ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


2017.秋生まれの長男:ちょぼ(6歳/年長)

2021.春生まれの次男:きーすけ(3歳0ヶ月)

2024.春?夏?生まれ予定の三人目妊娠中(10ヶ月)


2人の男の子を育てているそらあいですニコニコ

※アメンバーについてはこちら 


ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


夫が海外(中国広州)に転勤になり、帯同することにしました。


夫は2022年4月に渡航。

私と子どもたちは2022年8月に渡航。

🇨🇳駐在生活2年目!




※VPNを使わないとアメブロを開くことができないのですが、不定期に突然そのVPNが何日も繋がらないときがありまして…
そのため、何のお知らせもできないまま、ブログの更新やコメントの返信等ができない状態になり、お待たせしてしまうことがあるかと思います💦
申し訳ないのですが、予めご了承いただけたらと思います悲しい






【母の日(母亲节)】


中国🇨🇳に来て2回目!

日本と同じく、第二日曜日が母の日でしたニコニコ



昨年の母の日↓




今年も幼稚園で母の日の製作がありました飛び出すハート


ちょぼ作
ハートがたくさん目がハート
右の作品は"お母さん"だそうです!


きーすけ作
ブローチ可愛い…!!



製作中の写真看板持ち


二人とも一生懸命作ってくれたんだなぁと。。
ありがとう~!!ニコニコ





【520(我爱你)】

中国🇨🇳では、5月20日は"我爱你の日"といわれていますひらめき

『5 2 0(wǔ èr líng)』の中国語の発音と、中国語で愛しているという言葉の『我爱你(wǒ ài nǐ)』の発音が似ているから、というところからきているそう…!

日本でいう11月22日(いい夫婦の日)のような、数字の語呂合わせみたいな感じですかねにっこり


というわけで、5月20日は愛を伝える日、カップルや夫婦で愛を確認し合う日なんだとか飛び出すハート

主に男性が女性に花やプレゼント、红包(お金)を送ったりするみたいです。

バレンタインデー、ホワイトデー、国際女性デー、母の日、そして520…🇨🇳の男性は女性に贈り物をする日が多くて大変ですね💦




私も夫からプレゼントを貰いました指差し


実は5月20日の前日、玄関を開けたら淘宝が届いてて、めっちゃ"L'OCCITANE"て書いてある段ボールが置いてあって、夫と二人で「「あっ……」」ってなった裏話があります←


でもやっぱりこうやってプレゼント貰えるのは嬉しいですね♪

夫、ありがとうニコニコ





※コメントは承認制となっております。

そのため、送信してもすぐには反映されません💦

こちらで内容を確認し、返信できるタイミングで承認させていただいております。

返信に多少お時間をいただくこともあるかと思いますが、お待ちいただけたら幸いです看板持ち

※個人情報になりそうな内容の場合、コメントではなくメッセージいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。



いつも【いいね】ありがとうございます!

ブログ更新の励みになりますニコニコ