神楽坂の居酒屋 食道楽で蕎麦をいただく | へためし制作記

へためし制作記

料理経験なし。しかし相方にまともなご飯を食べてもらうため、自己流で自炊を開始。その苦難の道のりを記す。

その他、つぶやきの記録。

神楽坂にある見るからに庶民的そうな居酒屋「食道楽」にて晩御飯をいただく。
週末の晩御飯時に飯田橋近辺におり、そのままご飯を食べて帰ろうとお店を覗いて歩いていたら、神楽坂下から坂を登って右手側に、割とすぐにこの店が現れて入ることを決定。なお入り口は開放されているので中の様子はすごくよく見える。

客層は週末ということもあり、若いカップルとか団体さんとかが多いように見えたが、食事をしている間には会社員風の人たちも結構たくさん入ってきた。中に入ってびっくりしたのだけれど、二階席も設けられおり、思ったよりずっと店内は広い。

とはいえひとつひとつの席は結構狭く、しかもとても繁盛していて混んでいる。とても賑やかなので店員さんを捕まえるのは結構頑張らないといけないです。

メニューはかなり豊富で、飲み物はサワーやハイボールは450円ほどからと比較的お手頃。料理も枝豆が400円ほど、ナスの揚げだし500円ほどと値ごろ感があった。空腹だったこともあって調子に乗って色んなものを注文していたら料理を9品も頼んでしまっており、最後にお会計をしたら2名で1杯ずつ飲んだお酒とあわせて8000円くらいになってしまって後で反省することになった。以前、お腹が空いている時にスーパーで買い物をすると余計なものまで買ってしまうので節約には良くないとテレビで見たけれど、居酒屋に入る時も同じである。

帰ってきてから振り返って、頼んで良かったな、と思ったのは枝豆、ナスの揚げ出し、おろし蕎麦。特に蕎麦は並と小盛りとがあり、迷いながらも並を頼んだら予想以上に結構な量だったが、味は薄いお出しのようなつゆをたっぷりかけていただくタイプでとても美味しかった。あとしじみの赤出汁も美味しかったのだが、2人で1杯で十分な量だった。ちなみにこちらも薄目の味付け。
逆に次に行った時には頼まないかもな、、、と思ったのが焼き鳥盛り合わせと刺身3種盛り。焼き鳥に関しては好みが分かれるところだが、かなり濃いめのタレにどっぷり浸かった焼き鳥が出てくるので非常に味が濃い。刺身は美味しいのだけれど、3種が3切れずつのって約1000円というお値段なので、他のメニューに比べてやや割高に感じるかもしれない。あとお通しとして1人400円ほどがかかる。

もちろん喫煙可能なので非喫煙者にはやや辛い可能性もあるが、ご飯目的でも、つまみを厳選して飲み中心でも、どちらでも楽しめそうなお店。とはいえ晩ご飯に一人4000円払うならば神楽坂でも結構様々なお店の選択肢があるところなので、美味しかったものの我々としてはちょっとだけ複雑な思いの残る夜となってしまいました。

食道楽 神楽坂店居酒屋 / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0