保育園栄養士の離乳食教室|品川区、大井町、オンライン

 

 

 

 

\どうして食べてくれないの?を解決✨/

食べない赤ちゃんの気持ちを受け止め、

「今」できることが見つかる!

イライラしない離乳食タイムへ♡

 

保育園栄養士歴15年

5歳、7歳の男の子ママ

のぶちゃんです(^^♪

 

 

 

 

【1ヶ月で370人が閲覧!】 テレビをつけて離乳食をあげ続けた結果

 

 

いつものぶちゃんのブログを

読みに来てくださり、

ありがとうございます(^^)

 

 

ここ2か月ほど更新に力を入れ、

 

離乳食食べないと悩むママへむけて

少しでも気が楽になる情報をと、

お届けしてきました^^

 

 

 

ハッシュタグランキングでも

1位を獲得することができ、

 

みなさんのもとに

ちゃんと届いているんだなぁと

あったかい気持ちになっております♡

 

↑思わずスクショしちゃいました(´艸`*)

 

 

 

 

先日、ふと振り返ったときに、

皆さんに必要とされている情報は

どれかなと調べてみたところ、

 

 

 

『テレビをつけて離乳食をあげ続けた結果』

 

 

 

が1ヶ月で370人以上の方々に

見ていただけていました♡

 

 

 

食事とテレビ・・・

 

 

 

切っても切り離せない両者(-"-)

 

 

テレビをつけた方が座っててくれるし、

自分も気がまぎれる。

 

 

でもテレビにくぎ付けになると、

ご飯に集中してくれないし、

お行儀が悪い気もする・・・

 

 

そんな葛藤を抱えながら

離乳食時間を過ごしました。

 

↑その頃の私と長男

 

 

 

 

私の経験が、

同じ葛藤を抱えているママの

参考になったらいいなと思い、

こちらの記事を書きました^^

 

 

この悩みは私だけじゃないんだな。

 

見続けるとこんな感じなんだ!

 

我が家ではこうしてみようかな?

 

 

そんな風に、一歩進むキッカケに

なったら嬉しいです(*´▽`*)

 

image

 

 

 

 

それでは、どうぞ(^^)

 

 

↓↓↓

 

 

==========

 

みなさんは、

離乳食の時間、

テレビつけてますか?

 

 

私は栄養士なので・・・

 

 

栄養士だけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

つけてました(ノД`)

 


 

 

子どもがいないときは、

赤ちゃんのときから

テレビをつけるなんて!

と思ってたけど、

 

 

産んでみたら

そう甘くはなかった…!!

 

 

 

今日は、栄養士ママである私が

離乳食期にテレビを

見せ続けた結果を

お届けしたいと思います!

 

 

テレビつけたらラクだけど、

でもやっぱりダメだよね?

でも、でも・・・

 

 

と、私と同じように

悩んでいるママたちの

気持ちが軽くなったり、

 

 

そういう考え方もあるんだ!

って参考になったら

嬉しいです(*^^*)

 

image

 

 

 

まずはメリット!!

 

 

メリット1

イスから抜け出さない

 

子どもは動くものに興味をもつので

テレビは最強です! 

 

とくに育休復帰して

朝の時間がタイトになったので、

早く食べ終わるのは助かった!

 

 

 

メリット2

声かけのバリエ増えた

 

それまで

「ね、おいしいねー」くらいしか

話しかけられなかった私。

 

Eテレは食べ物のお歌も流れるので

一緒に歌うことで

楽しく食べさせることができました♡

 

 

 

 

メリット3

イライラが6割減った

 

ずーっと見てると

あっ、またこぼした!

早く食べて片付けたいな。

なんてイライラしてしまう…

 

でもテレビで旅番組見て

いつか一緒に行きたいなぁ♡

なんて考えることで気が紛れた!

 

image

 

 

 

次にデメリット!!

 

 

デメリット1

ぼーっと見入っちゃう

 

食べ物がお口に入ったまま

フリーズすることもしばしば。

 

もぐもぐに意識がいかないので

丸飲みしちゃったらこわいな

思うことも!

 

これがテレビを見せない方がいい

1番の理由だと思いました。

 

 

 

 

デメリット2

間取りが固定される

 

つかまり立ちやハイハイに

合わせて模様替えしたい!

 

でも食卓とテレビの位置関係を

変えられないから

どうしたもんかと立ちすくむハメに…

 

 

 

 

デメリット3

罪悪感がぬぐえない

 

ラクになることも多いけど、

やっぱりテレビを見せてる

罪悪感はありました。

 

ラクな方?

正しい方?

という板挟みにT^T

 

image

 

 

 

そして出した結論は・・・

 

 

 

 

 

自分がざわつかない

ルール内ならアリ!

 

 

 

 

 

例えば私は

・食べ始めからは頼らない

・座ってられなかったらつける

・イライラしたらつける

・つけてても声かけは忘れない

・見入っててもその場から離れない

 

 

このルール内で

テレビを見せ続けました!

 

image

 ↑楽しく離乳食をあげていた頃♡

 

 

 

テレビを見せるか見せないか、

0か100じゃなくていい。

 

 

イスから抜け出すたびに

イライラして、

いつもいつも怒鳴るより

 

 

テレビをつけて

食べ物のお歌を歌いながら

楽しく食べる方が

私は断然よかった!!

 

 

反対に、

テレビをつける方が

ママの心がざわつくのであれば

つける必要はない。

 

 

場合によっては

気持ちに余裕のある朝はつけないで、

疲れがピークの夜だけ

テレビに頼るのもアリ♡

 

 

 

 

そんな風にして、

赤ちゃんの気持ち、

ママのメンタルを

穏やかにできるなら♡

 

 

そんな想いで

今日の投稿を書きました(^^)

 

image

 

 

 

他にも楽しい離乳食タイムを

過ごすためのお役立ち情報を

お届けしています♡

 

 

私の経験が、

今この問題に悩んでいるママの

お役に立てれば

とっても嬉しいです!

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

 

 

👑人気のお役立ち記事👑

 

 

 

\公式ラインにご登録者限定/

時短!かんたん!離乳食献立表!

 

初期・中期・後期と

月齢別に献立表をご用意しました。

 

毎週水曜日には、

レシピや切り方動画を更新🆙

 

 

しんどい離乳食作りが
楽しい♪ウキウキする時間になったら
とっても嬉しいです♡




登録後、コメントを送らなくとも
すぐに見れちゃいます!

 

 公式ラインご登録はこちらから

 ↑
クリック

 

 
 

離乳食期を楽しく過ごす
お手伝いができたら嬉しいです😊