ご覧いただきありがとうございます。

 

 

保育や子どもとの関わりに悩む先生が

『心にゆとり』と『保育にゆとり』を持って

自分らしい保育ができるようにサポート

 

こんにちは♪

 

現役保育士(22年)

保育アドバイザー ユルリ です♪

 

 

 

私がモンテソーリ教育と出合ったのは

 

初めて勤めた保育園が

 

『モンテッソーリ教育』を取り入れていたから…

 

 

なんとも単純な理由です 笑

 

 

 

それまではモンテッソーリ教育が

 

どんな教育なのか全く知りませんでした。

 

 

ですので就職試験先の保育園で

 

保育室を見学させてもらった時に

 

衝撃 を受けることに...(;゚Д゚)

 

 

びっしりと子ども達が取り組んだ作品が

 

ずらりと飾られてありました。

 

 

切り絵や折り紙の作品、

 

五十音が書かれたもの

 

日本地図や世界地図の色塗りや編み物など

 

他にも様々な作品が沢山ありました。

 

 

 

正直、

 

「わぁぁぁーース・ゴ・イ!

 

「これは子ども達が本当に

自発的にやってるの???」

 

と驚いたのと同時に

 

もし採用されたら...ポジティブなワタシ^^;

 

「私はここの保育園で

やっていけるのだろうか?」と

 

試験を受けたばかりにもかかわらず

 

すでに不安になってました。

 

 

当時の私は

 

すでに就職試験で

 

いくつかの園を落ちていましたので

 

教育方針や園の特色を事前にあまり調べず

 

とりあえず

 

「4月から保育士として働きたい!」

 

という一心で

 

就職試験に臨みました^^;

 焦っていたんですね…

 

 

結果は 

 

『採用』!!!

 

 

無事に4月から保育士として勤めることになり

 

それからは日々の保育をしながら

 

養成講座を受講し

 

モンテッソーリ教育理論+実技を勉強ダッシュ

 

 

始めは何とな~く始まった

 

モンテソーリ教育の勉強でしたが

 

理論を学ぶと

 

目からうろこの

 

『なるほど!なるほど!』の連続♪

 

 

今では私の

 

保育の基盤にもなっているといっても

 

 

過言ではないくらいです。

 

 

モンテッソーリ教育理論を学んだおかげで

 

モンテッソーリ教育を取り入れていない園に

 

勤めていた時期も

 

子どもの発達や関わり方、環境の整え方に

 

とても役に立ち活かすことができています。

 

 

今となってはモンテッソーリ教育との出合に

 

感謝しています♡

 

 

モンテソーリ教育理論をベースに

 

子どもの見方、

 

環境についてなど

 

実践してきた保育を発信し

 

少しでもクラス運営や

 

子どもの関りに悩む先生の

 

お役に立てればと思っています♪

 

一人で悩まず

お気軽にお問合せ下さい♡

 

お問い合わせはInstagramのDMに

お願いいたします。

 

▽Instagramはこちらをタップ

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。