出産レポ (陣痛が来ない!!) | 石川県 金沢 野々市 周産期ケア専門助産師の整体 le・chalet

石川県 金沢 野々市 周産期ケア専門助産師の整体 le・chalet

石川県で助産師.ル・シャレー代表の平井ひとみです。周産期ケア、分娩整体事業、ガスケアプローチ、「助産塾」「整体塾」のセミナー事業をしています。分娩が楽に!をモットーに妊娠中からケアをし、助産師やセラピストにも普及しています。

いつもブログをご覧くださりありがとうございます


石川県で助産師をしている平井ひとみです



さて今回は陣痛が来ない方の出産レポです

1経産婦さん。計画分娩での出産です。


子宮口は柔らかくて、陣痛待ちでした。


だけど促進剤をしても、陣痛はなく、

破水したら一気に陣痛が来ました!


そして、そのまま座位で8~9センチまでいましたが、痛みが強くなってきたので、

仰臥位になって準備をしてました。


そのまま全開大へ!うまくいった!

と思ったところが、そこからなかなか進まず。。。


勉出力が弱い。。

(赤ちゃん大きいのかなー?)


でも、促進剤を増やすのではなく、持っている身体の力を使って、


勉出力は、できるだけ息まず、

嘔吐=おえーっ

って言いながら、見事に、するすると降りてきて、


みんなが見守るなか、おおきな赤ちゃんがうまれてきました。



私は、できるだけ、
🟢息むことなく、
🟢臓器を守りながら、
🟢会陰を守りながら、
🟢産後のことを考えて、

出産をします。

何で進まないのか?
赤ちゃんが引っ掛かっている?それともママ側の問題で勉出力がないだけ?
いろんなことを考えて分娩に臨みます。

赤ちゃんの力だけではなく、
🌕️物理的に、運動機能と解剖学を考慮して、
🌕️ママの骨盤だけでなく頭の上から足先までもみて
🌕️分娩整体とガスケアプローチ法を使って
分娩に携わるから、


無理なく出産をすることができます!


➡️だから産後が楽なんです


ぜひ、自分の身体に敏感になって、
つらい出産ではなく、

楽だ!と思うような出産をしましょう