こんなことを言ったら

『自分勝手』と思われないかな。


これを断ったら

『自分勝手』と思われるんじゃないかな。


こんなことをしたら

『自分勝手』と思われないかな。




と、思ってしまって。





結局今日も。


動けなかった、、魂が抜ける







みたいな経験って

あったりしませんか?^^





♡訪ありがとうございますっ♡

 

かぴちゃんって誰??キョロキョロ

・不機嫌な父&長女病の明るい母を持つ35才の独身・元非ダイヤ♪

・仕事デスロードを卒業したら、およ?ナマケモノだった?(・∀・)

⇒今後の目標:喜んで、助けてもろて、愉しく楽チンに生きる➰

→詳しい自己紹介 はこちら花

 

◆ダイヤカレンダー壁紙💎(FREE)

こちら  から花

 

◆公式ナリ心理学虹ブログ  🌈金曜日担当

 

 

ども!

認定アドバイザーかぴですよだれ

あんにょーん♪





「こんなこと言ったら、

自分勝手と思われちゃうんじゃないかと思ってしまって、、」





って話を、

なぜか立て続けにされたので、



今日は、

『自分勝手』について考えてみるよん!ニコニコ










で。まず、




最初っから衝撃かも知らんけど。





もう傾向として、

そうなんだと思うんだけど。






「こんなこと言ったら、

自分勝手と思われちゃうんじゃないか、、」




って不安になってる

非ダイヤさんへ。







それ。





ほぼほぼ、

妄想です。笑






ね?衝撃でしょ?爆笑







私も元非ダイヤだから、

ゴミ価値観いっぱい持ってる

人間なんだけどさ。🤣笑





たまたま、

「自分勝手」というワードは、


自分の人生のなかで

影響力を持たないで生きてきたんだよね🤔






だから、


『こんなこと言ったら

自分勝手と思われるんじゃないか、、』


みたいな発想は自分にはあまり無くて。






だから、

言われたときはビックリしたよ。








「え?

そんなことで、“自分勝手”だなんて、絶対思わないけど?!」









で。

私なりに考えてみたんだけどね。




子供の頃に、


『私が異を唱えることは

“よくない”ことなんだ』


という価値観を持ってしまうと。






なにが自分勝手で、

なにが自分勝手じゃないか



なんかちょっと変なことになってるよね汗うさぎ






あのね??







あなたには、あなたの都合があるのが当たり前だし、




あなたにはあなたの意見があるのが当たり前だし、




そのせいで、

他人と相違が出てくる場面があるのも当たり前だし、







あなたの都合が、

誰かの不都合に

なってしまうことって、


ふつうだよ?







だけど、



そうなりかけたとき。


もしも


なぜか罪悪感があったり、

なにか悪いことしてる気分


になるのなら。





それ、

呪いかもしれないよ真顔









 「わがまま」という呪い




呪いは

いつかかったんだろう??



原因は過去にあるよ物申す






もしかして、

あなたのお母さんは、



あなたに

「わがまま言わないの!」と

いつも怒っていませんでしたか?




あなたの都合を、

最後まで聞いてくれましたか??



あなたの都合を、

一方的に否定しませんでしたか??







あなたの都合のせいで

自分の都合が悪くなりかけたときに、



言葉で、視線で、ため息で、舌打ちで、ドアの音で、足音で、独り言で、物を置く仕草で、



『なんで、この子は

言うことを聞かないの??


まさか私を、困らせるつもりじゃないでしょうね?!』


出していませんでしたか?













「子供の都合」と「親の都合」は

 それぞれあるし、


それが一致しないことなんて

当然なんだけど、



それを、大人が一方的に

「わがままだ」 と断罪するのは、コントロールだよ真顔










あなたには、あなたの都合があっていいんだよ。



あなたには、あなたの意見があっていいんだよ。




あなたの都合が、

親の不都合になってしまうからって。











あなたが、

先回りして自己犠牲方向で調整しなきゃって、





そんな悲しいことしなくていいんだよ。ぐすん










さっきも言ったけど、



あなたには、

あなたの都合があるのが

当たり前だし、



それが

他の人と違ったり


誰かの不都合になることも

『ふつうのこと』なんだよね。























あなたは自分の気持ちを最後まで聞いてあげていいんだよー!













最初から。



あなたは悪くなかったんだよ。


あなたは

「わがまま」なんかじゃない。


だから、安心して。










もしも


あなたの都合が、

誰かの不都合になってしまいそうなときは、


自己犠牲ありきじゃなくてさ。


まずは、その人に相談してみたら

いいんじゃない??


だれも

あなたが犠牲になることは望んでないよ。




一緒にどうしたらいいか

きっと考えてくれるからニコニコ



世界はずっとやさしいよ飛び出すハート





【お知らせ】
次回LINEセッション募集は、
7月7日~を予定しています!

【かぴの公式はラインこちら】

友だち追加

質問やご相談もどうぞ。^^

 




コメントやリブログも喜びます!

リブログ先、見にいくー!!




ちゃんかぴは、ダイヤを思い出すあなたを応援しています!ただいま公式LINEに相談くれた方に、必ず返信しています✊



昇天LINEスタンプをチェック


ラブラブナリ心理学メルブロが新しくなりました飛び出すハート

 

 

 

ハロウィンナリくんがメルマガで紹介してくれた記事はこちら!!

あなたのLINEに慢性ショック状態の特徴が出てないかチェックしてみてね! 

 

 
コチラもオススメ✴️

 

 

 

≪information≫ かぴちゃん

 

キラキラナリ心理学 認定アドバイザー(元公務員)

キラキラ旅行と美味しいものに目が無いミドサー

キラキラ読書とお絵かきを好むよだれ

◆過去の姉妹ブログはこちら花

◆ナリ心理学アドバイザー受講日記 花