生ハムときゅうりのバルサミコ風味(レシピ) | へためし制作記

へためし制作記

料理経験なし。しかし相方にまともなご飯を食べてもらうため、自己流で自炊を開始。その苦難の道のりを記す。

その他、つぶやきの記録。

何か簡単に一品追加したい時によく作る、きゅうりをバルサミコ酢とオリーブオイルに浸して生ハムで巻くだけというシンプル料理を制作。

■生ハムときゅうりのバルサミコ風味レシピ
2人分

材料:
きゅうり 3本(これはマックスの量で、出来上がりはあまり美しくない。これより少なくても可能です。)
生ハム コンビニで1回分として売っているタイプを1パック
バルサミコ酢 適量
オリーブオイル 適量


1。きゅうりはそれぞれ、表面のボツボツを包丁で軽く削って、ヘタを取り、まな板の上でスライスする。
私はピーラーでスライスし、縦長の半分の長さにしている。

{C243EFF0-EAE1-4A98-B2CD-C583F4333B5A}


2。スライスして縦の半分の長さに切ったきゅうりを、適当な大きさのボウルに入れ、全体にバルサミコ酢をまわしかけ、さらにオリーブオイルも全体にまわしかけて、ざっくりと混ぜ合わせる。なお後でハムを巻きづらくなるので、あまりぐしゃぐしゃとは混ぜないように気をつける。

{D89743F9-EA2E-439E-8EAD-18B9F3C5C47F}



3。混ぜ合わせたきゅうりのスライスを、生ハムで巻いて出来上がり。
{3349D117-9F60-47C6-AB3C-BE8515E2EAF9}




きゅうりは3本セットで売られていることが多いから、ついつい3本丸々使うと、このようにハムで巻ききれずに見た目が美しくなくなってしまう。ただ、生ハムの塩気ときゅうりとの味のバランスはこのくらいのきゅうりの量を巻いて個人的にはちょうど良くなると思っている。なので我が家の家庭用ご飯としては、毎回この分量で作っている。

ちなみに、一度コンビニの生ハムではなく、ちょっと奮発して高めの良い生ハムを使ってみたら、どうもバルサミコ酢との相性があまり良くないようで、微妙な味になってしまった。それ以来、コンビニ生ハムを使うことに決めているけれど、今でもあの微妙な味はどこから来ていたのか、とても不思議に思っています。