保育園栄養士の離乳食教室|品川区、大井町、オンライン

 

 

 

\どうして食べてくれないの?を解決✨/

食べない赤ちゃんの気持ちを受け止め、

「今」できることが見つかる!

イライラしない離乳食タイムへ♡

 

保育園栄養士歴15年

5歳、7歳の男の子ママ

のぶちゃんです(^^♪

 

 

 

 

離乳食、本の通りに進めるべき?

 

 

 

離乳食本を買ってみた!

 

 

 

早速読んでみたけれど・・・

 

 

1回目は朝の10時に

 

おかゆを1さじから

 

お肉の目安量は10g

 

 

え、決まり事多くない?

 

 

 

 

お昼寝だってバラバラだし、

お肉はあげたら吐き出すし、

この通りに進めるなんてムリムリ!!

 

image

 

 

 

なんて思ったことはありませんか?

 

 

 

 

じ・つ・は!!

 

 

本の通りじゃなくてもいいんです!!

 

 

 

なぜなら”個人差”があるから。

 

image

 

 

例えばね、

中期食になるとお肉10~15gと

書かれています。

 

 

でも、5gしか食べれなくても、

20g食べてもいいんです!

(あまりにも多いと消化不良で下痢や便秘になることも)

 

 

 

大人にも少食だけど元気一杯な人もいれば、

たくさん食べてるのに疲れやすい人が

いるように、

 

 

赤ちゃんも元々食べれる子と、

そんなに食べれない子がいるんです。

 

 

あとは食に興味がある子と、

動く方が大好きな子、とかね。

 

 

目安量はあくまでも『目安』

 

 

 

 

 

これが全くないと、

それこそどれくらい作ったらいいのか

分からなくなっちゃいます!

 

 

まずは10g作ってみて、

 

10gってこれくらいなんだ!

じゃあこの子はどれくらい食べれるのかな?

 

って食べさせてみます(^^)

 

 

で!

 

 

じゃあ次回は〇g作ろうかな!とか

来月は〇g食べれるといいなとか

今後の離乳食のイメージがついてきます♡

 

 

決して、

 

中期食になったら

絶対10gのお肉食べさせてね!

じゃないと大きくなれないよ!

 

ってことではないので、

ご安心くださいね(*^^*)

 

image

 

 

 

また、1回目の離乳食を10時にというのも、

その時間だと病院が開いているから。

 

 

もし離乳食を食べて、

蕁麻疹などの食物アレルギーの症状が

出た場合でも、

 

 

ほとんどの病院は12時まで

空いているので、

すぐに受診することができます。

 

 

10時はちょうど寝てるんだよね。

という赤ちゃんの場合、

 

もし近所の病院が13時まで空いていたら、

10:30や11:00に食べてもいいのです。

 

image

 

 

 

離乳食本に書いてあることは

あくまでも基準!

 

 

まずは基準を知ったうえで、

じゃあうちの子の場合は・・・

と考えることで

 

 

泣いてるのにあと一口食べなきゃダメ!

って怒ってしまったり、

 

スヤスヤ寝ている我が子を

無理やり起こしたりせずに、

 

 

必要以上に頑張らず、

楽しく笑顔で離乳食タイムを

迎えることができますよ♡

 

image

 

 

 

そうはいっても自分一人じゃ

本の通りに進めないと不安です(T_T)

 

 

そんな時はいつでも

頼ってくださいね(*^^*)

 

 

これまで300人以上の離乳食相談を

行ってきた経験から、

 

ママとお子さんにピッタリの離乳食を

お届けいたします♡

 

 

現在開催中のレッスンは

コチラにまとまっています。

 

↓↓↓

 

離乳食を通して子育てに自信が持てる離乳食レッスン一覧

↑クリック

 

image

↑オンラインレッスンの様子です♡

 

 

 

離乳食のイメージ、

少し変わりましたか?

 

 

離乳食って、本来は

ママを苦しめるためのものじゃなくて、

お子さんの成長がたっぷり見れるもの♡

 

 

だから、



ふんわり笑顔で楽しく

過ごしてほしいなぁと思います。

 

 

今回のお話が、

そのお役に立てたら

嬉しいです♡

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

  

 🎁公式ラインご登録プレゼント🎁
 
① \初めての離乳食も安心/
赤ちゃんの食べる喜びを引き出す
5つのステップアップ 20分の解説動画🎦

 
② \離乳食苦戦中のママへ/
笑顔で離乳食タイムを過ごすための
マル秘テク10連発‼︎     PDF28枚!
 
 
③ \困ったらコレ見返して/
何ヶ月で何が食べれるかが分かる!
離乳食スケジュール表
 
 
 
登録していただくと、
コメントを送らなくともすぐに届きます。

 
1週間で3名がご登録!

↓↓↓

 公式ラインご登録はこちらから

 

 

 

離乳食のことを知って、

離乳食って楽しいなって、
笑顔になってもらえたら嬉しいです😊