ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


2017.秋生まれの長男:ちょぼ(6歳/年長)

2021.春生まれの次男:きーすけ(3歳0ヶ月)

2024.春?夏?生まれ予定の三人目妊娠中(10ヶ月)


2人の男の子を育てているそらあいですニコニコ

※アメンバーについてはこちら 


ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


夫が海外(中国広州)に転勤になり、帯同することにしました。


夫は2022年4月に渡航。

私と子どもたちは2022年8月に渡航。

🇨🇳駐在生活2年目!




※VPNを使わないとアメブロを開くことができないのですが、不定期に突然そのVPNが何日も繋がらないときがありまして…
そのため、何のお知らせもできないまま、ブログの更新やコメントの返信等ができない状態になり、お待たせしてしまうことがあるかと思います💦
申し訳ないのですが、予めご了承いただけたらと思います悲しい






前回の妊婦健診1回目の4週間後、
16w4dに受診してきました!




病院に着いたら早速、血圧身長体重を測り。。


□エコー検査
心臓の音、臍帯の音を聞いたり。
手と足、心臓、頭、首の後ろのむくみ等もじっくり見てくれましたにっこり
そしてなんと赤ちゃんが…



指しゃぶりしてた!!!!←
まだまだ小さいのに…可愛い~~よだれ飛び出すハート

今回、股下からうつすようなエコーはなかったので、性別ははっきりわからず…
言えば見てくれたと思うのですが、この日は病院の通訳さんが忙しそうでエコーしているとき部屋にいなくて💦(基本一緒にいて通訳したり、いろいろお話してくれます)
そこまで中国語が話せない私には聞くことができませんでした昇天


□診察
母子手帳を出したら通訳さんがそれに気づいて、先生に記入をお願いしてくれて、体重と血圧等を書いてくれました。
あと、お腹が少し痛いときがあると話をしたら(子宮が大きくなる痛み?)お腹を触診してくれて、特に問題ないとのことでホッ赤ちゃんぴえん
診察室の奥に簡易ベッドがあって、そこに横になって診てもらいました(簡易エコーも置いてあります)


□血液検査※
前回の血液検査で引っかかった甲状腺の再検査をしました。
※セットプランに入っていないので、別料金がかかります💦
当日、病院で支払い(300元→日本円で約6,000円)

結果、問題なしでしたニコニコ



この日も基本待ち時間なくスムーズに進み、30分くらいで終わった気がします…!
次回の妊婦健診は5週間後とのこと指差し






そしてNIPTについて。


先生からも通訳さんからも何度か話は出ていて、確か妊婦健診2回目のときに"医師の説明を受けた上でNIPTを受けない"という書類にサインをした気がします💦
それでもずっとモヤモヤ悩んでしまって。。
でも悩んでいる間にもどんどん週数は進んでしまうわけで、NIPTのことはもちろん、いつまでに受けるものなのか調べたところ、

NIPTは10w~受けることができて、18wまでに受けたほうがいい(羊水検査は15w~受けられる)
もし妊娠を諦めることを考えたらできるだけ早めのほうがいい。
→中期妊娠中絶手術を受けられるのが12w~22w未満のため(ちなみに初期は12w未満)

だいたいこんな感じでした。
妊婦健診2回目の時点で16w4dなので、本当に時間がありません(ここまでの週数でNIPTを受ける方はあまりいないですよね、きっと赤ちゃん泣き)


前回のエコー検査でNTは2.0mm、鼻骨もしっかり確認できました!
妊婦健診2回目のエコー検査でもNTを見てくれて、変わらず問題はなく。。
妊婦健診1回目のとき血液検査した"早期妊娠血清学スクリーニング"?の結果も低リスク。
引っかかっているのは年齢だけ、なんですよね💦

もちろん夫とも何度も話をしたのですが、私と同じように悩んでいてはっきり決められず…
このままではモヤモヤしたまま週数だけが過ぎてしまうネガティブネガティブ


そこで、『NIPTを受けるかどうか実はまだ悩んでいる』とアイボーンの通訳さんに話をしたところ(妊婦健診2回目の後)
違うクリニックを紹介してくれました。
そこならアイボーンの半額以下でNIPTを受けられるとのことあんぐり

長くなってしまう&暗くなってしまうので細かい悩みはここには書きませんが💦
確かに金額も悩みの1つではあったので、検査を受けることを決断するきっかけになりました…!


