5ヶ月の様子 | 短気でズボラな1級建築士の育児設計

短気でズボラな1級建築士の育児設計

ズボラ主婦のあれやこれや~家事をブログで強制報告~

こんにちはニコニコ




5ヶ月の次女の様子にっこり



●家族を見たらよく笑う

●ママを探す

●おんぶが好き

●4ヶ月の終わりから後追い開始

●食べ物に興味津々

●下に置くと秒で寝返りそして泣く

●夜の授乳は4回→3回になる日も

●目の前のものは何でも掴もうとする

●おもちゃでよく遊ぶ

●絵本をめくりたがる

●お腹をブブーってすると声を出して笑う

●乳児湿疹で顔や体に湿疹ネガティブおむつかぶれも

●マァーってよく言う「ママー」だと思ってる




こんな感じ。




まず、早くも後追い始まってます煽り

側から離れようとすると「うわーん大泣き

後ろに私がいると、首を180度回して探してます笑




一般的な

おもちゃで遊ぶ、お腹ブブーで笑う、絵本をめくる



長女はどれも凝視スーンだったので新鮮ラブラブ





お気に入りのおもちゃは



サンリオの布の絵本ピンクハート

絵が可愛くて癒されますルンルン




そして定番のオーボール


舐めたり、振ったり叩きつけたりwして遊んでますハイハイ




両手でもちやすくてナメナメしてるのはコレ






そして我が家の家宝。泣く子もケロリwww


最近は自分で持って遊んでる!!



セルフケロリ笑笑笑



どれも食いつきよくて、買った甲斐があるー指差し




離乳食はこんな感じで、その日の夕食と一緒に作ってますルンルン



ポテトサラダついでに人参🥕とジャガイモを蒸して離乳食用に取り分け。



1日目〜4日目

お粥(10倍)


5日目

お粥(10倍)+人参ひと口


6日目

お粥(10倍)+ジャガイモひと口左矢印イマココ





食欲への興味がすごすぎて、大人のご飯を食べるところをあまり見せられなくて泣き笑い



抱っこしながら後ろでパン食べてたら



すぐ気づき、ひっくり返って見る凝視凝視凝視






そろそろ母乳の栄養もなくなるし、

色んな野菜にチャレンジしていきたいですくるくる