ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


2017.秋生まれの長男:ちょぼ(6歳/年長)

2021.春生まれの次男:きーすけ(3歳2ヶ月)

2024.夏生まれの三男:宝贝(1ヶ月)


3人の男の子を育てているそらあいですニコニコ

※アメンバーについてはこちら 


ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


夫が海外(中国広州)に転勤になり、帯同することにしました。


夫は2022年4月に渡航。

私と子どもたちは2022年8月に渡航。

🇨🇳駐在生活2年目!

2024年6月🇨🇳で三男出産👶




※VPNを使わないとアメブロを開くことができないのですが、不定期に突然そのVPNが何日も繋がらないときがありまして…
そのため、何のお知らせもできないまま、ブログの更新やコメントの返信等ができない状態になり、お待たせしてしまうことがあるかと思います💦
申し訳ないのですが、予めご了承いただけたらと思います悲しい






妊娠&出産の話がまだ途中ですみません💦

7月中には書き上げられるよう頑張ります…!!





ついに、


先日、




三男の新生児期が終わってしまいました。。



たぶんこれが最後の赤ちゃん…

最後の新生児期…


大変なのは大変だけど、過ぎてしまうとあっという間だったなぁ赤ちゃんぴえん




1人目(ちょぼ)のときは初めての育児で余裕がなく…

2人目(きーすけ)のときは10日間くらいしか家で過ごせなかった新生児期…



正直、それなりに仮眠がとれていたり、時間と心に余裕があるときは赤ちゃん(新生児)を堪能できる!のです、が…

睡眠が足りてなかったり、ずっとギャン泣きされたり、夜中の授乳中など孤独を感じるときは『しんどいなぁ』『早く夜長く寝てくれるようにならないかな(早く成長しないかな)』って思ってしまいます💦



でも最後の新生児、3人目の新生児…

1人目2人目のときよりは慣れているというか手の抜き方を知っているというか、それなりに心に余裕もあって堪能できた気がします目がハート


寂しいけど悔いはありません!!






三男の新生児期まとめ看板持ち



◎1週目(生後0日目~6日目)
生後1日目から授乳開始。
授乳回数は1日8回くらい。
でも最初は全く母乳出ず…なので、ミルクを20mlくらい飲ませる感じ。
出なくても三男は頑張って吸ってくれて、そのまま疲れて寝てしまうというキューン
三男の頑張りのおかげで、生後4日目にして母乳が少し出てきて、6日目にはそれなりに飲んでた気がします…!
母乳が出始めてからもしばらくはミルクを10~20ml足すようにしてました。
基本、飲んだら寝るの繰り返し大あくび

私のほうはとにかく身体がしんどくてネガティブネガティブ
お尻は痛いし悪露の量も多いし、その中でのお世話がまた辛かったです。。


◎2週目(生後7日目~13日目)
授乳回数は1日7~8回。
ミルクを1~2回(20~40ml)足す感じ。
まだまだ寝てる時間が多く、飲むか寝るかにっこり

後半、やっとお尻の痛みが落ち着いてきました…!
これだけでだいぶお世話が楽に赤ちゃんぴえん


◎3週目(生後14日目~20日目)
授乳回数は1日6~7回。
ミルクを1~2回(20~40ml)足す感じ。
生後15日目におへそが綺麗になるニコニコ

3週目後半くらいには頬っぺ?顔まわり?、手足が少しふっくらしてきて、ちゃんと体重増えてそうでホッニコニコ
だんだんバンザイ寝するように(可愛い飛び出すハート)

少しずつ見えるようになってきたのか、キョロキョロ周りを見るようになり、時々目が合う。

夜、少しでも長く寝てほしくて、(22時前後)の授乳のときだけミルク(40ml)を足す形指差し
↑このときのミルク、げっぷ、オムツ替えは極力夫にやってもらうようにしています(じゃないと特に平日、夫は三男と一切触れ合わずに一日が終わってしまうので💦)
これで次の授乳まで4~5時間寝てくれて、私も多少睡眠がとれるのでだいぶ助かります…!

そういえば、魔の3週目的なのは特になかった(感じなかった)ような…?
日々バッタバタなので気にしてなかっただけかも泣き笑い


◎4週目(産後21日目~27日目)
新生児期最後の週赤ちゃんぴえん
授乳回数は1日ほぼ6回。
夜にミルクを1回(30~40ml)足す。
飲む量が増えたからか、時々吐き戻すように💦
飲んだら寝る、じゃない時間(起きてる時間)がでてきた。

生後25日目にパスポート等のための写真撮影。
そして生後27日目にしてパスポートゲット指差し
↑この辺りは産まれた後の手続きとして改めてまとめます。




きーすけ(2人目)のときもそうだったのですが、まだ1ヶ月にもなってないのにこの授乳回数(少なめ)でいいのかな…と思ったりもしました(特に最初の1ヶ月は泣いたらおっぱい、授乳回数は8回以上のイメージがあるので💦)

