セミナーや講座をする前の、私の儀式♡ | 繊細さんのカラフル起業ノート♡戦略的ひとりぼっちなワークライフスタイリスト/宮本佳実さんプレミアム講師/サロン・アカデミー主催

繊細さんのカラフル起業ノート♡戦略的ひとりぼっちなワークライフスタイリスト/宮本佳実さんプレミアム講師/サロン・アカデミー主催

\\ 791名様が受け取った無料起業レッスンはLINEへ✨//
2015年から9年間、自分らしい働き方生き方を追求する活動記録を綴っています。
【このブログのテーマ】
▷ゆる起業の知識とノート術
▷千葉県夫婦ふたり暮らし
▷『ほんとうのことで生きていく』自己開示物語

昨日はワークライフスタイリスト養成講座の第4回目を行いました♡

 

今回も無事に講義を終えることが出来ました。

沢山話して口がしびれている 笑
 
 
{A15D72A0-D79B-4DC6-BADB-77972C58E6F2}
 
 

 
講座やセミナーなど、複数の人の前で話すときに私が行う儀式があります。
 
 
 
それは、
 
 
 
・レッドブルを飲むこと(オンライン講座の時にはグラスに注いで、オシャレに飲んでいます♡)
 
・唐揚げを食べること(主にからあげ君が多い)
 
・YouTubeで音楽を鳴らしてカラオケすること
 
 
 
 
 
 
 
YouTubeカラオケはさすがに人前では恥ずかしいので1人の時にしかやりませんが 笑
 
効果はてきめんです。
 
 
 
 
 
 
やっぱりいつだって、話し始める時は自分にも相手にもピッと緊張感が走る、、
 
 
そんな時に、あらかじめ声を出して部屋の中に自分の声が通る感じを確認してから話し始めると、自分の声に自分がびっくりしないので、凄く安心感が増すのです。
 
 
 
まず、自分の声を自分が聞いて、慣れておく♡
 
 
 
 
 
 
それに、ドキドキするセミナー前やお茶会前、毎回行う儀式を持っていると、すごく落ち着きを取り戻せるようになります。
 
 
 
 
 
緊張するしないに関わらず、イベント前は毎回ルーチンのように儀式をしています。
 
機会があればお試しください♡
 
 
 
 
 
 
私が主体で行うイベントは、今日の講座で年内ラストとなりました。
 
2017年、ワークライフスタイリストとして素敵な思い出・経験を沢山させて頂けた事に心から感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 
 
 
いつもブログを読んで下さる読者さま、出会えたお客さま、本当に今年1年間ありがとうございました♡
 
ブログは相変わらず毎日続きますが、ひとまずお仕事が終わりましたのでご挨拶です^^
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 
それではまた。