保育園栄養士の離乳食教室|品川区、大井町、オンライン

 

 

 

\どうして食べてくれないの?を解決✨/

食べない赤ちゃんの気持ちを受け止め、

「今」できることが見つかる!

イライラしない離乳食タイムへ♡

 

保育園栄養士歴15年

5歳、7歳の男の子ママ

のぶちゃんです(^^♪

 

 

 

 

仕事復帰ママ必見!疲れた日の鉄分プラス食材3選

 

 

 

 

新年度が始まってもう20日。

 

 

仕事復帰されたママも

多いかと思います。

 

 

平日はあっという間に過ぎ、

土日はぐったり・・・

 

 

そんな日々を送っていませんか?

 

image

 

 

 

わたしは・・・

 

 

想像以上にズダボロでした(笑)

 

 

 

長男が1歳の時に復帰!!

 

 

朝、自分の準備も慌ただしく終え、

遅刻しそうと全力で職場に向かい、

まだ慣れない仕事を必死にこなす…!!

 

 

そして最も大変なのは・・・

 

 

 

 

 

帰宅後から寝かしつけまで!!

 

 

 

 

ダッシュでお迎え行って、

 

 

夕食の準備して、

 

 

食べさせて、

 

 

お風呂入れて、

 

 

寝かしつけるころには

ハァハァ息切れ・・・(*´Д`)

 

 

からの寝かしつけ後に

食器洗いと翌日準備。

 

 

正直夕食の栄養バランスなんて

気にしている余裕は

ありませんでした…( ノД`)

 

image

 

 

レトルトや丼物の日が続き、

日に日に積もる罪悪感。

 

 

本当に仕事復帰してよかったのかな。

 

 

そんな風に思うように

なっていきました。

 

 

このままじゃダメだ!!

 

 

と思い、栄養士の知識をフル稼働!

 

 

疲れた日でも簡単に

鉄分をプラスできる食材

リストアップしました(^^♪

 

 

これらの食材を取り入れてからは、

疲れた日でもかけるだけで

カンタンに鉄分をプラスでき、

 

 

我が子への罪悪感が

すーっと減っていきました(^^)

 

 

そして、時間にも心にも余裕ができ、

イライラせず、笑顔で接することが

できるようになりました!

 

image

↑その頃の私と長男

 

 

 

鉄分は生後6か月以降、

どんどん不足する栄養素。

 

不足すると

疲れやすい身体になるんです。

 

 

そしてそして、

 

 

赤ちゃんだけでなく、

女性も鉄分は不足しがち。

 

 

かんたん鉄分プラス食材で、

赤ちゃんもママも

栄養満点ご飯にしちゃいましょ♡

 

image

 

 

 

それでは、いきますよー!(^^)!

 

 

 

 

鉄分プラス食材3選

 

 

 

①刻みのり

 

中期食から使える刻みのり。

 

いつものおかゆに混ぜるだけで

風味も鉄分もアップ!!

 

大人はほうれん草のお浸しに加えたり、

レトルトの親子丼にかけたりしても(^^)

 

 

 

 

②かつお節

 

同じく中期食から使えるかつお節。

 

私はキャベツやほうれん草などの

葉物野菜と和えてました。

 

うま味がぐーーーんと増えるので、

いつもより食べ進みが早いかも!?

 

 

③きな粉

 

こちらも中期食から使えます!

 

ほんのり甘いきな粉は、

疲れた身体でもパクパク食べれる♡

 

お粥に混ぜたり、

ヨーグルトに混ぜたり♪

 

手づかみ食べが好きな子は、

おにぎりにまぶしてあげても♡

 

 

大人におすすめなのは

バナナきなこ豆乳!

 

ミキサーに

 

バナナ    1本

豆乳     200ml

きなこ    大さじ2

お好みで砂糖 大さじ1~2

 

を入れてかけるだけ!

 

 

忙しい朝もこれを飲むだけで、

意外と腹持ちもよく

時短にもなりますよ♡

 

 

 

 

他には青のりやゴマもオススメです!

 

 

 

今回ご紹介した食材の嬉しいポイントは、

”カサ”が増えないこと!

 

 

栄養を摂ろうと思うと

どうしても一品増えてしまい、

作るのも食べさせるのも一苦労ですが、

 

 

これはいつもの料理にかけるだけで

”カサ”も増えないので、

ママの負担にならないんです(´艸`*)

 

image

 

 

他にも、

離乳食のお役立ち情報を

お届けしています。

 

 

日々のお悩みが減ること間違いなし!

なお役立ち記事はコチラです。

 

 

 

【人気No.1記事!】ついに2回食♡でも、お風呂と夕食、どっちが先??

 

離乳食、本の通りに進めるべき?

 

【お悩み】10か月、急に食べなくなりました…

↑↑↑

クリック

 

 

 

保育園栄養士時代に、

働くママとたくさんお話してきました!

 

 

帰ってから寝かしつけまでが

唯一コミュニケーションが取れるとき。

だからいろんなことしてあげたい。

 

 

そうおっしゃっていました(*^^*)

 

 

疲れた日でも

簡単に鉄分プラスできる食材で

調理時間を短縮することで、

 

絵本を読んだり、

ぎゅーっと抱きしめたりする

時間がお届けできたら

 

 

とっても嬉しいです♡

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

  

 🎁公式ラインご登録プレゼント🎁
 
① \初めての離乳食も安心/
赤ちゃんの食べる喜びを引き出す
5つのステップアップ 20分の解説動画🎦

 
② \離乳食苦戦中のママへ/
笑顔で離乳食タイムを過ごすための
マル秘テク10連発‼︎     PDF28枚!
 
 
③ \困ったらコレ見返して/
何ヶ月で何が食べれるかが分かる!
離乳食スケジュール表
 
 
 
登録していただくと、
コメントを送らなくともすぐに届きます。

 
1週間で3名がご登録!

↓↓↓

 公式ラインご登録はこちらから

 

 

 

離乳食のことを知って、

離乳食って楽しいなって、
笑顔になってもらえたら嬉しいです😊