ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


2017.秋生まれの長男:ちょぼ(6歳/年長)

2021.春生まれの次男:きーすけ(2歳10ヶ月)

2024.春?夏?生まれ予定の三人目妊娠中(7ヶ月)


2人の男の子を育てているそらあいですニコニコ

※アメンバーについてはこちら 


ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


夫が海外(中国広州)に転勤になり、帯同することにしました。


夫は2022年4月に渡航。

私と子どもたちは2022年8月に渡航。

🇨🇳駐在生活2年目!




※VPNを使わないとアメブロを開くことができないのですが、不定期に突然そのVPNが何日も繋がらないときがありまして…
そのため、何のお知らせもできないまま、ブログの更新やコメントの返信等ができない状態になり、お待たせしてしまうことがあるかと思います💦
申し訳ないのですが、予めご了承いただけたらと思います悲しい






やっとこさ三人目妊娠の振り返り、始めます…!




一応メモはしていたものの過去のことなので、忘れていた部分もあるというか、そういえばそうだった…!と思い出しながら書いています魂が抜ける

※そのときの気持ち等はそのままにしていたりするので、リアルタイムのように感じてしまう部分もあるかもしれません💦

ややこしくて申し訳ないのですが、妊娠についてはしばらく過去の話になります。


できるだけ早く追いつけるように頑張ります!





※基礎体温、排卵検査薬、妊娠検査薬等の画像を載せています。

苦手な方は見ないことをオススメします💦







まず、3人目妊活でやったこと指差し


□基礎体温を測る

(基礎体温計は日本から持ってきていました)

□排卵検査薬を使う(※中国で買ったもの)

□できたら2日に1回、もしくは3日に1回タイミングをとる(※排卵日が近づいてきたら)

□葉酸サプリ摂る(日本で買って持ってきたもの)

□亜鉛?等のサプリ摂る

(夫がコソコソと頑張ってくれていましたあんぐり)

それからこれは中国にいるからというのもありますが、ライチの時期は意識してライチ食べてました(笑)


そんなに特別なことはしていないかと…!

実際は気づいたら排卵検査薬が陽性になっていたり、夫の仕事が忙しくて思っていたほどタイミングとれなかったりしました💦





【基礎体温】※画像出ます。



妊娠したときの基礎体温はこんな感じでした↑
三人目妊活を始めて妊娠するまで9ヶ月くらい(周期的には7周期?)、無排卵の周期は1回くらいあった気がします。




【排卵検査薬】※画像出ます。


日本にいたときはドゥーテストを使っていましたが、中国ではDAVIDを使いました!

DAVIDは日本というか妊活中の方にとってはけっこう有名なイメージがあります。

中国だと手に入りやすい&淘宝で安く買えるので有難かったです看板持ち



私が買ったのはこちら↑
排卵検査薬55本に早期妊娠検査薬5本のセット。
日本円で1,700円くらい指差し
そして日本で手に入るDAVIDとは違い、水晶(プラスチックの棒状)なのでそのままかけて使うことができます!

ドゥーテストの排卵検査薬は12本で3,000円とかしますもんね💦

2回購入したのですが、2回目買ってすぐ(有難くも1周期目で)授かったので、実はかなり余っています。。
必要な方がいればお譲りしたいのですが、中国広州&手渡しとなるとなかなか難しいですよね💦
でももしお近くの方で欲しい方がいらっしゃいましたら、気軽にメッセージくださいニコニコ


※排卵検査薬(陰性⇆陽性)の画像出ます。


陽性が出たのはD17です。
なので、排卵日はD18?
基礎体温的にもだいたい合ってますかねにっこり
いつもD21前後が排卵日なのにこの周期は早くて、いきなり陽性(薄)でビックリした記憶があります💦




【妊娠初期症状?】

私的に、もしかして…?となった症状です指差し


□茶おりがなく、生理がくる感じがしない。

生理の数日前から必ずと言っていいほど茶おりがあるので、それがない時点でちょっとソワソワ←

□熱っぽいというかポカポカしてて暑い。

高温期中はだいたい熱っぽいのですが、それにしては暑くて特に夜寝苦しかったです💦




【妊娠検査薬】

※妊娠検査薬(陽性)の画像出ます。

※DAVIDの妊娠検査薬を使いました。

※全て朝一にチェックしています。



□高温期12日目

DAVIDの妊娠検査薬は反応が薄いと聞いていたので、わりと濃く出てビックリしましたあんぐり


□高温期14日目(生理予定日)

う、薄い驚き
でもこれが本来のDAVID…?


