ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


2017.秋生まれの長男:ちょぼ(6歳/年長)

2021.春生まれの次男:きーすけ(2歳11ヶ月)

2024.春?夏?生まれ予定の三人目妊娠中(8ヶ月)


2人の男の子を育てているそらあいですニコニコ

※アメンバーについてはこちら 


ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


夫が海外(中国広州)に転勤になり、帯同することにしました。


夫は2022年4月に渡航。

私と子どもたちは2022年8月に渡航。

🇨🇳駐在生活2年目!




※VPNを使わないとアメブロを開くことができないのですが、不定期に突然そのVPNが何日も繋がらないときがありまして…
そのため、何のお知らせもできないまま、ブログの更新やコメントの返信等ができない状態になり、お待たせしてしまうことがあるかと思います💦
申し訳ないのですが、予めご了承いただけたらと思います悲しい






中国広州は少し前くらいから気温が上がり始め、最近は最高気温30℃前後あるので半袖です!

湿気が多いのでムワッとしてる感じですね💦

エアコン(冷房)もつけてます煽り


花粉がほぼ飛んでいないので、花粉症状が出ない&薬いらずのは有難いのですが…

これからはただひたすら暑い日が続くのかと思うと、もう少しちょうどいい暖かさの気候を過ごしたかったなぁ。。

雨季もきますしね不安






話は変わりまして…!



先月は私の誕生日がありましたキメてる

タイトルのとおり、




中国広州で2回目の誕生日を迎えました~看板持ち



ここ毎年感じてる&言ってる気がするのですが、

1年が早い!あっという間!!


これ以上加速しないことを願うばかりです不安(笑)






【誕生日当日】


まず前日から日付が変わったとき(0時)、夫と一緒にいたのです、が…夫からは何もなくにっこり

私に「0時過ぎたよ~日付変わったよ~」と言われてから気づく夫←

別にいいんですけどねっちょっと不満ちょっと不満



朝起きて朝ご飯の用意をしていると、ちょぼが起きてきて開口一番、

「お母さん、誕生日おめでとう!」

って……この違いよ!!!!


ちょぼはかなり前(1月?2月?くらい)から私の誕生日を気にしてましたからね!

1週間前くらいからカウントダウンとかしてましたからね!

ありがとう、ちょぼニコニコ




残業だったり飲み会だったりで、帰りが遅い日が続いていた夫も、この日だけは早く帰ってきてくれまして…!



ロールケーキと生チョコを買ってきてくれました飛び出すハート


こちらのお店(外卖もできます)↑
ロールケーキ、誕生日関係なく前に一度食べたことがあるのですが、美味しいですよだれ




子どもたちが寝た後、誕生日プレゼントももらいましたあんぐり飛び出すハート

中身はブレスレット♪
いつの日だか、私が「次にアクセサリーもらうならブレスレットが良いなぁ」と言っていたのを覚えていてくれました。
🇨🇳で買ったそうなのですが、本物なのかどうなのか正直あやしi…わかりませんにっこり(爆)


ありがとう!大事にしますニコニコニコニコ






…からの週末指差し




今年もマンションのオーナーさんからケーキをいただきました!!


今年の私の誕生日は平日…
でも、せっかくならみんな休みの日にゆっくり落ち着いてケーキ食べたい!と思い、マンションのスタッフさんにケーキを届ける日付を交渉したところ、快く了承してくれました。
いつもありがとうございますニコニコ

ちなみに昨年(というか家族誰かしらの誕生日)同様、誕生日の前日にスタッフさんから"ワインorケーキどちらが良いか?""何時に届けたら良いか?"等、連絡がありました指差し
※ワインの選択肢があるのは大人のみ。


今回のケーキは…



外も中もイチゴオンリー飛び出すハート
しかも美味しいお店の…!!

イチゴたっぷりで美味しかったです♪


昨年のケーキ、お店は同じだけどイチゴとブルーベリーの飾りに中身はマンゴーでしたひらめき







4月になり、新年度が始まりましたね…!!

生活に変化のあった方、これからある方も多いのではないかと思います。


我が家の長男ちょぼも、本来なら今年度の4月から小学一年生…なのですが。。

夫婦でたくさん悩み考えた結果、





7月の幼稚園卒業まで、今の幼稚園に通わせることにしました…!!(🇨🇳の幼稚園や学校は9月始まり)

そのため、4月に日本人学校へ入学しません💦


細かいことを話すとたぶん長くなってしまうので、ここではあまり書きませんが…

日本にいたら4月から小学校に入学して、通わせていたと思います。

なので正直、日本いたらやっていたことと違うことをする、違う道を選ぶのは怖いです。

本当にこれでいいのかな?これで良かったのかな?と何度も思いましたし、いまだに考えてしまうときもあります。

でもそういえば、帯同するかどうか考えて決めたときも同じ感じだったなぁと赤ちゃんぴえん



そんなこんなで、まだもう少しちょぼの幼稚園での生活や出来事、話は続きます。

あたたかく見守っていただけたら嬉しいですにっこり






🇨🇳では4月に"清明节(qīngmíngjié)"という連休がありまして、今年は4日(木)~6日(土)の三連休!

中国の方たちはお墓参りをする日みたいですね。

昨年のブログを読み返してみたら、体調不良続きであまり"清明节"の連休に触れてなかった…予防


そして🇨🇳の連休あるある!



7日(日)は振替出勤日になるそうですあんぐり


夫の会社は7日も休みになっていたので、てっきり4日~7日までの4連休だと思っていました💦(そのかわり?4月は土日出勤が1日多い…ちょっと不満)

そして貴重な連休にゴルフのお誘いが1日…夫も最初は断ってくれていたのですが、人数が足りないとかで断り切れず。。

いつも帰りは遅いし、ただでさえ休みも少なくて有休もあってないようなもの(なかなか使えない)、土日出勤もあれば飲み会も多くてゴルフ等の付き合いもある…

連休くらい家族サービスさせてほしい!家族でのんびり過ごさせてほしい!真顔真顔

百歩譲って妊娠中でなければ……後期に入ってだいぶしんどいんですよね…ネガティブ

5月後半から6月は誘われても絶対絶対断ってもらう!!!!



ちょぼときーすけの幼稚園はローカルなので、7日はバッチリ幼稚園があるという…!

滅多にない夫との二人きりの時間、さらに三人目が産まれたらまたしばらくないと思うので、出産前のご褒美デー的な感じでランチとか行きたいなぁと思っていますにっこり飛び出すハート




というわけで、明日から連休!

出掛ける予定もあるので楽しみですひらめき



イベントバナー


イベントバナー





※コメントは承認制となっております。

そのため、送信してもすぐには反映されません💦

こちらで内容を確認し、返信できるタイミングで承認させていただいております。

返信に多少お時間をいただくこともあるかと思いますが、お待ちいただけたら幸いです看板持ち

※個人情報になりそうな内容の場合、コメントではなくメッセージいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。



いつも【いいね】ありがとうございます!

ブログ更新の励みになりますニコニコ