ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


2017.秋生まれの長男:ちょぼ(6歳/年長)

2021.春生まれの次男:きーすけ(2歳8ヶ月)


2人の男の子を育てているそらあいですニコニコ

※アメンバーについてはこちら 


ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


夫が海外(中国広州)に転勤になり、帯同することにしました。


夫は2022年4月に渡航。

私と子どもたちは2022年8月に渡航。

🇨🇳駐在生活2年目!




※VPNを使わないとアメブロを開くことができないのですが、不定期に突然そのVPNが何日も繋がらないときがありまして…
そのため、何のお知らせもできないまま、ブログの更新やコメントの返信等ができない状態になり、お待たせしてしまうことがあるかと思います💦
申し訳ないのですが、予めご了承いただけたらと思います悲しい





前回の続きです看板持ち看板持ち





次の場所に移動するため、タクシーに乗ることに。

駅のタクシー乗り場で普通に乗れました指差し


タクシーでK11へ。

香港って右ハンドルなんですね…!

なんとなく中国寄り=左ハンドルのイメージだったので、ちょっとビックリしましたあんぐり

タクシーの支払いはキャッシュでした。



なぜK11に行ったかというと…




夫が「多賀野に行きたい!」と言ったから(爆)

私も日式ラーメン食べたかったのでいいかなと♪




美味しかった…けど、お高かった魂が抜ける

ラーメン2つ、お子さまセット2つ頼んで約500ドル(約1万円)魂が抜ける魂が抜ける


香港って物価高いんですね、そしてチップという名のサービス料もとられる…(支払い金額の10%)

タクシーの支払いのときもなんか上乗せされたなぁと思ったけど、あれはチップだったんだなと。。



K11に入る前に見た景色!
船が見えて、子どもたちも大興奮でしたニコニコ




K11と香港の街中?を少しウロウロしつつ、地下鉄の駅に寄ってオクトパスカードにチャージしたり。。

(オクトパスカードを購入した機械ではチャージできなかったので💦)



そしてドンキへ行ってお買い物♪

このときもっと早くドンキに行くべきでした…(意味深)



香港のドンキって"ドン・キホーテ"ではなく、

"ドンドンドンキ"なんですね…!

店内でよく流れているドンキの歌も違った!と夫が騒いでいました真顔(笑)



日本のものはもちろん、冷食とか冷食とか売ってて『いいなぁああああ』ってなりました赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん

でも物価が高すぎて、爆買いするのは厳しく…

どうしても欲しいもの、広州では買えないものを吟味して購入。。

高くて手が出しづらいというのもありますが、そこまでお金を出して買うものなのか?欲しいものなのか?と考えさせられたり、なんだかんだで中国広州でも必要なものはわりと手に入ってる&今の生活そんなに困ってないんだなぁとにっこり

それでも買い物用に持ってきた空のスーツケース(中)がわりといっぱいになりましたキメてる


それにしてもお惣菜とかデザートが美味しそうすぎて…!!(日本語)

めちゃくちゃ食べたかったですよだれよだれ赤ちゃん泣き




ドンキで買い物中、予定の(高铁の駅に向かう)時間を押していることに気づき、後半はバタバタしていてゆっくり吟味できず💦(写真も撮れず)


時間に余裕があれば&頑張ればドンキから高铁の駅まで歩いて行けるようなのですが、この時その余裕と気力は全くなかったのでタクシーで香港西九龍駅へ。

日本語少し話せたり、チップまけてくれたり、フレンドリーでめっちゃ良い運転手さんでしたひらめき

予定では1時間以上前に駅に着くようにするつもりだったのですが、1時間切ってしまっていました。。




ここからはひたすら早歩き…いや、後半はほぼ小走りだった気がしますネガティブネガティブ

ちょぼもよくついてきてくれました💦

(きーすけはベビーカー)



まず最初の改札。

念のため人がいるところに行き、パスポートを読み取ってもらい、すんなり中へ。



ここで最初の難関…!

(というか時間をもっていかれた場所①)


中国の入国カードの記入魂が抜ける



今回、入国カードの記入例の紙↑を印刷して、自分たちの情報を事前に記入。
当日はそれを書き写すだけ…だったのですが、それでもまあまあ時間がかかりました(子どもたちの分もありますしね💦)




次に、時間をもっていかれた場所②←


入国審査…!!

そんなに並んでなくて、我が家は次の次くらいだったのですが、窓口?が2つしか開いてなくて💦

あと顔写真を撮ったり、大人は手の指紋もとったり…地味に時間がかかるという魂が抜ける

(このときパスポートに挟みっぱなしにしていた複写の紙が回収されました/※前編の香港入国カード&入国審査参照)


↑この時点で時間がヤバい。。

出発時刻まであと10分ちょいしかない驚き



その後、手荷物検査…がかなりの列、ヤバい驚き驚き

(時間をもっていかれた場所③)


意外と進みは早い、けどヤバい。

前の人の荷物の置き方が下手すぎて無駄に時間をもっていかれる…ヤバい(こんなときに限って/泣)

もう頭の中は『ヤバい』しか出てこない昇天




どうにかこうにか切り抜けて、高铁のホームに入る改札手前の入口まで来た、のですが…



ダメでした。

入れさせてもらえませんでした。


もう少しのところで間に合わず…悲しい

このとき出発時刻の5分前くらいだったと思います。

いやもう、我が家の読みが甘かったというかダラダラしすぎました💦

予定通り1時間以上前に駅に着いていれば間に合ったと思います、反省……次に活かします!!





