ご覧いただきありがとうございます。
保育や子どもとの関わりに悩む先生が
『心にゆとり』と『保育にゆとり』を持って
自分らしい保育ができるようにサポート
こんにちは♪
現役保育士(22年)
保育アドバイザー ユルリ です♪
私がモンテソーリ教育と出合ったのは
初めて勤めた保育園が
『モンテッソーリ教育』を取り入れていたから…
なんとも単純な理由です 笑
それまではモンテッソーリ教育が
どんな教育なのか全く知りませんでした。
ですので就職試験先の保育園で
保育室を見学させてもらった時に
衝撃 を受けることに...(;゚Д゚)
びっしりと子ども達が取り組んだ作品が
ずらりと飾られてありました。
切り絵や折り紙の作品、
五十音が書かれたもの
日本地図や世界地図の色塗りや編み物など
他にも様々な作品が沢山ありました。
正直、
「わぁぁぁーース・ゴ・イ!」
「これは子ども達が本当に
自発的にやってるの???」
と驚いたのと同時に
もし採用されたら...ポジティブなワタシ^^;
「私はここの保育園で
やっていけるのだろうか?」と
試験を受けたばかりにもかかわらず
すでに不安になってました。
当時の私は
すでに就職試験で
いくつかの園を落ちていましたので
教育方針や園の特色を事前にあまり調べず
とりあえず
「4月から保育士として働きたい!」
という一心で
就職試験に臨みました^^;
焦っていたんですね…
結果は
『採用』!!!
無事に4月から保育士として勤めることになり
それからは日々の保育をしながら
養成講座を受講し
モンテッソーリ教育理論+実技を勉強
始めは何とな~く始まった
モンテソーリ教育の勉強でしたが
理論を学ぶと
目からうろこの
『なるほど!なるほど!』の連続♪
今では私の
保育の基盤にもなっているといっても
過言ではないくらいです。
モンテッソーリ教育理論を学んだおかげで
モンテッソーリ教育を取り入れていない園に
勤めていた時期も
子どもの発達や関わり方、環境の整え方に
とても役に立ち活かすことができています。
今となってはモンテッソーリ教育との出合に
感謝しています♡
モンテソーリ教育理論をベースに
子どもの見方、
環境についてなど
実践してきた保育を発信し
少しでもクラス運営や
子どもの関りに悩む先生の
お役に立てればと思っています♪
一人で悩まず
お気軽にお問合せ下さい♡
お問い合わせはInstagramのDMに
お願いいたします。
▽Instagramはこちらをタップ
最後まで読んで頂きありがとうございました。