ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


2017.秋生まれの長男:ちょぼ(6歳/年長)

2021.春生まれの次男:きーすけ(2歳8ヶ月)


2人の男の子を育てているそらあいですニコニコ

※アメンバーについてはこちら 


ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


夫が海外(中国広州)に転勤になり、帯同することにしました。


夫は2022年4月に渡航。

私と子どもたちは2022年8月に渡航。

🇨🇳駐在生活2年目!




※VPNを使わないとアメブロを開くことができないのですが、不定期に突然そのVPNが何日も繋がらないときがありまして…
そのため、何のお知らせもできないまま、ブログの更新やコメントの返信等ができない状態になり、お待たせしてしまうことがあるかと思います💦
申し訳ないのですが、予めご了承いただけたらと思います悲しい






ずっと行きたいと思っていた香港。



だがしかし…!


香港に行くとなると、

□初めての高铁→初期登録必要?

□高铁のチケットどこでどう買う?

□オクトパスカードって何?

高铁もオクトパスも子どもの分よくわからない無気力

□香港ドルの両替はどうする?

□入国審査、入国カード

□SIMカード?ローミングでいける?

等々。。


初めて高铁に乗る、初めての香港、国境を跨ぐ…

という、海外旅行慣れしていない我が家にとってわからないこと&考えなければならないことがとにかく多くて、正直なかなか重い腰が上がらず魂が抜ける(駐在してるやつが何言ってるんだという感じですが←)

いろいろ調べたり、教えてもらったりして、なんとか無事に?行って帰ってくることができました!

※これについては後半に…はい予防




本当は香港ディズニーに行きたい…!!

けど、いきなり行こうとすると大変というか失敗しそうなので💦(爆)


まずは日帰りで香港に行ってみよう物申す

ということになりました。



なので今回は、

□初めて高铁に乗ってみる

□広州⇆香港の行き帰りの流れを把握する

□香港ドル両替してみる

□オクトパスカードゲットする

□香港でタクシーに乗ってみる

□お昼に美味しいもの食べたい!

□ドンキで買い物したい!

↑この辺りを目的に香港に行ってきました看板持ち看板持ち

ちなみに、香港滞在時間は5時間くらいを予定。





そんなこんなで、



まずは初めての"高速铁路(高速鉄道)"こと"高铁"!

(中国語的には"ガオティエ"と言うんですが、日本語的には"こうてつ"…会話するときどっちで言ったほうがいいのか悩みます→結果、ごちゃ混ぜに泣き笑い)

(その他、中国のお店や駅名、地名等を言うときも中国駐在あるあるな気がします。。)


中国広州からだと『広州東駅』もしくは『広州南駅』から乗ることができます!

ちなみに、広州東駅より広州南駅のほうが電車の本数が多いです。

今回、我が家は自宅から近いのもあり『広州東駅』から乗りましたが、希望する時間等があれば『広州南駅』のほうが選択肢が多いと思います指差し



チケットは前もって夫が購入してくれました!

(なので私はいまだに高铁のチケットの買い方を知らないのですが、"12306"というアプリを使っている方が多い気がします)


ちなみに、子どもは大人の半額看板持ち

6歳未満は無料らしいのですが(そのかわり?席は無し→大人の膝の上に座らせる感じですかね)

今回、我が家はきーすけの分も席を取りました💦






そして当日、『広州東駅 』へ!



9時台の便だったのですが、初めての高铁ということで初期登録?みたいなのものがあると聞いていたので、早め(1時間前くらい)に東駅に着くようにしました。

その初期登録のために、念のため不動産屋さんに同行してもらったのです、が……


結果、これといったことは何もなくあんぐりあんぐり


最初の改札のところにいる方と不動産屋さんが少し話しただけで終わりました、初期登録?とは??

結局わからず終いでした、参考ならずすみません💦



改札でパスポートの顔写真ページを読み取り中へ。

(パスポートの読み取りは駅員さん?がやってくれました)


ここで不動産屋さんとはお別れ。

これといった手続きや問題もなく、逆になんだか申し訳なかったです不安

朝早くからありがとうございました…!!



この辺りで手荷物検査があった…気がします←


国境的に入国審査はありますが、手荷物に関しては飛行機とは違ってそこまで厳しくない感じですかね!

