保育園栄養士の離乳食教室|品川区、大井町、オンライン

 

 

 

\どうして食べてくれないの?を解決✨/

食べない赤ちゃんの気持ちを受け止め、

「今」できることが見つかる!

イライラしない離乳食タイムへ♡

 

保育園栄養士歴15年

5歳、7歳の男の子ママ

のぶちゃんです(^^♪

 

 

 

 

赤ちゃんに匂いで嫌われる食べ物3選

 

 

 

どうして食べてくれないの?

 

と聞いてもまだお話できないから

返事は来ないのは分かってる・・・

 

 

でも、一生懸命作ったし、

一口でいいから食べてほしいよぉ(T_T)

 

 

 

 

そんなお悩み、ありませんか?

 

 

私はありました。

 

 

食べてくれない理由が分からず、

頑張って作った離乳食を、

2口食べたか食べないかでそのままシンクヘ…

 

 

もう悔しくって悲しくって、

その後なーんもする気が起きなかったです。

 

 

 

 

赤ちゃんが食べない理由の1つに、

匂いがあります。

 

 

赤ちゃんは視力こそ

生後6か月でようやく0.1、

1歳で0.2までなんとか上がりますが、

 

嗅覚は生まれたばかりでも

成人と同じくらい発達している

言われています。

 

 

なので嫌いな匂いの食べ物だと、

”危険”を察知して嫌がり食べないことが

あるんです!

 

 

 

危険というと大げさかもしれませんが、

 

大人も匂いで敬遠することありますが、

食べても害がないと分かった状態。

 

 

赤ちゃんは食べるのが初めてで、

視力も弱くどんなものか見えていないので

 

食べたくないというより、

食べちゃいけない!という

感覚に近いんです。

 

 

 

それじゃあ

どんな食べ物が苦手なの?

 

 

そんなギモンに、

保育園栄養士として1500人以上の

園児と関わってきたのぶちゃんが、

 

匂いで嫌われる3つの食材と、

その改善策をご紹介いたします♡

 

 

 

 

 

匂いで嫌われる食べ物3選

 

 

①きのこ

 

しいたけ、しめじ、えのき、エリンギ…

 

炊き込みご飯におみそ汁、ソテーなど

いろんなお料理に合うきのこ🍄

 

でも独特な匂いが嫌な子、

結構多いんです。

 

 

 

保育園給食でもきのこのおみそ汁が

とっても不人気で(^^;)

 

2回目に出てきた時に

一度茹でこぼしたんです!

 

それをみそ汁に加えて出してみたら、

食べ残しが前回より7割減!!

 

弾力が苦手な子もいるので

完食!とはなりませんでしたが、

 

前回食べれなかった子が食べれた。

 

この経験は栄養士としても嬉しかったし、

子どもたちも嬉しそうでした♡

 

 

 

 

 

②きゅうり

 

青臭い匂いがするきゅうり。

 

きゅうりが嫌いな友達が我が家へ来た時、

部屋に入った瞬間に

 

「きゅうりある!?」

 

とエスパー並みの速さで

聞いてくるほどの匂いです笑

 

 

 

こちらもきのこ同様、

サッと茹でるのがおすすめ♡

 

 

きゅうりを茹でるというと

初めて聞いた時はちょっと気持ち悪い…

と感じると思います笑

 

 

でも、サッと茹でることで青臭さが取れ、

柔らかくもなるので、

 

離乳食が終わった1.2歳の頃まで

茹でてあげると食べやすい子もいます(^^)

 

 

 

 

 

③ピーマン

 

嫌いな野菜の代表選手です(^^;)

 

苦味が苦手な子も多いですが、

匂いがイヤだという子も意外といます。

 

 

 

もし1歳をこえているのであれば、

思い切って揚げちゃうのも1つ。

 

苦味・臭みともに和らぐので、

うちの子どもたちは

素揚げやフライにすると食べれました!

 

 

揚げ物はまだあげたくないな…

という場合はケチャップなど強い味のものと

合わせても(^^)

 

 

給食ではナポリタンやミートソースに入れたり、

ソテーの時はベーコンと合わせる日も♪

 

 

まずはそれで

ピーマン食べれた!

という経験を重ねてから、

 

ピーマンの肉詰めなどの料理に

挑戦するのもオススメです♡

 

 

 

 

 

他にも乳製品やお肉、お魚などの匂いが

イヤなのーというお子さんもいます。

 

 

まだお話しできない赤ちゃんは

〝匂い″がイヤとは伝えられないですが、

 

くさいくさいなの?など

はいorいいえで答えられるように

問いかけてみると教えてくれることも^^

 

 

一か八かで聞いてみるのも

アリかもしれません♡

 

 

 

 

他にも、離乳食に関するお役立ち情報を

配信しております。

 

 

==========

 

人気記事ベスト3はこちら

↓↓↓

ついに2回食♡でも、お風呂と夕食どっちが先?

 

実はNG!食べないから出さない

 

離乳食ママ必見!手づかみ食べをしたくない赤ちゃんの3つの気持ち

 

==========

 

 

赤ちゃんが食べない理由は

たくさんあります。

 

 

ママは私の料理が美味しくないんだ…と

すぐ自分を責めちゃう(´・_・`)

 

 

でも、もしかしたらコレかな?と

食べない理由を想像し、

赤ちゃんに寄り添って考えられたら…?

 

 

無闇に自分を責めたりせず、

今日はきのこを茹でこぼしてみよう!

と前向きに離乳食と向き合えちゃう♡

 

 

 

離乳食って楽しいなって思っていただけるよう、

今後もママのお役に立てる情報を

お届けしていきたいと思いますo(^-^)o

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

  

 🎁公式ラインご登録プレゼント🎁
 
① \初めての離乳食も安心/
赤ちゃんの食べる喜びを引き出す
5つのステップアップ 20分の解説動画🎦

 
② \離乳食苦戦中のママへ/
笑顔で離乳食タイムを過ごすための
マル秘テク10連発‼︎     PDF28枚!
 
 
③ \困ったらコレ見返して/
何ヶ月で何が食べれるかが分かる!
離乳食スケジュール表
 
 
 
登録していただくと、
コメントを送らなくともすぐに届きます。

 
1週間で3名がご登録!

↓↓↓

 公式ラインご登録はこちらから

 

 

 

離乳食のことを知って、

離乳食って楽しいなって、
笑顔になってもらえたら嬉しいです😊