いつもご覧いただきありがとうございます。
保育や子どもとの関わりに悩む先生が
『心にゆとり』と『保育にゆとり』を持って
自分らしい保育ができるようにサポート
こんにちは♪
現役保育士(22年)
保育アドバイザー ユルリ です♪
保育士になって4年目で
初めて3.4.5歳児
縦割りクラスの一人担任を経験。
それからは
クラスを任せてもらうことも多く
一人でクラスを運営する楽しさや
やりがいを感じていました。
その反面
自分で判断や決断したり
保育計画を立てて進めていくことが
必然的に多くなるため
一人で悩んだり
プレッシャーや
責任の重さも感じるように。
そのような中
特に一人担任で悩んだのが
発達が気なる子どもとの関わり
やサポートでした。
当時は今よりも発達障がいや
グレーゾーンといわれる
子ども達への理解や
支援の仕方など
まだまだ認知が
拡がっていないのが現状...
私自身も知識がありませんでした。
また、
発達が気になる子どもの中には
療育機関まで繋ぐのがなかなか
難しかったりするケースや
加配保育士なし、
補助の保育士は
人員的に余裕がある時のみ
入ってくれる状況で
ほぼ一人でクラスを運営する日々...
そのため、
一人でどうにかしようと
いつも必死で
『心』にも
『保育』にも
余裕のない日々を過ごし、
今振り返ると
保育さえも楽しめておらず
笑顔さえなかったと思います ^^;
ただ少しでも
発達が気なる子どもに合った声掛けや
サポートができるようになりたいという
強い想いはあったので
自分なりに参考書を読んで勉強。
しかし、
参考書に書かれてあるような特性に
当てはまる部分もあれば
当てはまらない部分もあるなど
読めば読むほど頭の中が
ゴチャゴチャするだけ。
参考書だけでは
実践に結びつけるのが難しく
結局、子どもに合った
必要なサポートは「なに?」と
わからないことだらけでした。
また密に専門的な機関とも
つながっていなかった為、
どこに相談していいかもわからず
一人で悶々とする日々。
そのうち
いつか療育現場で
実践的に関わり方を学び、
保育園、幼稚園に通う
グレーゾーンや
発達障がいの子どもの
困り感に寄り添いたい。
その子ども達が主体的に楽しく
充実した園生活を過ごせるように
サポートをしたい。
段々とそのような想いが
芽生えました。
その後、
結婚や引っ越しを機に
保育園を退職。
療育センターの
親子通園で保育士として
働き始めました。
主に2~3歳前後の
ASD(自閉症スペクトラム症
・アスペルガー症候群)
ADHD(注意欠陥多動性障害)
グレーゾーンのお子さんや
保護者の方と出会い
学ばせていただきました。
保育士歴があっても
初めての療育では1年生...
今までの保育のように
同じとはいかず、
毎日、右往左往状態で
自分の無力さに
落ち込む日も。(T_T)
正直、難しい...と
しかし、
療育センターに勤めだして
1年が過ぎたころ
ようやく少しずつ
それぞれの子どもの持つ
特性や困り感、
それに見合った必要な援助が
みえてくるようになってきました。
療育センターに通う子どもの中には
保育園、幼稚園と併用して通っている
子どももいたので、
担任の先生に保育園や幼稚園での
様子を伺ったり、
サポートの仕方の共有をする
機会もありました。
しかし、
保育園や幼稚園の担任の先生と
連携を取る頻度は
半年に1〜2度程度。
(ケースにもよりますが)
その現状を知って
次第に今度は
グレーゾーンや
発達障がいの子どもの
支援の仕方に悩んでいる先生、
加配保育の先生が
もっと気軽に密にサポートの相談が
できる存在になりたいと思うように...
それ以外にも
・クラスリーダーになってクラス運営が
思うようにできずに悩んでいる
・つい子どもに怒ったり注意ばかりしてしまい
落ち込んでしまう
・子どもに見合った環境作りがわからない
・中堅保育士の立場になり身近に相談する
相手がいない など
私のように一人で悶々としながら
保育に悩んでいる先生が
『心にゆとり』
『保育にゆとり』を持って
自分らしく生き生きした保育が
できるようなお手伝をしていきます。
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