品川区、大井町、オンライン|保育園栄養士の離乳食教室

 

 

 

\どうして食べてくれないの?を解決✨/

食べない赤ちゃんの気持ちを受け止め、

「今」できることが見つかる!

イライラしない離乳食タイムへ♡

 

保育園栄養士歴15年

5歳、7歳の男の子ママ

のぶちゃんです(^^♪

 

 

 

前回は、

栄養士とは思えない離乳食期の黒歴史と、

教室を開くきっかけをお届けしました。

 

 

まだお読みになってない方は、

合わせてお読みいただけると嬉しいです。

 

 たった1食分のおかゆすら焦がす、栄養士ママ

 

↑こちらからお読みいただけます。

 

 

 

私を奮い立たせてくれた、ママからの言葉

 

離乳食教室を開いて、

ママたちをとことん

サポートしたい!

そして笑顔を届けたい!!

 

 

そう決意したものの、

やはり不安もありました。

 

 

 

 

なぜなら私、

 

 

 

 

 

栄養士なんですが・・・

 

 

 

 

 

 

なんですがぁぁぁぁぁぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

料理が苦手なんです(T_T)

 

image

 

 

 

よくね、毎日手作りで、

カップ麺とか食べたことなくて、

バランスのいいもの食べてそう!

 

って言われるんですが・・・

 

 

 

ジャンキーなもの大好き♡

 

毎日手づくりとか、

無理なんですーーーーー(T_T)

 

 

 

元々大雑把というか不器用なので、

きっちり計量するとか、

下ごしらえとか、

そういうのがめんどくさいタイプ(-"-)

 

 

作ろうって思ったときに、

何も考えずに作れるのが

好きなんです♡

 

 

だからお魚もさばけないし、

ローストビーフも作れない。

出汁を正しく取れる人に、

憧れを抱いているくらいです(笑)

 

image

 

 

 

離乳食を学びに来るママも、

 

もっと料理が上手で、

美しい盛り付けができる。

そんな先生に教えてもらいたいっ!!

 

って思うんじゃないかなと、

悩んだ時期がありました。

 

 

 

悩んで悩んで、

これまでの栄養士生活を振り返ったとき、

 

思い出されるのは、

私とお話した後の、

ママたちの笑顔でした(*^_^*)

 

image

 

 

 

300人以上のママたちの離乳食相談に

のってきましたが、

誰一人、ローストビーフの作り方を

聞いてきたママはいません。

 

 

時間に追われる中でもできる、

ほんのちょっとの手間で

おいしくなるコツや、

 

 

料理が苦手でも、

わざわざ買い物に行かなくても作れる

かんたんレシピ。

 

 

そういったアドバイスを

「それなら私にもできそうです!」

ママたちは喜んでくれました(^^♪

 

image

 

 

 

そして、

ママからいただいた一番嬉しかった言葉が、

私の迷いを一瞬でなくしてくれました!!

 

 

 

先生なら安心してお任せできます!

 

 

 

重度の食物アレルギーを持つ園児の

ママからの言葉です。

 

 

少し長くなりますが、

そのお話をここでさせてくださいね(^_^)

 

 

 

 

その子は耳かき1杯の卵・小麦を食べると

呼吸困難を起こすお子さんでした。

 

 

なので2歳から卒園までの4年間で、

何度も面談をし、

病院と、ご家庭と、保育園で連携し、

安全な給食を作ってきました。

 

 

 

 

治療方針のことだけではなく、

 

昨日の代替え食(アレルギー児専用のおかず)が

みんなと同じような見た目で嬉しそうだったとか、

 

家で卵なしのシュークリームを

ママとその子で一緒に作っておいしくできたとか、

 

園や家での出来事を共有してきました。

 

 

 

 

2年ほどそれが続いたとき、

いつものようにお話していたら

言ってくださったんです。

 

 

 

先生なら安心してお任せできます!

 

 

って。

 

 

 

 

もう、ママの前で号泣するところでした。

 

 

 

 

食べることが命に関わるアレルギー児さん。

 

自分のいないところで、

自分以外の人が作ったものを

食べている状況は、

 

ママにとってすっごく

不安だったと思うんです。

 

 

給食を無事食べ終われるかも大事だけど、

給食を楽しめることによって、

保育園生活を楽しんでもらいたい。

 

 

ママの本当の想いは

ここだったんだと思います。

 

image

 

 

 

だからこそ、

この言葉をいただいたときに、

 

ママの本当のお悩みに

寄り添うことができたなぁ。

 

ママを支えることが

できたんだなぁって、

 

そう思えました(^^)

 

image

↑ママの笑顔になっていく瞬間が嬉しいです♡

 

 

 

ここまでのことができたのは、

やはり継続してお話を聞き、

サポートできたからだと思います。

 

 

たった1回お話しただけでは、

ママの本当に悩んでいることまでは

たどり着けないし、

 

子どもはどんどん成長するので、

今と1ヶ月後では

悩みも変わっていきます。

 

 

 

だからこそ、

 

とことん悩みを聞きまくって、

ママが困った時にサッとかけつけて、

 

「のぶちゃんがいるから安心だ♡」

「のぶちゃんに聞けば何とかなる!」

 

そう思ってもらえるような

離乳食教室がやっぱり必要だ!!

 

 

と、心に決めました✨

 

image

私の栄養士、ママとしての経験をお役に立てたい!

 

 

 

次回は、

離乳食教室を開くまでに支えてくれた

方々との出会いと、

欠点が強みになった瞬間をお届けします。

 

 

人って、動き出すと、

今、必要としている人に出会えるんですね(*^^*)

 

 

 欠点が強み!?気づかせてくれたお客様の声

ここから読めます。

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

\公式ラインにご登録者限定/

時短!かんたん!離乳食献立表!

 

初期・中期・後期と

月齢別に献立表をご用意しました。

 

毎週水曜日には、

レシピや切り方動画を更新🆙

 

 

しんどい離乳食作りが
楽しい♪ウキウキする時間になったら
とっても嬉しいです♡




登録後、コメントを送らなくとも
すぐに見れちゃいます!

 

 公式ラインご登録はこちらから

 ↑
クリック

 

 
 

離乳食期を楽しく過ごす
お手伝いができたら嬉しいです😊