ジョーズ シャンハイ(JOE'S SHANGHAI)銀座店で点心をいただく | へためし制作記

へためし制作記

料理経験なし。しかし相方にまともなご飯を食べてもらうため、自己流で自炊を開始。その苦難の道のりを記す。

その他、つぶやきの記録。

銀座に最近できた、ジョーズシャンハイのお店に行く。ここは以前、池袋のサンシャインにある店舗には行ったことがあったのだが、銀座の大塚家具の隣に出現したのを前に見て、一度行ってみたいと思っていた。


で、階段を下りて地下の入口へ。開けた瞬間は、まだ建物が新しいためか、ちょっと苦手な新築的なにおいがしたが、店内奥に入るとそれも薄れた。

待合スペースにとおされて、それからテーブルにかかりの方が案内してくれる。

予約をしていなかったのだが、ラストオーダーぎりぎり(10時)のタイミングだったので、入ることができた。

ここは何と言ってもショウロンポウが有名なので、まずはそれを頼もう、と決めて、あとはいくつかの料理を頼んでシェアすることに。

photo:01

店内は天井が高くて解放感があるが、とても暗い。なので写真も暗い。ショウロンポウはここの特製のもので、とてもとても美味しい。なかから肉汁がジュワーっと出てきて、あっという間に平らげてしまう。

photo:02

こちらはアスパラの塩炒め。中華は味が濃いイメージだけれど、これはさっぱりした味付けで、塩加減もちょうどいい。アスパラもシャキシャキとしていて、とても美味しい。

photo:03

こちらはエビチリ。エビがとても大きい。チリはそれほど辛さが強くなくやや甘めで、ちょっと好みが分かれるかもしれない味。でも普通に美味しいです。

photo:04


こちらは五目あんかけ焼きそば。こちらもごくごく普通の味わい。


サービスもとても行きとどいていて、料理はシェアすることを伝えると、ちゃんととりわけもしてくれます。座席もゆったりしているし、なかなかくつろげる良い空間でした。

ちょっと気合を入れて、美味しい中華を食べに行こう、と言う時には良いお店だと思います。ショウロンポウ、また食べたいなぁ。



ジョーズ シャンハイ 銀座店中華料理 / 銀座一丁目駅京橋駅宝町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5