□高温期15日目

高温期12日目に比べて高温期14日目の検査薬の反応が薄くて不安にだったので、次の日もチェックしてしまいました💦
でもやっぱり薄い。。


□高温期19日目

朝方、けっこうな下腹部痛で目が覚めまして不安

不安だったので検査薬をやってみたところ、濃くなっていて安心しました!


この辺りから、ちょっと気持ち悪いような…?と思いつつ、気持ちの問題かもしれないと逆にあまり気にしないように意識したり。。

まだまだ普通にご飯食べられたので、今のうちに食べたいもの食べるぞー!と好きなもの食べてましたよだれ←(※妊娠中食べたらダメなもの以外)



□高温期21日目(生理予定日から1週間)

逆転現象?というくらい濃くなりました!


【症状】

ぽかぽか?……暑い!

気持ち悪い気がする。。

でもまだ普通に食べられる。

気持ち悪いから食べたくないというわけでなく、お腹も空くけどあまり食べたいと思わない。

食べた後、少し気持ち悪くなる。

喉に違和感、異物感。



→数日後…


朝起きたら気持ち悪い日もある。

やっぱりなんとなくずっと気持ち悪い。

お腹は空くけど、あまり食べたいと思わない(食欲がない)

お腹が空いて気持ち悪いけど、食べたら食べたで気持ち悪い(むしろ食後のほうが気持ち悪い)

量もあまり食べられない。

吐こうと思えば吐けそうな感じ、だけど我慢しようと思えば我慢できる感じ。

寝てるときが一番幸せ…!(気持ち悪さを感じないから予防)




そういえばつわりってこんな感じだった…と思い出しましたよね無気力無気力

ちょぼ(1人目)のときもきーすけ(2人目)のときも食べづわりで、ずっと気持ち悪いけど吐くことはなかったので、たぶん軽いほうだったとは思うのですが💦


やっぱりつわりは辛い…!!


これから酷くなるのか、どれくらい酷くなるのか考えると怖かったです不安

早く落ち着きますようにと願うばかりでした。。



あと眠気…!

ちょっとソファーに横になっていたら、いつの間にか寝てたりしました💦







妊娠がわかったとき、正直嬉しい気持ちと不安な気持ちが同時に襲ってきまして…

特に不安感がすごくて、とてもじゃないけど私一人で抱え込むことができず、フライングの時点で夫に話してしまいました。

夫はすごく喜んでくれたので、それだけでかなり救われましたニコニコ



あとは🇨🇳にいるからこそというか、


ちょぼもきーすけも幼稚園に行っている。

スクールバスが近くまで来てくれる。

幼稚園に行っている時間長め。

習い事の送り迎えもほぼない。

なんでも宅配、食事も外卖できる。

外に行けなくてもなんとかなる!

部屋の掃除しなくていい(清掃サービス)


この辺りにもだいぶ救われましたね看板持ち





たぶん今回が最後の妊娠出産になると思うので、お腹の中にいるときの赤ちゃんとの一体感とか胎動とか楽しみつつ、噛み締めたいと思います…!!



でもつわりは早く終わってほしいオエー

(と思ってました←)





※コメントは承認制となっております。

そのため、送信してもすぐには反映されません💦

こちらで内容を確認し、返信できるタイミングで承認させていただいております。

返信に多少お時間をいただくこともあるかと思いますが、お待ちいただけたら幸いです看板持ち

※個人情報になりそうな内容の場合、コメントではなくメッセージいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。



いつも【いいね】ありがとうございます!

ブログ更新の励みになりますニコニコ