でも寝てるのを起こさずに授乳していると、この回数になるんですよね。。


🇨🇳では2週間健診とか新生児訪問はないので、1ヶ月健診をドキドキで待つばかりです不安




よく泣く時間は19時前後の授乳の後くらい。
↑以外、特に午前中と夜中はオムツを替えてお腹いっぱいになった後、布団の上に置くとそのまま寝てくれますふとん1ふとん3
寝る気がないときは基本的に抱っこしていれば泣かないです(※お腹が空いてなければ)
なので、今のところ寝かしつけという寝かしつけをしていませんあんぐり

三男、容姿はちょぼ寄りなのですが、中身は次男きーすけタイプですかね看板持ち


まだ「あー」とか「うー」とか言えませんが、新生児の「キュッキュ」「キュウキュウ」という小動物的な声がたまらなく可愛い飛び出すハート

あとおっぱい飲み終わった後、酔っ払ったおじさんみたいな、「余は満足じゃ」みたいな表情!
ちょぼもきーすけもそうだったなぁと懐かしく思いつつ、これまたたまらん目がハート


↑とか新生児微笑とかいろいろ写真や動画におさめたいのに、なかなかタイミングが難しかったり、それどころじゃなかったりで💦
見たものがそのまま保存されればいいのに…!って思います、私の目にカメラついててほしい←



1人目2人目のときは主にランシノーを使っていたのですが、今はピュアレーン。

中国広州でも手に入ります指差し




育児記録は紙派ひらめき

1人目2人目のとき使っていた、こちら↓のベビーダイアリーを3人目でも使ってます!

今回の三男の新生児期のことも↑にメモしていた記録を見ながらまとめました看板持ち





他には、新生児期…産後1ヶ月も経っていないのに、三男の諸々の手続きはもちろん、ちょぼの小学校関係でいろいろやらなきゃいけないことがあったり。。
そういうときに限って夫は飲み会だったり土日出勤の日があったりして地味に大変でした無気力
本当にどうしてものときは平日の仕事を休んでくれたりしましたが(それでも半休とか💦)

あと、実は出産の数日前から2週間ほど夫のお母さん…義母がお手伝いという名のもと、中国広州まで来てくれまして…!
一人で海外まで来てくれたという感謝の気持ちと、助かった部分ももちろんあるのです、が。。
いやもう、一悶着どころか何悶着もあって、正直しんどいことのほうが多かった気がしまsげふんっげふんっ予防
詳しく書こうとすると愚痴だらけになってしまいそうなのでやめておきます☆←






それにしても我が家の三男、


新生児ってもっとホニャホニャしてなかったっけ?
と思うくらい、なんかこう…強くて爆笑

退院して早々、
手足とか体幹?が強い!
よく動く!首もよく動く!
泣き声もしっかり!
という感じでした(爆)







そんな新生児期から数日後…


三男、1ヶ月になりましたニコニコ飛び出すハート

三男の月齢フォト、きーすけのときと同じ感じにしました♪


三男は辰年、私も辰年キメてる

ということで、どうしても欲しかったこのドラゴンのぬいぐるみ…!


淘宝(日本でいうAmazon等)で買おうかなぁと思っていたのですが、たまたま中国広州のショッピングモールで1つだけ売っているのを見つけましてあんぐり

もはや運命…!これは買うしかない!!

と思い、購入←

ちゃんと正規品で、お値段もネットで買うのとほぼ変わらず。。

タイミング良く出会えて&買えて嬉しかったです♡









最後に、

赤ちゃんあるある?&ちょっとした悩み。。


時間的に、そろそろ起きるかな?もう少ししたら起きるかな?と思って待ってるときに限って、全然起きない…!!
→その間に私も少し寝れば良かった。。
で、まだ起きないだろうと思い、仮眠とろうとウトウトしてたら、早々に起きたり(そして泣く魂が抜ける)

あとどれくらい寝てるよ、あと何分で起きるよ、っていうのがわかればいいのになぁ。。
って1人目のときも2人目のときも思ったことを思い出しました(爆)



それと私、元々寝付くのに時間がかかるタイプでして💦(余程疲れていればすぐに寝れることもある)
トイレに行くくらいの短時間なら、一度起きてもその後ギリギリ寝付けたりします。

でも授乳やらオムツ替えはなんだかんだ30分以上かかるわけで…
最初は眠いなぁ大あくびと思いながら授乳しているのですが、だんだん覚醒してしまい。。
いろいろ終わって赤ちゃんも寝て、よし私も寝よう!と思っていざ横になっても、すぐには寝付けないわけですよ昇天
早く寝ないとまたすぐ次の授乳時間になってしまう、貴重な睡眠時間が減ってしまう、だから早く寝なければ…!と思えば思うほど寝付けなくなるという悪循環←

目を閉じたらすぐに寝れる能力がほしい。。
うちの夫は横になって目を閉じたら3分もせずに寝れるので、すごく羨ましいです…ちょっと不満







新生児期は終わってしまいましたが、まだまだ赤ちゃんな三男を堪能するぞー!





※コメントは承認制となっております。

そのため、送信してもすぐには反映されません💦

こちらで内容を確認し、返信できるタイミングで承認させていただいております。

返信に多少お時間をいただくこともあるかと思いますが、お待ちいただけたら幸いです看板持ち

※個人情報になりそうな内容の場合、コメントではなくメッセージいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。



いつも【いいね】ありがとうございます!

ブログ更新の励みになりますニコニコ