今年も梅干しを作ります (☆▽☆) | さらら♫のブログ⌒★

さらら♫のブログ⌒★

サザンオールスターズのライブのことや旅のことや日々の出来事などをブログに残してみようかなぁ♪

チュー

このところ毎年の恒例行事になった
梅干つくり

最初の頃は
2キロくらいの梅干しを作っていたけど

昨年は5キロ

そして
今年は6キロになりました







洗ってヘタを取った梅




昨年まではビニール袋に入れて
バケツとかで漬けてましたが

今年は漬ける入れ物も
こんなケースを買ってきました


重石も
ペットボトルに水を入れたりしてたけど

これも買いました



普通のゴミ袋だと
穴があいてないのに
梅汁が漏れたりしていたので

漬物用のビニールも買いました

ケースもビニール袋も
雑菌が繁殖しないように
ホワイトリカーで消毒して


梅を入れては
塩を入れての繰り返し




これで重石をして



一ヶ月くらい放置します

カビが生えちゃったり
することもあるみたいだから
時々覗いたりします

目スター

梅雨が明けたら
干しますが

今年は
いつになったら
梅雨入りするのでしょうか

雨カエル雨