子どもたちの水が入った水筒も普通に持ち込めました指差し





↑ここまで進んで中に入って、出発時刻までまだ40分くらいあったので椅子に座ってひたすら待機。。
まさかこんなにスムーズにいけるとは思わず…めっちゃ時間が余った感(爆)
すぐ近くにトイレがあったので、電車に乗る前にトイレを済ませたりしましたにっこり


出発時刻の20分前になると改札を通れるようで、人が動き出したので我が家も同じく動き出し←

念のため人がいる改札(○印)を通ってホームへ。




エスカレーターを降りると電車が…!


見た目は新幹線みたいな感じですね。
子どもたちも大興奮&大喜び飛び出すハート
こうやってはしゃいで写真撮ってるのは我が家だけだったというのはここだけの話…(初めて乗るからしゃーない!←)


ササッと写真撮ったら電車に乗って、早速予約していた(自分たちの)席に座ろうとした、ら…


我が家の席に誰かが座ってるぅ不安不安

夫と何度もチケットに書いてある車両と座席番号を確認したけど、やっぱりここで合ってる…ということは、今座っている方が間違っているということ💦

どうにかこうにか話をして無事に通じて、特に揉めることはなく普通にどいてもらえました。

良かった…でも前途多難すぎる昇天




電車の中は思っていたよりも綺麗でした!

そして飲食は自由なんですかね、みんな普通に持ち込んで食べたり飲んだりしてますにっこり

車内販売もありました(我が家は特に購入せず)


座席は廊下を挟んで左側が3席、右側が2席。
今回、左側3席と右側1席を予約していて、左側に私とちょぼときーすけ、右側に夫(と誰か相席)という組み合わせ?で座りました看板持ち看板持ち


楽しそうに窓の外を見る二人♪




下の道?を走っているときは120kmくらい。

何もない上の道を走っているときは300km以上出ていたかと思いますあんぐり


1時間半ちょっと…?2時間かからずに、




香港の『香港西九龍駅』に到着!



香港に着く前にスマホは楽天ローミングに切替。

→問題なく使えましたニコニコ



降りたら次は入国審査=入国カードを書くのかと思っていたら、入国カードが置いてある感じはしないし誰も書いてなくて…とりあえずそのまま流れに乗って、人がいる窓口(外国人用)の列へ。

(中国の方は自動改札をササッと通ってました!いいなぁ赤ちゃんぴえん)


まずはたぶん中国出国手続き…?

窓口でパスポートと顔をチェックしただけで、特に話すことなくすんなり終わりました。



進んでいくと香港の入国カード発見…!

入国カードを書く場所(台)も入国カードもたくさん置いてありました看板持ち


入国カードを書いて、今度こそ香港の入国審査!

このとき入国カードの複写(2枚目の白い紙)を渡されるというかパスポートに挟んで返されるのですが、帰るときに必要?らしいのでなくさないように注意物申す(私はそのままパスポートに挟みっぱなしにしていました)

パスポート読み取って改札を出た、気がします←





今回日帰りで時間もあまりない中、やることがそれなりにあったので、香港に着いてのんびりしている暇はなく💦


まずは香港ドルに両替、それからオクトパスカードを手に入れたい…!

(どちらも駅にあると教えてもらっていましたにっこり)



改札を出て左側に進むと、両替場所があった気がします↓

無事、中国元→香港ドルに両替。

香港ドルの日本円相場はだいたい元と同じくらいだったので(1ドル約20円)、脳内計算しやすかったですひらめき




続いてオクトパスカードも無事にゲット!

改札を出て右側に進むと機械がありました↓

我が家は大人2枚、子ども1枚購入。
(3歳から必要らしいので、きーすけが3歳になったらきーすけの分も購入予定看板持ち)




とりあえずこれで、"香港に着いたらまず駅でやろうと思っていたこと"は達成!



思いの外長くなってしまったので分けます💦

続きは早めに更新できると思いますニコニコ





※コメントは承認制となっております。

そのため、送信してもすぐには反映されません💦

こちらで内容を確認し、返信できるタイミングで承認させていただいております。

返信に多少お時間をいただくこともあるかと思いますが、お待ちいただけたら幸いです看板持ち

※個人情報になりそうな内容の場合、コメントではなくメッセージいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。



いつも【いいね】ありがとうございます!

ブログ更新の励みになりますニコニコ