ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

今までの一時保育の記事まとめ






ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー




ついにこの日がやってまいりました…!
※少し前の話です。


ということで、





ちょぼ、一時保育デビュー\(^o^)/



前日の夜、私が緊張&ドキドキしてしまって寝れないという、ね。
でも朝は普通に起きれました!(気分は遠足前の小学生)

だがしかし!
なぜかこの日に限ってちょぼがなかなか起きない;;
いつもならすでに起きている時間なのに…とりあえず家を出る時間からいろいろと逆計算して、間に合う時間に起こしました(^^;)ゞ


いつものように準備をして車に乗って、いざ保育園へ!


ここまではまあいつも通り、だったんです…



保育園に着くと、まずちょぼがチャイルドシートから降りようとしない、降りてくれない…!
手に力を入れていて、ベルトから腕が抜けないんです(汗)
なんとか説得して降ろしましたが…
今までチャイルドシートに乗ることを拒否しても、チャイルドシートから降りることは拒否したことがなかったので、初めてのことにビックリしました(゜゜;

何か感じるものがあったのでしょうか。。
一応、前もって一時保育のことは言い聞かせていたのですが、逆に不安な気持ちにさせてしまったのかもしれません;;


もちろん保育園の建物に入ることも拒否。
でも保育士さんが温かく迎えてくださり、なんとか受け渡すも、ちょぼは不機嫌&泣きそう><

バイバイする前にいろいろと声は掛けましたが(もちろん笑顔で!)
あまりズルズルしていると余計グズグズしてしまうかもしれない、寂しくなってしまうかもしれないと思い、よろしくお願いします!とササッと保育園を出てきました。


一人で家に帰りながら、


あの後ちょぼ泣いちゃったかな…

と、気になって仕方なかったです(´・ω・`)
頑張れちょぼ!!!!





ああ、それにしても…



なんて身軽!

気持ちが軽い!!


今まで四六時中ずーっと気を張っていた毎日。
それがなくなるだけで、こんなにも解放感\(^o^)/
ちょぼには申し訳ないと思いつつ、楽しく遊べていることを願って…!

あっという間の2時間。
家のことをやって終わってしまいましたが、かなりリフレッシュできました♪




お迎えに行くと、足早に現れたちょぼ。
私を見つけたときの嬉しそうな顔がたまらなかったです><。

そして、帰ろう!早く帰ろう!とでも言うように、さっさと下駄箱から自分の靴を出して座って履こうとする(笑)
さらに靴が履けたら私の手を引っ張って早々に保育園を出ようとするんですよね、ちょっと待ってー;;


保育士さんいわく、ちょぼは全く泣かなかったそうです(゜゜
バイバイした後、てっきり泣いてしまったのかと思ってたのに…そうか、泣かなかったんだね。

帰りながら、


「泣かなかったんだね、頑張ったねー!」

と話をしたら、嬉しそうにドヤ顔してくれました(^o^)
「おもちゃで遊んだの?」と話し掛けたときもニッコニコ笑顔。
とにかく嫌な気持ちにはならなかったみたいで、良かった!良かった!
帰りのちょぼの様子を見てホッとしました(;∀;)




そんなこんなで、初めての一時保育。

9時~11時の2時間。

限られた時間ではありましたが、保育士さんがしっかり連絡帳を書いてくださいまして…!
お部屋遊びをして(天気が良くない日だったので)、おやつにおせんべいを食べて野菜ジュースを飲んだそうです。
実はちょぼ、これが初めての野菜ジュース(爆)
いつも家では基本お茶、おやつのときに牛乳くらいしか飲ませていないので;;あと時々お水。
たまにコップ飲みでこぼすちょぼですが、このときはこぼさず飲めたそうです!
連絡帳で↑を読んだとき、泣きそうになったよね!!
私がいないところでも頑張っているんだなぁ、と(;∀;)
成長を感じることができて嬉しかったです。



そんな連絡帳の中身をアメンバー記事にて載せたいと思っています(名前等、こちらの判断で伏せている部分有)
アメンバーについては、アメンバーを申請するときのページにも書いてありますが…

□私のブログをフォローしてくださっている方
尚且つ、
□育児ブログを書いている方
に限らせていただいております。

※上記の条件は"or"ではなく"and"ですので、その点ご留意願います。
当てはまっている方はお気軽に申請してください(*´-`)




そしてあまり間を開けないほうが良いかな?と思い、お迎えのときに次の一時保育の予約をしてきました。
今回のちょぼの様子から、保育士さんとも相談をして、次は4時間お願いすることに…!

4時間だと、保育園でお昼ご飯を食べてからのお迎えになります。
お昼ご飯を食べさせてもらえるのはとても有り難い!
私のご飯もだいぶマンネリ化してしまっているので、保育園で栄養のある美味しいものを食べさせてもらえるのは嬉しいですね^^
緊張して食べられないのではないか等、新たな心配もありますが…どうかちょぼが食べてくれますように。



どうしようか悩んでいた一時保育。
私にとってもちょぼにとっても、お願いして良かったです!

たった2時間でもちょぼと離れたことにより、気を張らなくていい自由な時間をもつことができ、リフレッシュになりました。
家のこともできてスッキリ!
それによって、より育児を楽しめるように(^^)v

私がいなくてもちょぼはちゃんと考えて動ける&できることがわかり、成長を感じることができました。
ちょぼも、いつも私と一緒にいるだけの世界では感じることのできない世界を感じることができたのではないかなぁと思っています(ちょっと大袈裟かもしれませんが^^;)
いつもと違う経験ができるのは良いことですよね!


最初の電話から始まり、見学も準備も当日も緊張したりちょっと大変だったりしましたが;;(これもまた良い経験…!)
これからもお互いのために、ちょこちょこ利用させていただこうと思いますo(^o^)o