保育園栄養士の離乳食教室|品川区、大井町、オンライン

 

 

 

\どうして食べてくれないの?を解決✨/

食べない赤ちゃんの気持ちを受け止め、

「今」できることが見つかる!

イライラしない離乳食タイムへ♡

 

保育園栄養士歴15年

5歳、7歳の男の子ママ

のぶちゃんです(^^♪

 

 

 

 

保育園栄養士が送る『手足口病の時の離乳食ガイド』

 

 

 

手足口病ってご存じですか?

 

 

 

初めてその病気の名前を聞いたときは

なんじゃそりゃ??

と思いました(;゚Д゚)

 

 

やっつけ感満載のお名前ですが、

その名の通り、

手や足や口に水泡ができる病気です。

 

 

地味にツラいですよね(T_T)

 

image

 

 

 

口内炎が1つあるだけでも、

一日中気にしちゃうし、

しみるっ!!って悶えたりするのに、

 

 

それがいーーっぱいできるんです。

 

 

しかもまだお話できない赤ちゃんに。

 

 

その不快感でぐずる、泣くの

オンパレード(T_T)

 

 

ママたちが一日中抱っこを

覚悟する瞬間です・・・

 

image

 

 

 

もちろん、離乳食もいつも通りには

食べられません。

 

 

でも、おなかが空いたら

もっと悲惨な状態に…!!

 

 

 

そこで今日は、

『手足口病の時の離乳食』

についてお伝えしていきます!

 

 

少しでも、赤ちゃんとママが

楽に過ごせたら嬉しいです^^

 

image

 

 

 

まずは、手足口病がどんなものなのか、

簡単にご説明しますね。

 

 

 

手足口病のおもな症状

 

①発熱(37~38℃くらい)

②のどの痛み

③手のひら、足裏、口内の水泡(2~5mm)

④おしり周辺の水泡

⑤水泡の痛み

 

 

症状により起こること

 

①食欲が落ちる。食べられない。

②水分がとれない。

③痛みで歩く、ハイハイができない。

④寝れない。

 

image

 

 

もう、書いてるだけで

うひぃぃぃぃ…ってなります(;´Д`)

 

 

気を取り直して、

離乳食はどうするのか、

まとめていきますね(^^;

 

 

 

手足口病の時の離乳食

 

①水分はこまめにとる。

 

一度にたくさんは飲めないので、

少しずつ、こまめに飲ませます。

 

冷たすぎる、熱すぎるものは飲みづらいので、

常温のお水がオススメです。

 

image

 

 

②前の形態に戻す。

 

今、後期食なら中期食または初期食、

中期食なら初期食へ戻します。

 

 

理由は2つ!

 

 

1つは水泡に当たったときの

痛みを和らげるため。

 

コロコロのにんじんよりも、

すりつぶした人参の方が

傷つけずに済みます^^

 

image

 

 

もう1つは

頑張らなくても食べれるため♡

 

 

赤ちゃんって、元気な時も

 

お口を閉じたらこぼれないな。

お口をこう動かしたらオエッとならない!

 

って考えながら、

頑張って食べてるんです。

 

 

大人が風邪を引いたらお粥を食べるように、

赤ちゃんも優しいご飯が

安心して食べられます(^^♪

 

image

 

 

 

③無理はしない。

 

いつもの量を食べられなくても、

バランスよく食べられなくても、

気を張らなくて大丈夫^^

 

 

今は、

食べられるものを、食べられるだけ。

 


手足口病に限らず、

体調不良後は体重が減りますが、

必ず増える時が来ますよ(^^)


↑軽い風邪を繰り返していた次男の成長曲線。

 5ヶ月目でようやく増え始めました!




お豆腐などのツルンとしたものや、

バナナなどの酸味のないものが

食べやすいです。

 




他にも、離乳食期のママの気持ちを

楽にする情報を配信しています。

 

 

こちらからご覧いただけます^^

↓↓↓

夏のお出かけも怖くない♡赤ちゃんの水分補給のポイント

 

離乳食の目安量、食べきれないと大きくなれない?

 

検索からの解放♪初期食さんの食材チェックリスト

 

 

 

 

 

口の水泡は3~4日、

手足の水泡は7日ほどで治ります。

 

 

子どもに多い病気ですが、

大人にも感染しますので、

手洗いうがいをこまめにしましょう!

 

 

うがいは、

あ~~~~ではなく、

お~~~~とやると、

のどの奥まで洗えますよ♪

 

 

奥まで洗えたーーー!!って感じがして

気持ちいいので、ぜひ試し下さい(^^♪

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

  

 

\公式ラインにご登録者限定/

時短!かんたん!離乳食献立表!

 

初期・中期・後期と

月齢別に献立表をご用意しました。

 

毎週水曜日には、

レシピや切り方動画を更新🆙

 

 

しんどい離乳食作りが
楽しい♪ウキウキする時間になったら
とっても嬉しいです♡




登録後、コメントを送らなくとも
すぐに見れちゃいます!

 

 公式ラインご登録はこちらから

 ↑
クリック

 

 
 

離乳食期を楽しく過ごす
お手伝いができたら嬉しいです😊