ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


2017.秋生まれの長男:ちょぼ(6歳/年長)

2021.春生まれの次男:きーすけ(2歳11ヶ月)

2024.春?夏?生まれ予定の三人目妊娠中(8ヶ月)


2人の男の子を育てているそらあいですニコニコ

※アメンバーについてはこちら 


ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


夫が海外(中国広州)に転勤になり、帯同することにしました。


夫は2022年4月に渡航。

私と子どもたちは2022年8月に渡航。

🇨🇳駐在生活2年目!




※VPNを使わないとアメブロを開くことができないのですが、不定期に突然そのVPNが何日も繋がらないときがありまして…
そのため、何のお知らせもできないまま、ブログの更新やコメントの返信等ができない状態になり、お待たせしてしまうことがあるかと思います💦
申し訳ないのですが、予めご了承いただけたらと思います悲しい






前回の続き指差し






【2日目】



どの施設も9時オープン、だった気がします…!

长隆宇宙飞船(宇宙船)も9時から指差し


ということで、7時に起きる予定…が、気づいたら8時💦

まあでも、そんなにガツガツいくつもりはなかったのでのんびり準備して、9時前に朝食バイキングの場所へ。




めちゃくちゃ混んでて、中もわりと広くて、食べるもの(メニュー)もたくさんありすぎて何がなんだか無気力無気力

点心はもちろん、ご飯麺類パン、おかずいろいろ、フルーツ、ヨーグルト…

飲み物の種類もたくさんありました!


子どもたちが食べられる&喜びそうなものもいろいろあって、普通に美味しかったです♪


↑小さい写真のペンギンとにんじんの点心、
きーすけ「かわいい~!」
ちょぼ「可愛くて食べれない…!」
ってなってました爆笑

今回、我が家は朝食で利用しましたが、お昼も夜もやっているみたいですね指差し






10時半すぎにホテルをチェックアウト。

荷物(スーツケース)はペンギンホテルに預けて、ホテルからシャトルバスで宇宙船…ではなく、宇宙ホテルのほうへ看板持ち看板持ち

(1日目の続きから回るにはこのほうが良かったため)




11時すぎに宇宙ホテル到着!

ホテルと宇宙船は繋がっているので、そこから1日目行ってないルートを通り、






早々に2Fへひらめき


まず、絶対観たいと思っていたシャチのショーの時間を確認しに行ったところ…

ちょうどもう少ししたらシャチのショーが始まる時間&人も並び始めていたので、そのまま我が家も並びました物申す

12:30開始のショーで、12:00入場開始。

入場開始時間の15分前くらいから並び始めました!




シャチのショーは日本の鴨川シーワールドで一度だけ観たことがあるのです、が…




ほんとダイナミックって感じですよね!!目がハート
子どもたちも楽しかったみたいです♪





朝ご飯がゆっくりだったので、ショーが終わってから少し遅めのお昼ご飯看板持ち看板持ち

ショーの場所のすぐ近くに飲食店がいくつかあったので、その中でイタリアン的なお店を選んだのです…が。。




とにかく時間がかかる…!!

注文&料理の提供めちゃくちゃ遅い魂が抜ける魂が抜ける


こっち🇨🇳だとわりとサクサク注文できることがほとんどなのですが、このお店のシステムが微妙で💦

最初に頼んだ料理が出てくるまで30分以上、頼んだ全ての料理が揃うまで1時間以上かかった気がします…小さい子連れにはだいぶキツかったです。。

それと、ここでけっこうな時間をもっていかれてしまったのもちょっと残念でした悲しい




というのも、



宇宙船の2Fにはちょっとした遊園地がありまして…!

特に別料金はかからず、身長制限等をクリアしていればアトラクションに乗れます♪





我が家は4つくらい乗りましたかねニコニコ

(妊婦&身長制限で私ときーすけは乗れなかったものも含め)



本当はもう少し遊べたら良かったのですが…

のんびりしすぎたりお昼に時間がかかったり、帰りのバスの時間も早めなので今回はここまで💦




帰りのバスの中で食べる夜ご飯用のパンを購入しつつ(🇨🇳では普通に飲食OKなので、こういうとき有難いです赤ちゃんぴえん)

17時頃ペンギンホテルに戻り、まず荷物(スーツケース)を引き取りました。




それからバスの時間まで座って待ちつつ、オムツを替えたりトイレに行ったり。。

バス自体はバス乗り場の近くにずっと止めてあったのですが、乗れるようになったのは出発時間の5分前とかわりとギリギリだった気がします予防




18時すぎにバス出発!