改札のところにいる人に、高铁のサービスカウンター?窓口?みたいなところに行くように言われ、チケットを取り直すことに。。



前編でも書きましたが、広州には『広州東駅』と『広州南駅』の2つの高铁の駅があります指差し

そして東駅は本数が少なく、南駅のほうが本数が多いです。


今回、行きも帰りも『広州東駅』でチケットを取っていたのですが、帰りの東駅行きの電車には間に合わず乗れなかったわけで…無気力

『広州東駅』行きの電車は一度逃すと次の電車はしばらくありません💦

あまり帰りが遅くなるのも困るので、『広州南駅』行きのチケットを取り直しました!




取り直した電車の出発時刻はわりとすぐだったので(30分後くらい)、再び高铁の改札手前の入口へ。

買い直したチケットを見せると、無事に中に入ることができて、改札が開くのを並んで待ちます(行きと同じく出発時刻20分前に開きました指差し)

ここでも念のため人がいる改札機のところに並び、パスポートの写真部分を読み取ってもらいました。


無事電車に乗れて、出発!

予定より全体的に遅くなってしまったので💦

本当は家に帰ってから夜ご飯に食べようと思ってドンキで買っていたおにぎりやパン、たい焼きを電車の中で食べました看板持ち看板持ち




『広州南駅』までは1時間かからず…!


南駅からはタクシーで家まで帰りました予防

運転が早くて、道もそこまで混んでいなかったおかげで、1時間弱かかるところを30分くらいで帰れたので有難かったです。






ということで初めての香港、



なんとか行って帰ってきました…!!


帰りの高铁に乗れなかったときはどうなることかと思いましたがネガティブネガティブ

ほんと無事に帰ってこれて良かった!!!!






【香港まとめ】


□行きはわりとすんなり、帰りは早めに駅へ物申す

※行きは高铁に乗って香港に着いてから入国審査だけど、帰りは高铁に乗る前に香港で入国審査をするので時間が必要💦

□基本、人がいるところ(改札)を通ったほうが無難…だけど、普通にパスポート読み取れるところもある。

□右ハンドル!日本車多い!

□タクシーの運転はなかなか荒い…けど、なんとなく中国より酷くない気がしなくもない←

タクシーはキャッシュ。

なので、現金(香港ドル)持ってたほうが良い指差し

□店員さんやタクシーの運転手さんフレンドリー(外国人慣れしてる感じひらめき)

□今回お店は基本クレカで支払い(次回はオクトパスカードでの支払いに挑戦したい!)

□物価高い不安不安

□チップかかる(支払い金額の10%)

□香港のほうがトイレ綺麗にっこり

□トイレットペーパー置いてあるにっこりにっこり

□中国広州より日本のもの売ってる!

□英語通じる…!!

話すとき中国語と英語混じりになる我が家泣き笑い




ちなみに【今回の持ち物】


□トートバッグ1つ

スマホのバッテリー、子どもたちの水筒やきーすけのオムツ等の身の回り品。

□スーツケース(中)1つ

空の状態で持っていき、香港で買ったものを詰めて帰ってきました指差し

□ベビーカー

きーすけ用に小さく折りたためるタイプのものを持っていったのですが、高铁やタクシーに乗ることを考えると小さめで良かったと思いました看板持ち






これで香港への行き方や気をつけること、香港での支払いや雰囲気等がだいたいわかったので…





春節、香港旅行に行きますキメてる


3泊4日予定!!

香港ディズニーにも行きます♪




今回は初めて尽くしでとにかく必死だったので、記憶が曖昧なところもあると思います💦

なので春節にまた香港に行ったとき、そういえばそうだった…!とか違う部分があったらソッと修正しておきます、すみません←


あと、ここはこうしたほうが良いよ!等のアドバイスや香港のオススメがあったらぜひ教えてください看板持ち



今回は高铁に乗って、香港でちょこっと買い物したりタクシーに乗っただけなので、春節の香港旅行ではもっといろいろなところに行ったり観光したいです!

楽しみ~~ニコニコニコニコ





※コメントは承認制となっております。

そのため、送信してもすぐには反映されません💦

こちらで内容を確認し、返信できるタイミングで承認させていただいております。

返信に多少お時間をいただくこともあるかと思いますが、お待ちいただけたら幸いです看板持ち

※個人情報になりそうな内容の場合、コメントではなくメッセージいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。



いつも【いいね】ありがとうございます!

ブログ更新の励みになりますニコニコ