ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


2017.秋生まれの長男:ちょぼ(5歳/年長)

2021.春生まれの次男:きーすけ(2歳0ヶ月)


2人の男の子を育てているそらあいですニコニコ


ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


夫が海外(中国広州)に転勤になり、帯同することにしました。


夫は2022年4月に渡航。

私と子どもたちは2022年8月に渡航。




※VPNを使わないとアメブロを開くことができないのですが、不定期に突然そのVPNが何日も繋がらないときがありまして…
そのため、何のお知らせもできないまま、ブログの更新やコメントの返信等ができない状態になり、お待たせしてしまうことがあるかと思います💦
申し訳ないのですが、予めご了承いただけたらと思います悲しい






母の日って海外にもあるんですね…!


調べてみたら国によってあったりなかったり、日にちや内容も様々だったり。。

そもそも母の日の発祥はアメリカなんですねあんぐり

全然知りませんでした、お恥ずかしい💦




そんなこんなで、中国にも母の日があることを駐在してから知りました!


中国では母亲节(母親節)というそうで指差し

日本と同じく5月の第2日曜日。

カーネーションやプレゼントを贈るみたいです飛び出すハート





そしてちょぼは幼稚園で、きーすけは保育園で母の日の制作をしたようなのですが。。





きーすけ作看板持ち

ただただ可愛い…!!!!目がハート
きーすけ本人はきっと母の日のことはまだわかっていないと思いますが、嬉しかったです♪
保育園の先生ありがとうございます!




ちょぼ作看板持ち

????!あんぐりあんぐり


正直、お迎えに行って幼稚園バスから降りてきたときめちゃくちゃビックリしました←

写真ではわかりにくいのですが、このお花けっこうな大きさで(土台だけで直径20cmくらいある💦)、重さもそれなりにあって…



ちょぼの通う幼稚園は同じ学年でもクラスごとにやることがわりと違ったりするのですが(爆)

今回の母の日の制作も、どうやらちょぼのクラスのママさんが1ヶ月前から企画していたとかなんとか…!

材料を調達したり、制作当日はお花屋さん?専門の人?を呼んでくださったみたいですあんぐり


こんなに立派なものをいただいてしまっていいのかと思いつつ、感動しました!嬉しかったです!

幼稚園や企画してくださったママさん、ありがとうございました赤ちゃんぴえん






↓制作中の写真看板持ち看板持ち



一生懸命作ってくれてありがとうニコニコ



保育園は毎日写真や動画を撮ってくれて、その日のうちに見られるようにしてくれます。

幼稚園もほぼ毎日写真や動画を撮ってくれて、特にこういったイベントの日はだいたいその日のうちにWeChatのグループチャットに送られてきます。

我が子の園での様子が見れるのはやはり嬉しいですねニコニコ







↓おまけ(きーすけ作)

これも保育園で制作したものです看板持ち
作っているときの写真や動画も見たのです、が…
全てが可愛い!!!!←



ちょぼは幼稚園、きーすけは保育園、二人とも楽しめているようで良かったですにっこり








※コメントは承認制となっております。

そのため、送信してもすぐには反映されません💦

こちらで内容を確認し、返信できるタイミングで承認させていただいております。

返信に多少お時間をいただくこともあるかと思いますが、お待ちいただけたら幸いです看板持ち

※個人情報になりそうな内容の場合、コメントではなくメッセージいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。



いつも【いいね】ありがとうございます!

ブログ更新の励みになりますニコニコ