保育園栄養士の離乳食教室|品川区、大井町、オンライン

 

 

 

 

\どうして食べてくれないの?を解決✨/

食べない赤ちゃんの気持ちを受け止め、

「今」できることが見つかる!

イライラしない離乳食タイムへ♡

 

保育園栄養士歴15年

5歳、7歳の男の子ママ

のぶちゃんです(^^♪

 

 

 

 

1日のブログアクセス数340越えでした!

 

 

 

先日ブログのアクセス数が

340をこえましたぁぁぁぁ!!!

 

 

2か月前は100以下の日がほとんど。

 

 

それが今では150や200を越える日も

チラホラ出始め、

 

 

ついに最高アクセス数の

342を達成いたしました(*´▽`*)

 

 

もうびっくりしすぎて

嬉しすぎて、職場の更衣室で

 

 

ぬお"っ・・・!!

 

 

っと変な声をあげてしまった

のぶちゃんですw

 

image

 

 

離乳食教室を開いてから、

情報発信を学んでいる私。

 

 

離乳食にお困りのママたちに

お力になれる情報を届けるには

 

 

目標100アクセス以上!

 

 

と先生に教わり、

それを目標にこの2か月間

ほぼ毎日投稿を続けてきました。

 

 

そうして達成した340♡

 

 

目標の3倍の方に届いたなんて、

今でも信じられません(´艸`*)

 

 

 

↑記念すべき日💕

 

 

でもね、情報をお届けするときに

1つだけ気を付けていることが

あるんです♡

 

 

たくさんの方に読んでいただけたのは

きっとそのおかげだなって思うので、

ちょこっとお伝えしたいと思います^^

 

 

 

それは、

 

 

 

体験談を組み込むこと

 

 

 

です!!

 

image

↑2人の男の子ママです。

 

 

 

情報を発信するときって、

どうしても「知識」がメインになりがち。

 

 

 

でも、そういう知識って、

ママたちは本やネットでたくさん

勉強してきているだろうし、

 

初めて知った知識だとしても、

一方的に伝えられただけじゃ、

 

「○○しなきゃ」って義務感

強くなっちゃいませんか?

 

 

 

例えば!

 

 

9か月過ぎたら手づかみ食べしましょう。

自分で食べる力が身に付きます。

と伝えられたら、

 

9か月過ぎたら手づかみ食べしなきゃ

いけないんだ!

 

ってことばかりに頭がいきませんか?

 

 

そうなると、

 

手づかみできたら正解。

できなかったらアウト。

 

って極端な子育てになってしまって、

楽しいどころか苦しくなっちゃう。

 

 

私も産後は「月齢」に

かーなーりー振り回されて、

 

「ハイハイ 8か月」

「つかまり立ち いつから」

と検索しまくっては、

 

成長がずれているとそのたびに不安になり、

私の育て方が悪かったんだ

自分を責めていました(;_:)

 

image

 

 

 

でもそうじゃなくって、

 

 

==========

 

我が家の長男も9か月で初めて

手づかみ食べに挑戦♪

 

食べてくれるかな?という私の

ワクワク感をよそに、

 

ママ食べさせてくれないの?と

キョトンとした表情で私を

じーっと見てきました(^^;)

 

 

お手手にのせてたら食べるだろうという

私の思惑も外れ、

 

 

ちょんちょん・・・

 

ころころ・・・

 

 

・・・ポイッ!←!!

 

 

いやいや食べるんですよ息子さん!

 

 

とツッコミを入れたのを

今でも昨日のことのように

思い出します(´艸`*)

 

 

手づかみ食べって、

すぐにできるものじゃあないんですね!

 

 

その後あれこれ試行錯誤して・・・

 

手づかみ食べしやすい環境はコレだ!と

見つけることができたんです。

 

今日はそれをシェアしますね!

 

==========

 

 

と体験談を交えて伝えることで、

 

 

そっかいきなりはできないんだ。

 

でも環境を整えたら

できるようになるんだ!

 

私もやってみよう!

 

ってスーッと心に入ってくる。

 

 

そんな読み心地をお届けしたいなと、

日々パソコンに向かっています(^^)

 

 

 

 

 

体験談を組み込むということは

当時のことを思い出すこと。

 

そのため、今悩んでいるママと

同じ方向を見ながら情報をお届けできて

いるんだろうなって思います。

 

 

それが、今回の340というアクセス数に

結びついたのだと

あったかい気持ちになりました^^

 

image

 

 

 

体験談を交えたお役立ち記事は

こちらからご覧いただけます。

↓↓↓

 

【人気No1】衝撃!!ぐっすりねんねへの近道は、鉄分!?

【1ヶ月で370人が閲覧!】テレビをつけて離乳食をあげ続けた結果

【お悩み】1歳なのに、スプーンで食べてくれません!

 

 

 

当時はうまく子育てできなくて、

全然泣き止まない我が子に

うんざりしたこともありました。

 

 

そして母親なのにうんざりする

感情をもつ自分も嫌いでした。

 

 

でもそんな経験をお伝えすることで、

今同じ悩みを持つママの心が

 

私と一緒だなとか、

こう思うのは私だけじゃないんだとか、

 

そんなホッとする時間になったら、

とっても嬉しいです^^

 

 

今後もたくさんのママたちに

お役に立てる情報をお届けできるよう、

日々発信していきたいと思います。

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

\公式ラインにご登録者限定/

時短!かんたん!離乳食献立表!

 

初期・中期・後期と

月齢別に献立表をご用意しました。

 

毎週水曜日には、

レシピや切り方動画を更新🆙

 

 

しんどい離乳食作りが
楽しい♪ウキウキする時間になったら
とっても嬉しいです♡




登録後、コメントを送らなくとも
すぐに見れちゃいます!

 

 公式ラインご登録はこちらから

 ↑
クリック

 

 
 

離乳食期を楽しく過ごす
お手伝いができたら嬉しいです😊