ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


2017.秋生まれの長男:ちょぼ(6歳/年長)

2021.春生まれの次男:きーすけ(2歳11ヶ月)

2024.春?夏?生まれ予定の三人目妊娠中(8ヶ月)


2人の男の子を育てているそらあいですニコニコ

※アメンバーについてはこちら 


ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


夫が海外(中国広州)に転勤になり、帯同することにしました。


夫は2022年4月に渡航。

私と子どもたちは2022年8月に渡航。

🇨🇳駐在生活2年目!




※VPNを使わないとアメブロを開くことができないのですが、不定期に突然そのVPNが何日も繋がらないときがありまして…
そのため、何のお知らせもできないまま、ブログの更新やコメントの返信等ができない状態になり、お待たせしてしまうことがあるかと思います💦
申し訳ないのですが、予めご了承いただけたらと思います悲しい








前のブログで少し書きましたが、



今年(2023年)の清明节は4月4日~6日の三連休!

そのうち前半の4日と5日、1泊2日で





"珠海长隆国际海洋度假区"


に行ってきましたー!!ひらめき




珠海の长隆で一番有名なのはたぶん"长隆海洋王国"だと思うのですが、今回我が家はそこには行かず。。



□长隆宇宙飞船(宇宙船)

□长隆剧院(サーカス)


↑の2つに行ってきました看板持ち看板持ち




天気がちょっと怪しかったのですが、奇跡的に?雨に降られることはなく…!

基本的に屋内ではあるものの、移動するときのこと等を考えると雨が降らなくて良かったです赤ちゃんぴえん






そして今回の旅行、初めて"美团"でいろいろ手配しまして(夫が頑張ってくれました…!!)


○行き帰りのバス(広州⇔珠海长隆)

○ホテル+2日目の朝食

○宇宙船(2日分)のチケット

○サーカスのチケット


↑を事前に予約&購入指差し



バスで初めての長距離移動だったり、いろいろドキドキでしたが、なんとか無事に行って帰ってくることができました!







【1日目】


バスの出発時間は8時過ぎなのですが、何分初めてなので早め早めに動きました💦



私と夫は6時前に起床。

コソコソ準備してたら、子どもたちは6時に起きてくるという爆笑(6時半くらいに起こす予定でした)

朝ご飯を食べて準備して、7時半頃自宅を出発!

タクシーでバス乗り場へ。


バス乗り場というかバス停は我が家が行ける範囲だと、広州東駅辺りと珠江新城辺りの2箇所ありました。

今回我が家は広州東駅付近のバス乗り場からバスに乗ることに指差し(東駅付近と言いつつ奥のほうなのでちょっと遠いです💦)





早めに動きすぎて、思っていたより順調すぎて、出発時間の30分以上前に到着にっこり

すぐ近くにトイレもあったので、バスに乗る直前にトイレ行ったり。。

地下鉄と同じように荷物検査もしました(写真右)





時間通りに広州東駅辺りのバス乗り場を出発!

→珠江新城辺りのバス乗り場に寄り、バスはほぼ満席→いざ珠海市の长隆へひらめき




道が混んでなくてスムーズだったからか、予定では3時間かかるところ、2時間半くらいで到着!


長距離&長時間バスに乗るのは初めてで、何より子どもたちが飽きないか、騒がしくしないか心配だったのですが💦

子どもたちはバスに乗れて楽しそう&思っていたよりおとなしくてホッ。。

まあ、きーすけは後半ずっと寝てましたけどねにっこり(1時間ちょいくらい?)





着いた先はこの日泊まるホテル、



"企鹅酒店(ペンギンホテル)"




早速チェックインして、部屋に荷物を置いて少し休憩~看板持ち看板持ち

部屋はこんな感じでした↓



流石?ペンギンホテル…ペンギンだらけ!!
子どもたちめっちゃ喜んでましたニコニコ飛び出すハート



廊下は全体的に暗め。。
エレベーターの数は多かったです!




この時点でお昼近かったので、まずはお昼を食べに外(ホテルの周辺)へ。

"美食广场"というだけあり、思っていたよりも飲食店がたくさんあってビックリしましたあんぐり



子どもたちも食べられそうなもの、無難なものを探して(←)、ホットドッグ、ポテト、チュロス等を買って食べました。

美味しかったです♪よだれ






お昼を食べたら、长隆宇宙飞船(宇宙船)へ…!

シャトルバスも出ているのですが、そんなに遠くないのと、せっかくなのでいろいろ景色も見たくて、ペンギンホテルから歩いて行きました指差し




中に入る前に受付というかサービスカウンター的なところで、ここならではの本?を貰いました!(宇宙船の入口ではなく、どちらかというと外のお土産屋さんの近くにあります)

他のお客さんが持っているのを見て、スタッフさんにどこで手に入るのか聞いたら教えてくれましたニコニコ

無料でいただいたのですが、本の裏を見ると金額が書いてあるので、元々は販売していたのでしょうか。。


ちょぼときーすけ2人分=2冊(最近同じものが2つないともれなく喧嘩というか揉めます昇天)

最後にスタンプラリーのページがあるのですが、我が家は10個中2個しか押せず…でした爆笑

スタンプ台が置いてあるわけではなく、スタッフさんがスタンプを持っていたりするので、なかなか難しかったです💦





肝心の宇宙船の中はというと…



基本暗くて、宇宙!的な雰囲気はあるのですが、





水族館です(爆)ひらめき




ちょこちょこショー?というか演出みたいなのはありそうでしたが、我が家はそんなに見ず。。

この日は1Fをなんとなく見て、隣接している宇宙ホテルに少し寄ってお土産屋さん見て、一旦おしまい(2Fは2日目のお楽しみ指差し)






宇宙ホテルからシャトルバスに乗って、サーカスの会場がある場所へ移動!



17時からのサーカスを鑑賞しました♪

演出時間は1時間半くらい、ですかね看板持ち看板持ち



以前、違うテーマパークでサーカスを観ましたが↓



そこよりもまず規模が大きい…!

演出する人も多ければ、馬や鳥などの動物たちもたくさん出てきてビックリ(流石にライオンやゾウはいませんでしたが爆笑)

なんかもう、すごかったです!!





ちょぼもきーすけもサーカスの演出途中、30分くらい寝てましたが(爆)

楽しかったみたいですニコニコ




サーカスが終わったらこの日の予定はほぼ終了。


ということで、ペンギンホテルに帰ります!

サーカス→ペンギンホテルも全然歩いて帰れる距離なので、歩いて帰りました指差し





ペンギンホテル内のお店で夜ご飯(飲茶)を食べ…



お店の中にペンギン(※本物)がいて、ペンギンを見ながら食事できるという…!
水族館の水槽みたいな感じ指差し
写真撮れば良かったのですが余裕がなくて…すみません💦


ホテルのお土産屋さんを少し見て部屋へ。




この時点で21時大あくび


ササッとお風呂に入って子どもたちを寝かせ←

私と夫も次の日の予定を確認してから就寝ふとん1ふとん3





【2日目】に続きます!





※コメントは承認制となっております。

そのため、送信してもすぐには反映されません💦

こちらで内容を確認し、返信できるタイミングで承認させていただいております。

返信に多少お時間をいただくこともあるかと思いますが、お待ちいただけたら幸いです看板持ち

※個人情報になりそうな内容の場合、コメントではなくメッセージいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。



いつも【いいね】ありがとうございます!

ブログ更新の励みになりますニコニコ