保育園栄養士の離乳食教室|品川区、大井町、オンライン

 

 

 

 

\どうして食べてくれないの?を解決✨/

食べない赤ちゃんの気持ちを受け止め、

「今」できることが見つかる!

イライラしない離乳食タイムへ♡

 

保育園栄養士歴15年

5歳、7歳の男の子ママ

のぶちゃんです(^^♪

 

 

 

 

衝撃!!ぐっすりねんねへの近道は、鉄分!?



離乳食の時間だよー・・・って

なんか眠そう!

 

 

本当は10時に食べさせたいのに、

いつもこの時間に眠くなっちゃう。

 

 

ぐっすり寝れたらいいんだけど、

何回も起きちゃうもんな。

 

 

頑張って起こして食べさせちゃうか、

一旦寝せて起きたら食べさせるか。

 

 

機嫌悪くなるのも嫌だし、

ご飯のリズムが崩れるのも嫌だ!

 

 

はぁぁぁぁ

しっかり寝てさえくれればな(;´Д`)

 

 

そんなお悩み、ありませんか?

 

image

 

 

 

 

過去に受講されたママさんも、

 

ねんねが影響して

離乳食のリズムが作れない。

 

ご飯の時になると眠くなって、

思うように食べさせられない。

 

と疲れたご様子でおっしゃっていました。

 

image

 

 

 

そんなママさんたちに朗報です♡

 

 

 

なんと安定したねんねには、

ある栄養素が必要なんです!!

 

 

 

それは・・・

 

 

 

鉄分!!

 

 

 

そこで今日は、

鉄分が豊富な食材を3つ、

ご紹介していきますね^^

 

 

 

赤ちゃんもぐっすり寝れて、

ママも心ゆくまで眠れる…

 

そのキッカケになったら、

とっても嬉しいです(^^)

 

image

 

 

 

 

では、いきますよー♪

 

 

鉄分が豊富な食材3選

 

1、小松菜

 

鉄分というとほうれん草のイメージが

強いかと思いますが、

実は小松菜の方が多いんです♡

 

 

100gのほうれん草の鉄分は2.0mg

 

 

それに対し、小松菜は

なんと2.8mg!!

 

 

その差は歴然ですね!(^^)!

 

 

あまり馴染みがない場合でも、

ほうれん草と同じように調理すればいいので、

気軽に取り入れられますよ^^

 


 


2、レバー

 

ですよねぇ・・・と思われた方も

多いかと思いますw

 

分かっちゃいるけど

味にクセがあって自分も好きじゃないし、

調理するなんてもってのほか(-"-)

 

 

そう、レバーって

ハードルが高いんですよね。

 

 

でも実際数値を見ると、

ダントツで多いのも事実!!

 

 

豚レバー(100g) 13.0mg

鶏レバー(100g)   9.0mg

 

 

同じ100gの小松菜が2.8mgなので、

3~4倍の鉄分がとれちゃうんです!

 

 

ねんねに困っているママとしては、

見逃せないですよね(^^;)

 

 

こんなにエラそうに言っておりますが、

私もレバーは調理できないので、

こちらがオススメです♡

 

 


息子たちはパクパク食べていたので、

食べやすい味にしてくれてるんですね^^

 

他にもレバーを使ったベビーフードが

たくさんありますよ^^



 

3、お豆腐

 

私のイチオシ食材はお豆腐!!

 

お豆腐と鉄分って、

なかなかイメージが結びつかないですよね。

 

 

お豆腐以外でも大豆製品ならいいので、

 

きな粉

豆乳

油揚げ

厚揚げ

大豆

 

なんかも鉄分が豊富です(^^)

 

 

気になる含有量は

絹豆腐(100g) 1.2mg

木綿豆腐(100g)1.4mg 

 

 

小松菜やレバーに比べると

少なく感じられますが、

 

食べなければ栄養にはならないので、

食べやすいお豆腐は知ってて損なし!

 

 

お味噌汁に入れたり、冷ややっこにしたり。

 



 

 

他にも

 

海苔

ココア

切干大根

あさり

 

なんかも多いです。

 


きな粉を毎日食べるお粥に混ぜて食べるのも

簡単に鉄分アップできるのでオススメです♪



取り入れやすいものを

いつもの食事にプラスして、

鉄分アップしていきましょう♪


 

image

↑小分けだと新鮮なまま保管できます!

 

 

 

他にも、離乳食期のママの気持ちを

軽くするお役立ち情報を

発信しています(^^)

 

 

こちらからご覧いただけます。

 

夏のお出かけも怖くない♡赤ちゃんの水分補給のポイント

離乳食アレンジ術!ワンアクションで別メニューに大変身!

赤ちゃんのスプーン、奪ってない?

↑クリック

 

 

 

ねんねと離乳食。

 

 

一見別の事柄に見えても、

子育てするうえでは

つながっているこの2つ。

 

 

 

まだねんねに関しては勉強中ですが、

ママのお悩みを根底から解決する、

大きな知識となるはず♡

 

 

また、ねんね×離乳食のお役立ち情報を

お届けできるようがんばりますっ!!

 

 

ちょっとだけ、

待っててくださいね(*^^*)

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

\公式ラインにご登録者限定/

時短!かんたん!離乳食献立表!

 

初期・中期・後期と

月齢別に献立表をご用意しました。

 

毎週水曜日には、

レシピや切り方動画を更新🆙

 

 

しんどい離乳食作りが
楽しい♪ウキウキする時間になったら
とっても嬉しいです♡




登録後、コメントを送らなくとも
すぐに見れちゃいます!

 

 公式ラインご登録はこちらから

 ↑
クリック

 

 
 

離乳食期を楽しく過ごす
お手伝いができたら嬉しいです😊