アイボーンのNIPTの金額はこのときに書いています↓






ということで、



卓正クリニック(卓正医疗)

↑のクリニックを紹介していただき、そこでNIPTを受けることに。


このクリニックにも日本語のわかる方が常駐しているのでしょうか…?まずアイボーンの通訳さんがその方に話を通してくださり、検査の予約までしてくれました赤ちゃんぴえん
その後は卓正クリニックの通訳さんのWeChatの連絡先を教えてもらい、直接やりとり。




とにかく時間がないので、できるだけ最速で予約していただき…


17w2dにNIPTを受けてきました。



当日は卓正クリニックの通訳さんがタクシーを手配してくれて(行きも帰りも)、無事クリニックが入っている建物に到着!

ただ、中国🇨🇳には自動改札のようなところを通って中に入る場所や建物がちょくちょくあるのですが、この自動改札は誰でも通れるものなのか、QRコードや顔認証等が必要なのかよくわからなくて、正直毎回困るんですよね不安
(例えば、櫻華メディカルクリニックが入っている建物、イーストウエストクリニックや公文の教室が入っている中信ビル等はQRコードが必要だったりします/後者は建物のスタッフさんに声を掛ければ通してもらえたりもする、ので本当によくわからない昇天)

この建物も自動改札があって…そこを通らないとエレベーターに乗れない、3階まで行けない…無気力
自動改札前でウロウロしながら困っていた私を見兼ねて(←)、建物のスタッフさん?が声を掛けてくれて、何言ってるかよくわからなかったけど(爆)入れてくれました!



エレベーターで3階に上がると、すぐそこが卓正クリニックで、通訳さんが待っててくれましたひらめき

まず最初に問診票を記入するのですが、通訳さんが内容を話して私が答えて、それを通訳さんが書いてくれます(最終生理開始日、今現在の週数の確認も)
身長は自己申告制でしたが、体重はその場で測りました。


少し待っていると呼ばれたので採血室へ。
ササッと採って終了!

採血している間、看護師さんとの雑談も少しあって、今回三人目という話をしたらめっちゃビックリされました(だいたい「天哪!」って言われます泣き笑い)
通訳さんにも「マジか!」って言われました、日本語面白い泣き笑い泣き笑い



あとはお会計して本当に終了。
通訳さんが受付に声をかけてくれて、WeChatでピピッとやりました。

ちなみに卓正クリニックのNIPTのお値段は、





3,700元(日本円で7万円ちょっと)



行き帰りのタクシー、問診票記入、少しの待ち時間、採血、お会計…で1時間くらいで終わった感じです。
診察とかはなく本当に検査だけあんぐり
賛否両論あると思うのですが、受けるか受けないかずーっと悶々と悩んでいることがしんどかったので、我が家はこれで良かったと思っています。



結果が出るのは土日を抜いて2週間くらいと言われていました。
実際は月曜日の朝に検査して、翌週木曜日のお昼くらいには結果が送られてきたので(WeChatにてPDFデータ)、思っていたより早かったです指差し


そして結果は全て陰性でした!!




※コメントは承認制となっております。

そのため、送信してもすぐには反映されません💦

こちらで内容を確認し、返信できるタイミングで承認させていただいております。

返信に多少お時間をいただくこともあるかと思いますが、お待ちいただけたら幸いです看板持ち

※個人情報になりそうな内容の場合、コメントではなくメッセージいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。



いつも【いいね】ありがとうございます!

ブログ更新の励みになりますニコニコ