のジャーンで

お口がパカッ!でしたw

 

 

マリオの曲やドラクエのレベルアップの曲で

食べさせてるママもいらっしゃいましたよ♡

 

image

 

 

 

③オーバーリアクションで褒める!

 

これは保育士さんがやっているのを見て、

すごいなぁと思っていたもの。

 

例えば人参を一口食べたとき、

「すごいね。食べれたね。」

と淡々というのではなくって・・・

 

 

えっ!もしかして今・・・

にんじんさん食べたの!?

 

うわ~すごい!かっこいい!

にんじんさんも嬉しいねぇ♪

風邪バイキンやっつけてくれるって!!

 

スプーンさんもピッカピカ!!

食べてくれて嬉しいなぁ♡

 

 

とめちゃくちゃ褒めるんです!!

 

 

 

前回ご紹介したようにメリハリをつけて

ミュージカルをイメージしながら

オーバーリアクションで伝えることで、

 

赤ちゃんにより伝わり、

褒められた!ママ嬉しそう!!

もう一口食べてみよっかな♪

と次の一口へつながります^^

 

image

↑めちゃくちゃ嬉しそうな次男♪

 

 

 

\小さい声/で話しかける

 

ナイショ話をするイメージで、

こそっと話しかけてみます。

 

 

お魚さん、食べてみる?

 

これ、ママが好きなかぼちゃさんなの。

 

大根さんとおいもさん、どっちから食べる?

 

 

そんな何気ない一言も、

こそっというだけで赤ちゃんは

えっ、なになに?と興味津々に♡

 

 

ママが近くに来てくれるのも、

嬉しくなる1つの要因かもしれません♡

 

image

 

 

 

⑤実況中継する♪

 

まだまだリアクションの小さい赤ちゃん。

 

何を話しかけたらいいのか、

言葉が出てこないというママも

多いのではないでしょうか。

 

 

そんな時は実況中継!

 

 

そう、それはお肉さんだよ。

触ってみたの?

今度はにんじんさん触るの?

ツルツルしてるねぇ。

 

スプーン持つの?

そう、○○ちゃんのスプーンだよ。

お手手放したら落ちちゃったねぇ。

拾うの?はいどうぞ。

 

 

こんな感じでやっていることを

そのまま言葉にしていきます。

 

 

まだリアクションしてくれなくても、

”言葉にしてあげる”ことで

 

これはにんじんっていうんだ。

 

にんじんさんはツルツルしてるね。

 

お手手はなすとスプーン落ちちゃうのか。

 

とすこーーーーしずつではありますが、

理解してくれるように♡

 

 

また、ママが見てくれてる♡

と言うのが嬉しくて、

離乳食の時間が好きになってくれますよ♡

 

image

 

 

いかがでしたか?

 

 

実はこの実況中継。

 

先日配布スタートした公式ライン特典の

『NGな食べさせ方集』

対策として載っているのですが、

 

 

先日離乳食個別相談をしたママから、

 

実況中継でいいのか!と気が楽になり、

始めてみました♪

 

と嬉しいご報告をいただけたんです^^

 

 

無言の時間が長いと、

食べてくれないことばかりに目がいき、

余計イライラしてしまう。

 

 

そんなママの肩の力を抜くことができ、

お力になれた嬉しさでいっぱいに

なりました(^^)

 

image

 

 

NGな食べさせ方集は

こちらに登録するとすぐに

受け取ることができます^^

 


 5秒で完了!公式ラインご登録はこちらから。

↑クリック

 3つのプレゼントのうち、2つ目です♡

 

 

 

離乳食って多いと一日3回。

おやつも入れると4回にもなるので、

声のかけ方1つ増えるだけで、

 

ぐぐーんと気持ちが楽に

なるんですよね(^^)

 

 

どれもこれも、

今日からすぐに試せるものばかり♡

 

 

赤ちゃんも、ママも、

離乳食タイムを楽しく過ごせたら、

とっても嬉しいです♡

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

  

 🎁公式ラインご登録プレゼント🎁
 
① \初めての離乳食も安心/
赤ちゃんの食べる喜びを引き出す
5つのステップアップ 20分の解説動画🎦

 
② \離乳食苦戦中のママへ/
笑顔で離乳食タイムを過ごすための
マル秘テク10連発‼︎     PDF28枚!
 
 
③ \困ったらコレ見返して/
何ヶ月で何が食べれるかが分かる!
離乳食スケジュール表
 
 
 
登録していただくと、
コメントを送らなくともすぐに届きます。

 
1週間で3名がご登録!

↓↓↓

 公式ラインご登録はこちらから

 

 

 

離乳食のことを知って、

離乳食って楽しいなって、
笑顔になってもらえたら嬉しいです😊