かぼちゃの冷製スープ(レシピ) | へためし制作記

へためし制作記

料理経験なし。しかし相方にまともなご飯を食べてもらうため、自己流で自炊を開始。その苦難の道のりを記す。

その他、つぶやきの記録。

りょくけんでまるおくらを買うついでにセットでついてきた、かぼちゃ。自分で買うことはまずないし、茹でたかぼちゃなどもそんなに好きではないので、どうしたものかと考えていたが、冷製スープにしたら食べれそう!と思い、スープにすることに。
レシピはクックパッドにいくつか出ていたレシピの中で、一番簡単そうだった ものを選択。

photo:01


■かぼちゃの冷製スープ(レシピ)

1.かぼちゃ1/8くらいの種をとって、皮をむき、薄切りにする。

2.耐熱皿に1を入れて、ラップをし、4分くらい、レンジする。

3.牛乳を1カップ、これまたレンジする。

4.3にコンソメを1個投入。

5.2と3を冷まして、ブレンダーの容器に入れ、ポタージュ状になるまでブレンダーにかける。

6.途中、塩コショウで味を調える。

7.そのまま冷蔵庫で冷まして、食べる直前に器に入れてできあがり。



これ、前日の夜につくって、そのときブレンダーにくっついていたのをなめてみたらとっても良い感じにトロッとして美味しかったのだが、翌朝食べようと思って冷蔵庫から出したら、なんかペーストみたいな硬さにまで硬くなってしまっていた。そのうえ、ものすごくかぼちゃの甘さが出ていて、甘い!

冷製ポタージュをイメージしていたので、ちょっと想像と違くなってしまった。

まぁ、食べれたけど。牛乳がたりなかったのか。原因はわからない。次にもし作ることがあったら、もっとミルクを増やして、塩コショウも濃いめにしてみよう。