ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


2017.秋生まれの長男:ちょぼ(5歳/年長)

2021.春生まれの次男:きーすけ(1歳11ヶ月)


2人の男の子を育てているそらあいですニコニコ


ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


夫が海外(中国広州)に転勤になり、帯同することにしました。


夫は2022年4月に渡航。

私と子どもたちは2022年8月に渡航。




※VPNを使わないとアメブロを開くことができないのですが、不定期に突然そのVPNが何日も繋がらないときがありまして…
そのため、何のお知らせもできないまま、ブログの更新やコメントの返信等ができない状態になり、お待たせしてしまうことがあるかと思います💦
申し訳ないのですが、予めご了承いただけたらと思います悲しい






気がつけば4月…!

きっと日本では(地域によりけりですが)少し前くらいから桜が見頃だったんだろうなぁとにっこり



わかってはいましたが、中国では桜は見れず。。

そのせいというわけではないですが、なんとなーく

もう春だなぁとか、

出会いと別れの季節だなぁとか、

新年度が始まるなぁ等の実感が湧きません。


あと中国ではスギ花粉があまり飛んでいないからか、花粉症の症状がほぼなかったりひらめき

ちょぼの通っているローカル幼稚園には春休みがなく、年度の切り替えが3月→4月ではなかったり…

そういうのもあると思います看板持ち






話は変わりまして、


実は3月最後の週くらいから家族の誰かしらが体調不良で…ネガティブネガティブ

幸いインフルではなかったのですが(今回の体調不良といい、今こちらではいろいろ流行っているみたいです)

たぶんちょぼ→きーすけ→夫、そして→私。




私が体調を崩した日…


平日の朝だったのですが、いつものように朝起きて朝ご飯を用意していた、ら……突然の気持ち悪さ、吐き気、腹痛で立っていられずしゃがみ込む。

それからトイレへ駆け込み…手足のしびれもあり、しばらく動けず。。

後から起きてきた夫に助けを求め、会社を休めないか聞いて(お休みもらえました、会社の方にも申し訳ない&感謝です)

この日のちょぼの幼稚園の送り迎えやきーすけのお世話をお願いしました。

いろんな意味で夫がいて良かったです悲しい



病院にも行ってお腹の風邪と言われ、この日の午後には吐き気等は落ち着きました。


ちなみに、このとき行った病院は以前ブログに書いた櫻華メディカルセンターではなく、



『イーストウエストメディカルセンター』

に行きました。


夫がイーストウエストにかかったことがあり、すでにWeChatでやりとりしたことがあったので、今回直接病院とやりとりして予約&受診。

特に問題はなく、窓口での支払いもありませんでした看板持ち(受診の流れ等も櫻華と同じような感じ)




余談ですが…


子どもたちのお世話をしてみて、この日一日だけでかなりしんどかったそうです(by夫←)

まあ、ちょぼは基本幼稚園に行っていたし、きーすけのお昼ご飯の用意&子どもたちのお風呂の準備、きーすけの夜ご飯を食べさせたのは私、さらに普段は育児の合間にみんなの夕飯も作ってるんですけどね。。

日頃の大変さをわかってもらえて何より予防





そんなこんなで、

体調不良の流れは私で最後……かと思いきや、




次の日まさかの→夫(再)驚き驚き



どうしてそうなった。。


子どもたちは先にすっかり元気になっていたので、親だけグッタリ状態で大変でした💦

でもせっかく4月には祝日という貴重な休みがあったのに(ちょぼの幼稚園だけでなく、夫の会社も休みというのが重要!←)

どこにも連れて行ってあげられなくて申し訳なかったなぁ悲しい

まだ全快とはいきませんがだいぶ良くなったので、次の週末には少しお出掛けできたらいいな。。







本当はブログタイトルの件だけ書こうと思っていたはずなのに…!

書き上がるまでにいろいろあって無駄に長くなってしまいました、すみません魂が抜ける






実は先月、



私の誕生日がありまして!!←





【誕生日当日】



なんと今住んでいるマンションからケーキをいただきました!!あんぐり






ケーキの中のフルーツはマンゴーでした飛び出すハート
美味しかったです~よだれよだれ




誕生日の前日にマンションのスタッフさんから連絡がありまして…
ワインとケーキどちらがいいですか?と聞かれて、迷わずケーキを選びました物申す
(私はお酒飲めない、夫は家でお酒飲まない、ケーキなら子どもたちも食べられる!!)


実は同じマンションに住んでいるママさんから話は聞いていたのですが、本当にいただけるとは…!
昨年の9月、夫とちょぼの誕生日のときには何もなかったので、ママさんから話を聞いたときはビックリしました💦
まだマンションに住み始めたばかりでしたし、たぶんタイミングが悪かったんでしょうね…赤ちゃんぴえん



ああでもほんと嬉しかったです!!
ありがとうございましたニコニコニコニコ


次はきーすけのときかな…?





というわけで、中国に来て初めて歳を重ねました!
本帰国するときは何歳になっているのk…げふんっげふんっ泣き笑い