ペンギンホテルが始発で、そのあと他のホテルに寄ったりしてほぼ満席→长隆を後にしました。

あっという間だったなぁ赤ちゃんぴえん




帰りのバス、きっと子どもたちは早々に寝てしまうだろうと思い、出発してわりとすぐ買ったパンを食べさせました(大正解!←)

ただ、帰りのバスのエアコン(冷房)の効きが悪くて、ちょっとしんどかったです。。
渋滞等でバスが止まると、途端にエアコンが効かなくなるんですよね……暑いっっ煽り煽り
それでもきーすけは寝ていたのですが、ちょぼは暑くて30分くらいで起きてしまいました💦



帰りはそれなりに道が混んでいたものの、3時間ちょいくらいで東駅近くのバス乗り場(行きと同じ場所)に到着!

そこからタクシーで自宅まで帰りました看板持ち看板持ち


帰ってお風呂に入って寝る準備をして…

子どもたちが寝たのは22時すぎくらいふとん1ふとん3

ちなみに、长隆を20時くらいに出発するバスもあったのですが、我が家は18時で良かったというか、いろいろ限界でしたね泣き笑い







最後にちょこっとまとめ指差し



□初めてのバスでの長距離移動、子どもたち意外と大丈夫だった(おとなしかった)あんぐり

ちなみにトイレ休憩等はなかったです💦


□トイレの数が多い!ちゃんとしてる!←

トイレットペーパーも常備されてる!(大事)

今回、我が家がメインで行った宇宙船には行く先行く先にトイレがありましたねひらめき

🇨🇳では珍しく、洋式のトイレも多かったような。。

妊娠後期に入ってトイレが近い、お腹も出ていて和式は辛いので本当に助かりました!

そこまで汚くなく清潔なほうだと思いますにっこり

宇宙船の施設自体が长隆の中でも新しいほうだからかもしれませんが…!


□サーカスもシャチのショーも、お金を払うと真ん中や前のほうの席(VIP席)で観れる指差し

我が家は普通席というか自由席で観ました。

早い者勝ちなので、早めに並ぶと真ん中よりの席に座れるかも…?





↓買ったお土産。

イルカとシャチのぬいぐるみ♪
元々、私が欲しくて買ったのですが←
きーすけはイルカ、ちょぼはシャチが気に入ったようです飛び出すハート
ちゃんと长隆製(タグ)あんぐり

余程気に入ったのか、寝るときは一緒!
きーすけはしばらく家の中でどこに行くのにも一緒だったり、幼稚園のリュックに入れて連れて行こうとしてました(リュックに入り切らなくてはみ出てるイルカがまた可愛かった爆笑飛び出すハート)
なんとか言い聞かせてイルカにはお留守番してもらいました💦






せっかく中国にいるなら、いろいろ行ってみたい!と思いつつ、こっち🇨🇳で遠出というか旅行するときはやはりドキドキしてしまいますね不安(特に初めてのこと&場所)

夫がいなかったら絶対MU・RI…!!←

いろいろ調べたり予約したり、お出掛け中も先陣切ってくれる夫に感謝しかないです赤ちゃんぴえん

次の日ゴルフお疲れ様💦(爆)


おかげでいつか行きたいと思っていた珠海市の长隆に行けて、子どもたちもすごく楽しかったみたいで(特にホテルが印象的だったのか、いまだに「ペンギンホテル、ペンギンホテル」よく言ってますニコニコ)

本当に良かったです!!

🇨🇳にいる間にもう一回くらい、次は"海洋王国"のほうに行けたらいいなぁと思っています♪





※コメントは承認制となっております。

そのため、送信してもすぐには反映されません💦

こちらで内容を確認し、返信できるタイミングで承認させていただいております。

返信に多少お時間をいただくこともあるかと思いますが、お待ちいただけたら幸いです看板持ち

※個人情報になりそうな内容の場合、コメントではなくメッセージいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。



いつも【いいね】ありがとうございます!

ブログ更新の励みになりますニコニコ